うどん脳だけじゃなく美味しいもの一杯脳でした~「津田の松原SA」私の中で過去最高ロケーションのお店かも「桜の島よもみ茶屋」

2013年04月07日

大塚国際美術館は休憩が必要です 「レストランガーデン」

爆弾低気圧で荒れに荒れた日
大風で揺れる瀬戸大橋を渡って徳島にある「大塚国際美術館」へ行きました

大塚国際美術館

山を掘って作った美術館で、入口が地下3階になり
作品は地下3階から地上2階まで展示されているので
それはそれは膨大な点数です
入館と同時に説明の先生に付いて絵画の説明を受けつつ館内を周ったり
順路に沿って再度周ったりと結構歩きました

ガーデン1

へとへと&空腹(津田の松原SAであれだけ食べましたが)の身体を抱え
ランチに行ったのは、館内にある「レストラン ガーデン」です

ガーデン3

説明の先生の話が面白いやら長いやらで
ちょうどお昼時を過ぎていたのでレストラン内は空いていました

ガーデン2

う~ん、何を食べよう・・・
消去法で「ガーデンランチ」に決めました
「最後の晩餐」ってメニューが捨て難かったけど
値段1,800円は・・・私には無理

ガーデン4

ガーデンランチは、大塚国際美術館開館15周年記念にちなみ作られていて
15種類の食材ひとつひとつのエッセンスを 楽しめるメニューだそうです
メインとライスorパンとスープの3品で1,000円

ガーデン5

ブロッコリー、パプリカやトマトで彩りも綺麗
皮つきのたまねぎが甘くて美味しかった~!!
鶏肉も柔らかでボリューム満点でした
でも鶏肉は2切れにしても良いから
飲み物を付けて欲しかったなぁ~と一緒に行ったKNEちゃんと話しました
(きっと女性なら、そう思うんじゃないかな)

ここで少し休憩をし、再び館内を鑑賞しました(^_^)/

大塚国際美術館2

入館してすぐにある「システィーナ礼拝堂天井画&壁画」です
ミケランジェロの作品が、現物と一寸たがわず再現されているそうです
先日行われた「コンクラーベ」はここで行われたそうですよ(もちろんヴァチカンのね)
見上げていると首がつらくなりますが
ただただ感動です

絵画合成

大塚国際美術館は
世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点を
特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製にしているので
世界あちこちへ行かなくても名画が一度に見れるのが魅力です

そう、ゴッホのひまわりや
ダヴィンチのモナリザの微笑みなど美術の本で見た事ある作品もたくさん
それが色も大きさもそっくりなんですからすごい
本物には絶対できない、「写真撮影」や「触る」ことまで出来ちゃうんですから!!!
おまけに「最後の晩餐」なんて修復前と修復後の2枚あるんですよ
本物は修復後しかないのに!!!

私が一番気に入った作品はこれです ↓ 

受胎告知

マルティーニ・シモーネ」の「受胎告知」です
「受胎告知」は様々な絵描きさんが作品にされていて見比べるのも楽しかったですが
これはマリア様の表情が、メチャメチャ受けました

マリア様

天使ガブリエルに
「あなた妊娠しましたよ」と言われ

「はぁ~?
何言ってんのあんた、マジ?
っていうかー私、処女なのに妊娠するわけないっしょー
それって、やばくな~い?」みたいな表情してませんか?(笑)


閉館まで長居をしたので、春の台風知らずの一日でした(^_^)/

大塚国際美術館 レストランガーデン
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65−1
電話番号/088-687-3737
営業時間/11:00~15:30(LO 15:00)
※大塚美術館入館料が必要です 
HPはこちら


lucky2507 at 21:51│四国 | レストラン

この記事へのコメント

1. Posted by 食べたガールK・N・E   2013年04月12日 23:20
写真を見ると、メインの一皿は、3品位が、凝縮してましたね、名作が凝縮しているこの大塚美術館と、似ています。やっぱりコーヒーは、欲しかったですね。
2. Posted by ぷくりん   2013年04月14日 14:35
ガーデンランチと「ランチ」が付くくらいなので
コーヒーは別料金でなく、欲しかったよね~
B2のカフェの軽食が早くなくなっちゃってたのも残念でしたね
でも平田先生の説明は楽しくて
だらだら見るのとは違ってとても勉強になったし
偶然参加出来てラッキーだったよね(^_^)/
3. Posted by ナイトイーライ   2019年11月23日 05:11
起きてもうた(^^;)
読んでもうた(^^;)

受胎告知の後の顔アップうけました(笑)
その後のストーリーも最高です

昔から素直でおもろいぷくりんが見られたのでまた寝ます(-_-)zzz
4. Posted by ぷくりん   2019年11月26日 23:31
ナイトイーライさんへ
はい、寝て下さい。
万が一起きても、ネット見ずに寝て下さい(笑)
そして、古い記事見すぎ
何書いたか本人ですら忘れてるわーーーー
ま、素直なってとこは合ってるかもしれないけどね←図々しい
おやすみ~(笑)・・・イツモアリガト
うどん脳だけじゃなく美味しいもの一杯脳でした~「津田の松原SA」私の中で過去最高ロケーションのお店かも「桜の島よもみ茶屋」