2017年12月12日

イタリアのコーヒーが飲めるカフェ 「カフェ・カリアーリ石見銀山本店」

世界遺産の石見銀山の街並みの中に
珍しいコーヒー屋さんが数年前にオープンされたんですが
車を止めてちょっと歩かないといけないので
なかなか行きにくかったんですが
2年ほど前に石見銀山駐車場そばに移転されました

とっても行きやすくなったんですよ

2カリアーリ1

「カフェ・カリアーリ石見銀山店」さんです

石州瓦の平屋
趣きのある古民家です

2カリアーリ2

店内厨房

2カリアーリ3

お店のロゴの赤い色が
店内インテリアにぴったり

2カリアーリ4

木製のガラス引き戸が良い味ですね

2カリアーリ6

メニューです

お店の場所移転されたんですね?って聞いたら
そうなんですよ
やはり古い家だったので、お店をするには具合が悪くなったんですよって

2カリアーリ7

もちろんコーヒー

こちらのカリアーリコーヒーは
このコーヒーにほれ込んだ現社長さんが
カリアーリ本社に、輸入をお願いしたとき
いろいろな候補地から石見銀山に出店するならと
許可を得て総輸入元となったお店です
日本で唯一ここで飲めたコーヒーでしたが
今はあちこちでかなり飲めるようになっています

そして、現在は大きくなって、本社が福岡に移転しちゃったらしいんですが
石見銀山に再び戻る計画があるそうですよ

2カリアーリ8

コーヒーだけのつもりが・・・・
いつものパターンで
ついつい
「限定」の文字には弱い

2カリアーリ9

「生チョコタルト」
中からチョコがとろ~り
皮がポロポロとなるので
気を付けて食べないと危険ですーー(笑)
こう見えて甘さ控えめ

2カリアーリ5

店内ではコーヒー豆・粉も販売されています

そして、石見銀山のドイツパンのお店
「ベッカライコンディトライHIDAKA」さんや
銀山施設との色々なコラボイベントも開催されています

現在開催中は

2カリアーリ10

熊谷家住宅さんとコラボ中

2カリアーリ11

こちらで開催の「パンと昭和」展

2カリアーリ12

可愛い展示がありそうですが
見れるのはここまで
入場料500円をケチりました(笑)

2カリアーリ13

この展覧会でコッペパン販売されていて
カリアーリさんのコーヒーも飲めるようです

いろいろなイベントで
世界遺産石見銀山を盛り上げていってほしいです

カフェ カリアーリ
大田市大森町ハ46
電話番号/0854‐89‐0879
営業時間/10:00~17:00
定休日 /火曜日

 ↓ ポチっと応援ありがとう(^_^)/ 寒い時期はいろいろ身につくね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


onaoshibana-



2017年12月10日

お兄さん1人で頑張ってるよーー!石窯ピッツァはテイクアウトもOK「BOSCO(ボスコ)」

曙町の古本市場の前に
新しいお店出来てますよーーって情報を頂きました

BOSCO1

11月12日にオープンされた「BOSCO(ボスコ)」さんです

11時からのオープン
11時半過ぎに行きました

BOSCO2

1番乗り~

こじんまりとしてますが
なかなかおしゃれな雰囲気
カウンター席

BOSCO3

二人掛けのテーブルが4つ

BOSCO4

お店の奥からの店内
観葉植物がちょっとしたパーテーション替わりかつ
しっとりといい仕事してます

BOSCO5

厨房内には石窯も!!
ピッツァは持ち帰りも出来るそうですよ

BOSCO6

メニューです

あーーーーーーー!!!
ランチメニューを写すの忘れました(T_T) (T_T) (T_T)

記憶を頼りに・・・
ピッツァセット 1,100円
チキンステーキセット 1,100円
牛ステーキセット 1,200円
ハンバーグセット  値段忘れた(T_T)
ランチセットはいずれも
ドリンク、サラダ、スープ、ライス(ピッツア以外)付いています

ドリンクは
コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース
ジンジャーエールなどなど

BOSCO7

サラダとスープとドレッシング

サラダは生のほうれん草がたっぷり
これは珍しいサラダ!!嬉しい
ほうれん草がイタリアンドレッシングに合って美味しい

BOSCO9

ピッツアは1人では
飽きるかなと思ったのでチキンステーキを選びました

ボリュームも満点です

BOSCO8

チキンステーキはスキレットなので熱々!!

