ワンプレートに12種類がてんこ盛り「Romo cafe (ロモカフェ)」今なら福が上から降ってくるよ~ 「鯛匠の郷」

2013年03月09日

40分で店じまい!驚愕の人気お蕎麦屋さん「くまのの里 鴨尾」

先日内海町へ行く途中に見かけて
とっても気になっていたお店がありましたので
行ってみました

鴨尾看板

道路からは①の看板が見えます
次々出てくる看板に沿って行きます
ちょっと道が狭くなるのでドキドキです
④で最後に左折すると細い山道行き止まり
そこに・・・

鴨尾1

「手打ちそば くまのの里 鴨尾」さんがありました
最近はやりの古民家のようです
まだオープン前でしたが2人のお兄さんが待たれていました
私の次に3人連れの高齢のお姉さま方たち
その後に7人づれの家族
すでに13人が待つことになりました

鴨尾2

ちゃんとオープンを待つ席も用意してあります
待ち人同志で
「どこから来たの?」「何回目?」「誰に聞いたん?」という話題になり
私にも聞かれたので
「道路にあったたぬきの看板を見て」というとお姉さまが
「ここは熊野じゃけぇ、あれは熊よ」と教えてくれました
あ~そうかと言うと
お兄さんが「いや、あれは猫じゃろ」と
みんなで庭の隅の看板を確認・・・猫でした・・・大笑い

鴨尾3

古民家と思いきや
中へ入ってビックリ!
洋風にテーブルとイス席
でも頭上の梁とかは立派でした

一緒に待っていたお姉さま方が
私が1人なので一緒に座りましょう~と誘ってくれて
ご一緒させてもらいました
(一人の私が4人掛けを使ってはお店に悪いからとの配慮・・優しいね)

鴨尾4

カウンター席の前には
日替わりのお惣菜がずらり並んでいます

鴨尾5

常連のお姉さま方に、何がお勧めか尋ねたら
おかずが一品とごはんのついた「ざるそば定食」が良いよ
これを選ぶと
カウンターのおかずの中から好きな物を選べるのよ
じゃぁそれにして、お蕎麦を大盛りにします、と言いながら
私の目には「1日15食限定 鴨尾定食」が!!!

お店の奥さんに
「鴨尾定食ってなんですか?」と聞いたら
「まぁ食べてみて!美味しいから。ね!」
と、竹を割ったようなさばさばした奥さんが
私のオーダーをとっとと「鴨尾定食」に決めてしまいました・・ほぼ強制
なんせ、ご夫婦2人で開業されていて
一度に20人くらいが開店と同時に入店したから
悩んでいる時間なんて与えてくれないのよ(笑)

鴨尾6

隣のお姉さまの定食です

鴨尾7

鴨尾定食です
こちらはカウンターに並んだお惣菜が全品付いていました
このお惣菜は毎日日替わりなのよ~
美味しいんだから!と奥さん

あ・・あの・・・量がハンパないんですけど(汗)

鴨尾8

おまけにこれ
そばが大盛りのままオーダー入ってたの・・(^_^;)
お蕎麦は細めでのど越しよく美味しかった~
お惣菜は、中でもタケノコが木の芽の香りがしっかりついていて
メチャメチャ美味しかったです

でも、正直「タッパー」欲しかったわ

鴨尾9

鴨尾さんの3月の予定カレンダーです

このお店、驚くなかれ
食べている間に、もう店じまいとなりました
たぶん35食くらいしかないのかな

開店して40分後には閉店でした
本当にいろいろ驚いたお店でしたが、絶対また行きたい(^_^)/

手打ちそば くまのの里鴨尾
福山市熊野町丙631
電話番号/084-959-1502
営業時間/11:40~無くなり次第終了
     夜は1日前までに予約
定休日 /火曜日


lucky2507 at 15:08│TrackBack(0)福山南部 | そば

トラックバックURL

ワンプレートに12種類がてんこ盛り「Romo cafe (ロモカフェ)」今なら福が上から降ってくるよ~ 「鯛匠の郷」