「an cafe 205」はインテリアの小物全てが可愛い~女性ならではの優しいメニュー・・・「まんまや」さん

2012年07月12日

豆腐尽くし!これぞ究極の豆腐屋さんランチ「佐々木豆腐店」です

世羅から国道184号線を北上し
三良坂町交差点で信号で止まった時
ふと、横を見たら「佐々木豆腐店」の大きな看板が見えました

旧家っぽい造りで
老舗豆腐店の匂いを感じ(窓は閉めていたけど心の中で)
直進を変更、右折して行ってみました~

佐々木豆腐店1


お店の前には広々とした駐車場があります
12時過ぎに福山を出て、お昼抜きだったので渡りに舟~
私に豆腐ぅ~(o^∇^o)ノ
(なんのこっちゃ)

佐々木豆腐店2


昼時を過ぎていたので
店内はもう人の波が過ぎ去ったあとの様子でしたが
ランチ時には、かなり混み合うらしく
「混み合うときは相席をお願いします」と書いてありました


佐々木豆腐店3


セットメニューは
「週替りの膳」
「月替りの膳」
「福福膳」
「豆遊膳」
「生湯葉の膳」がありました

どこがどう違うのか、いろいろ見比べて・・・

冷奴は朝食べたし~などと考え
「月替りの膳」を頼みました

佐々木豆腐店4


豆腐のサラダ、揚げの素焼き、白和え、
湯葉の天ぷら、絹厚揚げ、豆腐の味噌汁、豆乳、豆腐デザート
うわぁ~
隅から隅まで豆腐料理
豆腐料理やさんでも、ここまで豆腐尽くしってなくない?
素朴感も良いし

佐々木豆腐店5


私は特に、写真手前の「揚げの素焼き」が気に入った~
回りがカリカリで、ねぎと醤油がよく合う合う
メッチャうま
それから上の湯葉の天ぷらも良かったし
もちろん、豆腐のサラダもとろりんとした出汁がかかって冷たく美味しかったです

ご飯が雑穀米ってのもニクイよね(^∀^)

佐々木豆腐店6


もちろん、商品も買って帰れるので
一番気に入った「油揚げ」を買おうと思ったら

うわ~ん

売り切れーーーーーーー

一家族五枚までと限定されているし
人気商品なんだ~やっぱり
美味しかったもんな~
創業明治27年の「佐々木豆腐店」は地元で愛されるね~

とうふドーナツを買って、車内で食べながら
北上を続けました~
(痩せない理由、ここにアリ・・泣)

追記
2015年再訪した記事はこちら(←ポチ)

佐々木豆腐店
三次市三良坂町三良坂2610-16
電話番号/(0824)44-2662
営業時間/販売10:00~18:00
        食事11:00~15:00

定休日 /月曜日 


トラックバックURL

「an cafe 205」はインテリアの小物全てが可愛い~女性ならではの優しいメニュー・・・「まんまや」さん