海に近い地区沼隈でそば?「そば処ぬまくま」新たな人気店出現の予感・・京料理「鯛のたい」

2013年01月10日

美味しいけど財布に厳しい倉敷下津井のタコ料理「保乃家」

倉敷市下津井へお風呂へ入りに行きました
まずお昼ご飯をどこで食べようかと探したんですが・・・・ない

元々あまり食べるお店がない所に加えて
行った曜日「火曜日」が休みのお店もあったりして・・・ない

なんとか見つかりました

保乃家1

たこ料理「保乃家(やすのや)」さんです
階段を上がりますが
メニューも何もわかりません

保乃家2

2階が入口です
入口の横には水槽がありました
何やらちょっと高そうな香りが・・・・

保乃家3

タコさん達が泳ぐことも許されず
網に入れられいけすに浸けてありました
まぁ、網に入れておかないと逃げ出しそうだもんねタコ

保乃家4

座敷の席が3つ
壁にはテレビの取材があった写真がたくさん貼ってあります

保乃家5

綺麗に磨かれたカウンターはなかなか老舗っぽいですね

保乃家6

座敷へ座ってメニューを見ました

た・・・・高い!!
単品だし・・・高い~
コースなんて5250円!!

お昼ご飯として食べれて
気軽に手が出るのはせいぜい三食ご飯か白子ご飯 945円です
何度メニューを見ても私たちにはそれしか手が出ません
ところが、三食ご飯は今日はしていないので白子ご飯のみだとか・・・

隣の席のご夫婦は白子ご飯につみれ汁、タコの塩辛にたこのブツ踊りなどなど
たくさん頼まれていました(セレブ~ぅ・・・)

保乃家7

白子ご飯です
タコの白子???ちょっと正直「ツナ」っぽい?
珍しい他では食べれない味です
ご飯物だけでは寂しいのでタコのつみれ汁 630円も注文しました

保乃家8

タコの食感が残った白みそ仕立てのつみれは美味しかったです

お隣さんが頼んだたこの刺身が美味しそうだったので
KNEちゃんが我慢しきれず注文

保乃家9

あれ?お隣のと違う、ぜんぜん違う

そう、私たちが頼んだのは普通のタコ刺し 1575円
お隣さんのはタコのブツ踊りっていう吸盤も付いたぶつ切りの刺身 2980円でした

保乃家10

写真でどうぞ
ね、違うでしょう~?
値段が倍になっちゃ手が出ません
普通の刺身も肉厚で歯ごたえがあって美味しかった・・・が・庶民には高いわ~!

お昼ご飯に2人で4725円も使ってしましました(泣)
帰り際にご主人が
「今度来るときはたこのから揚げ食べてね、うまいけぇ」と言って下さいましたが
から揚げ2,940円は無理~

美味しいのでこの店目的で
新鮮なタコを食べようと、コースを食べるつもりで行くと良いかもしれません(^_^)/

お店を出た後
近所のおばあちゃんと立ち話
「「保乃家」行って食べたの?」と聞かれ「はい」と言うと
「高かったろう~ あそこはやすのやじゃなくて、たかのやじゃけぇ」ガハハって

おばあちゃん、早く会いたかったよ~
昼ごはんには、厳しい値段の「保乃家(やすのや)」さんでした

元祖たこ料理 保乃家
倉敷市下津井1-9-33
電話番号/086-479-9127
営業時間/11:00~21:00
定休日 /水曜日


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 食べたガールK・N・E   2013年01月14日 20:43
「おばあちゃん、早く会いたかったよ~」この保乃家さんの、タコ料理はこの一言に尽きます。しかし、タコの本物?の味を知ってしまったので、今度は三原がタコで有名なので、行って食べて、比べてみたいです。
2. Posted by ぷくりん   2013年01月14日 22:03
ね~!!
あのおばあちゃんに早く会いたかったよね(笑)
でも、極上タコ料理食べれたから・・・ごちそう様でした
今度三原へも行ってみようね(^_^)/
海に近い地区沼隈でそば?「そば処ぬまくま」新たな人気店出現の予感・・京料理「鯛のたい」