BOSCO10

添えられたソースをかけたら・・・ジュッ~!!
良いですね~この音

このソースが美味しいんですよ
チキンの皮が香ばしくパリパリ
美味しい!!いいなぁ

ひとつ残念なのが
付け合せの野菜が・・・・サラダと同じ
ここは違うものが良かったなーーー

BOSCO11

食後にジンジャーエール

こちらのピッツァは
フチもしっかりある厚めの生地のピッツアでした

お店の雰囲気も良いし
料理も良いんですが
何しろお兄さんが1人でされているので
次々に来られるお客さんと
電話で入る注文に対応するのが大変

途中でお兄さんのお母さんらしき人が手伝いに来られたけど・・・・
(ゼンゼンヤクニタッテナ・・・・ゴホゴホ)
ハラハラしながら見ていました

一番に入店した私は順調に食べれましたが
後から来られたお客さんはかなり待たされたのではないかな
心配しつつお店を出ました

早くスタッフ雇った方が良いですよーー(余計なお世話すみません)

BOSCO12

お店の場所は曙の「古本市場」さんの前のマンション1階
写真の赤い矢印のお店は
先日記事を書いたケーキ屋「パティスリー ラヴィカ」さんです
あ、このお店もお兄さん1人で経営されてたな!!

※めうさん、情報ありがとうございました

BOSCO
福山市曙町5-17-22
電話番号/084-975-3560
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 /水曜日

 ↓ ポチっと応援嬉しいです 食べ納めはまだまだよー

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

onaoshibana-


追伸・・・長くなってすみません

BOSCO13

BOSCOさんのトイレの洗面台
手を洗うのに
蛇口どこ?って一生懸命探したら・・・
床のボタンを踏む方式でした
珍しいーーーーー!!


2017年12月08日

これくらいがきっと可愛いカフェ女子ご飯量なんだろうな「cafeごはんRead」

久しぶりの島根ごはん
選んだお店は・・・

read1

大田市にある「cafe'ごはんRead」さんです
白い壁に青色がとっても可愛いアクセントのお店

read2

素敵
絶対女性好みだよね~と言いながら入ったら

read3

写真右側のテーブル席は
ものの見事に女性客ばかり!!
4人掛けテーブル席が4つと
入口すぐのところにはお座敷席がありました

read11

店内はシックな色合いのレンガの壁紙と
シンプルな調度品と雑貨でオトナの感じでまとまってる感じ
オーナーさんのこだわりを感じます

read4

メニュー
Cafeごはんって店名通り
ザ・カフェのごはんって感じ~(*^。^*)
日替わり750円でコーヒー付くのは嬉しいな

read5

スイーツメニュー
手書きメニューって、ほのぼのとして良いよね

read6

日替わりプレートにしました
日替わりのメニューは
お店の前の黒板に書いてあったので確認してから入れましたよ

訪れた日は「豚の山賊揚げ」
お汁は、とき卵汁

ご飯は地元の「富山町産」のお米を使用
富山町・・・??大田市内の町のようです

read7

しっかり味付けした豚肉を
片栗粉をまぶして揚げてあります
衣がカリカリカリカリとして
ご飯に合う~

これくらいが理想のカロリー
この量が可愛い女子カフェご飯量
わかってるよ
充分わかってるけど・・・・私にはちょっと少ない(^_^;) トホ

一緒に行った母には多かったので(とても親子とは思えない)
一切れくれたーー
やったーーー母が一緒で良かった(やっと満足まんぞく)

