総社市の良さを発見 「ちいさな洋食屋kanata」石見銀山の感動的に素敵なcafe 群言堂石見銀山本店

2013年05月18日

鞆の浦、弁天島眺望特等席 渡し場サロン「SHINO 潮音」

鞆の浦にある「福山市営渡船乗り場」
仙酔島への船が出るだけの小さい乗り場のためか
建物は古いし、切符売り場以外はシャッターが降りていて
良く言えばレトロ、悪く言えばさびれた感いっぱいの場所です

渡船場

そこの2階に5月中旬にカフェがオープンすると
新聞に書いてあったのを覚えていたのと
ちょうど鞆に行く機会もあったため、行ってみました

渡船場階段

この階段を上がるらしい
新聞を読んでなかったら絶対わからなかったよね~

潮音1

あれ???
外観と1階の古びた感じとは変わって
新鮮な雰囲気・・・・
階段を上りきって入口の前に立つと・・・

潮音2

わぁ~!!!
熟女三人が思わず絶叫!!
目の前に開ける素敵なロケーション
海に向いて作られたカウンター席が素敵です

潮音3
クリック拡大

メニューは飲み物とトーストが2種類
昼食後だったので、友達2人はホット~とコーヒーのみを注文したけど
目新しいものは絶対食べる私には
「くわいトースト」を食べずに済ませれるわけがありません
もちろん注文しました(^_-)

潮音4


瀬戸内海と弁天島の眺望ひとり占め気分です
目の前を仙酔島へ向かう竜馬船が行きかいます

潮音5

くわいトーストです
厚切りのトーストの上には福山産のくわいパウダーがたっぷり
その上にホイップクリームとアイスとさくらんぼがのっています
あま~いはちみつもたっぷり♪
くわいの香りがほのかに漂うんですが、邪魔をせず美味しい!!
ハチミツがまたしつこくない甘さで気に入りましたよ
トーストは6切れに切ってあるのも食べ易い優しいサービスです

潮音6

青い海と青い空
いきかう船を見ながら、美味しいコーヒーとスィーツ
あまりの居心地良さに熟女三人のおしゃべりも弾んでいましたが
にわかに目の前がにぎやかに・・・

鯛網1
クリック拡大

そう、鞆の浦の5月は恒例の「鯛網み」イベント開催中
それも目の前、特別席で見れちゃった

潮音7

友人の1人は広島市から遊びに来ていたので
とっても良い思い出になったと喜んでいました



こんな素敵なロケーションの立地
今まで何をしていたの???って感じです
もったいなさ過ぎ、気付くの遅すぎでしょ~(笑)

いつオープンしたんですか?って聞いたら

今日です

えーーーーーーーー!!!
帰って、私には珍しく即行記事をアップしました  (^_-)


SHION(潮音)
福山市鞆町鞆623-5
電話番号/084-982-2116
営業時間/11:00~17:00
定休日 /木曜日
カフェのオープン期間は限定のようですから気を付けて下さい

注意 5月24日~26日は臨時休館(弁天島花火大会で使用するため)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 食べたガールK・N・E   2013年05月22日 14:26
私も新聞でこの記事を見て行きたいと思ってました。いつオープンしたんですか?って聞いたら「[色:FF0000]今日です[/色]」
「いつ行く?」「今出しょ」フレーズを思い出し、びっくりと笑いが出ました。弁天島が目の前に見えるのは最高ですね。
2. Posted by ぷくりん   2013年05月24日 22:23
オープンスペース自体は4月30日にオープンされたそうなんですが
cafeとしてオープンしたのは偶然にも行った日の18日だったんですよ
期間限定とは言わず、ずっとされれば良いのにね
だって、特等席ですもん
明日の花火大会をここから見れるのはきっとVIPなんでしょうね(笑)
総社市の良さを発見 「ちいさな洋食屋kanata」石見銀山の感動的に素敵なcafe 群言堂石見銀山本店