read8

セルフでコーヒーか紅茶もあります

read9

食後にコーヒーあるのは
やっぱり嬉しい
居心地良さそうで
私と母より先に入った女性達は、まだまだお尻が重そうでした
(絶対、デザートも食べてるよ!!・・・あくまでも勝手な妄想です)

read10

入ってすぐ右手に雑貨も販売されています


cafe’ごはんRead
島根県大田市大田町大田ハ125−2
電話番号/0854-83-7765
営業時間/平日 11:00~15:00 土日11:00~20:00
定休日 /月曜日 第4日曜日

 ↓ ポチっと島根情報ですがよろしくね 県境はもう積雪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


onaoshibana-



2017年12月06日

超幅広麺な西安(シーアン)名物びゃんびゃん麺にハマった「中国麺厨房好吃(ハオチー)」

先日、ローカル情報番組「満点ママ」で紹介されていて
三次へ行ったら絶対行きたかったお店

ようやくその機会が来たので行って来ましたーー

ハオチー1

「中華麺厨房 好吃(ハオチー)」さん
今年の9月1日にオープンされました

立地にちょっとビックリした

倉庫?

ハオチー2

倉庫でした(笑)
広い広い倉庫が店舗になっています
でも「中国」感はたっぷり

ハオチー3

倉庫は広過ぎで寒いので
ビニールに覆われた個室完備

ハオチー4

どうぞーーと案内されたのは
さらにこのグレーのドアの向こう

ハオチー5

わぁ!!
開けてビックリ
ギンガムチェックのテーブルクロスが可愛い
けど、中国感から遠くなった―(笑)

ここは暖房があってポカポカです

ハオチー6

このお店は
料理担当の奥様が中国の西安(シーアン)ご出身なので
西安の観光写真も貼ってあります
私がずっと行きたい行きたいと思っている兵馬俑が
あるのも西安♪
あーー行ってみたい

ハオチー7

そして
このお店の料理「びゃんびゃん麺」は西安名物で
色々な種類のびゃんびゃん麺があります

どれにしよう
みんな食べてみたい!!!
まずは王道を行くべきか、
やはり外せないゴマだれにするべきか・・・

ハオチー9

当店一番人気って書いてあった
「油撥芝麻醤西紅柿鶏蛋(たまごとまと炒め入りゴマだれ)の
びゃんびゃん麺にしました

辛さは3段階から選べるんですが
一番辛いのに挑戦

ハオチー11

トマトたまご炒めの他に
キャベツやもやし、ピーナッツが乗っています

店内に食べ方が書いてあるんですが
下にタレが入っているので
とにかく混ぜて混ぜて頂くんだそうです

ハオチー10

混ぜて混ぜて
下から麺も出てきたよーーー
この4センチくらいの幅がある極太麺

注文を受けてから麺を延ばして茹でるので
もちもち感が出るんだそうです

ハオチー14

混ぜたらどんどん真っ赤になってきたーーー(>_<)

トマトがあるのでちょっと酸味がありますが
辛さはそれほどでもないよ
美味しいーーーーー
麺の太さが面白い食感

ハオチー12

もっと辛さが欲しい
もっと酸味が欲しいという場合はセルフで調整出来ます

ハオチー13

この追っかけ辣子をとちゅうから加えました
ジャリジャリとした食感が病み付き
そして辛さアップ

昔、沖縄石垣島のペンギン食堂さんから流行った食べるラー油の
(あー!!一世を風靡したなぁ・・食べるラー油)
もっと具だくさんみたいな感じです

美味しいーーびゃんびゃん麺
三次に来る楽しみ出来たかも
でもね、「びゃんびゃん麺」美味しいんだけど
「びゃんびゃん」って漢字にすると

  ↓ ↓ ↓ これなんだって

ハオチー15

絶対書けません
一体、画数いくつなん?(^_^;)
この意味なんなん?(+o+)

11月からの新メニューに
汁ありびゃんびゃん麺やカレーびゃんびゃん麺加わったそうです

ハオチー8

麺類だけでなく
ドンぶりメニューや火鍋もあるし
もう一つの人気メニュー
「西安バーガー(ロージャーモア)」も食べてみたいです
でも、びゃんびゃん麺ももちろんまた食べる

今度は
麺を伸ばすところも見せてもらう約束したので
また行ってみまーーす
あ、デザートも気になる

ハオチー16

しかし、
立地がマジですごい
道からが遠いんじゃ(byノブ)

中国麺厨房 好吃(ハオチー)
三次市粟屋町2989
電話番号/050-5594-6235
営業時間/11:00~14:30 17:00~21:30
定休日 /火曜日

 ↓ ポチッと応援感謝感激あめあられ そろそろ県北はスタットレス必須

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


onaoshibana-



2017年12月04日

実際はもっと可愛いお店だよ!インスタ映えCafe「cafe花歌」

ちょっとした事情により
福山市内のフレスタを回り、お腹が空き
あるお店へ電話したら、ランチは満席ですと断られ・・・
(そのお店はまたリベンジします)
そうだ、確かこの近くにもカフェオープンしてた!と思い出しました

花歌1

ちょっとぐるぐるっと迷って到着
「Cafe花歌」さん
普通のこじゃれたお家でびっくり
10月1日にオープンされたそうです

「ごめんあそばせ~♪」とは言いませんがドアをオープン

花歌2

わぁ素敵な玄関
友達のお家へ新築祝いに来たような感じ

花歌3

店内はさらに素敵~!!
色合いはシックにまとめられかつ、おしゃれ

花歌4

白い壁紙が都会的なセンスですーー

花歌5

このテーブルの手前は和室があって仏壇が・・!!
仏壇前に古風な着物をディスプレイ
うまく仏壇を隠しながらもインテリアにされていました

花歌6

レンガの壁紙がおしゃれなこの席に座ろう
机も稼働式なので、ソファーに座った感じに合わせて
食べやすい位置に移動できます。

花歌7

ランチは週替わりで1種類500円
それに飲み物が選べ、値段は変動
行った日のランチはカレーでした

今月よりプレートランチ始められたそうです

花歌8

ドリンクはこの中から選べます

花歌9

モーニングメニュー
これを見たら
カレーよりホットサンドマフィンが食べたくなって
11時半前だったので、モーニングでも良いですよ~と
おっしゃって下さったのでお言葉に甘えて変更

花歌10

サラダとドリンク(ホットコーヒー)で
まず一枚

あーーーへたくそです
せっかくのインスタ映えするような素敵なインテリアなのに
私の腕のなさ、センスのなさにがっくり

花歌11

ホットサンドマフィン

あーーー素敵さが伝わりません・・ごめんなさい

大好きなマフィンサンドだけど
ちょっと食べにくくて四苦八苦しながら
美味しく頂きました(^_^)/

自分が写した写真をあとで確認して、またまたがっくり
お店の方に申し訳ないなーーーー
カメラの腕を上げたいとつくづく思いました
もっと上手に写したいです

BlogPaint

写真右側の「隠れ居酒屋あなば」さんが目印です(車もここへ置けます)
奥まで行かずに手前で左折して下さいね

cafe花歌
福山市春日町6-26-3
電話番号/050-5217-2856
営業時間/9:00~17:00(ランチ11:30~14:00)
定休日 /火曜日
(12/10 12/20 12/29~1/3お休みだそうです)
#cafehanauta

 ↓ ポチッと応援喜びます 欣喜雀々小躍りします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

onaoshibana-



lucky2507 at 00:30|PermalinkComments(8)福山東部 | モーニング