すっかり愛媛の顔になった「バリイ」さんと大福3個こんな所に蕎麦屋さんver.2 「そば商店 大隈」

2013年06月01日

こんなところに蕎麦屋さん! ver.1 「手打ちそば 結」

少し前に読売新聞の水曜日版のお店紹介に掲載されていたお店
「手打ちそば 結」さんへ行ってみようと車を走らせました
動物園へ向かう道をポプラから松永方面へ(下記地図参照)
私には初めて運転する道かも・・・

結1

だんだん山の中へ・・
ナビの「目的地周辺です」の音声と共に見えてきた「手打ちそば」の旗!!
田んぼの中にありました

こんな所に~!!

結2

まさに田舎のお家です
縁側と言い・・懐かしい雰囲気です

結3

和室に座のテーブル席が3つと
イスのテーブル席が1つありました

結4

綺麗なお庭が見えるように
普通なら障子の戸がガラスに変えてあって
どの席からも庭が見渡せます
(外からは丸見えですが・・(^_-))

結5

お勧めはどれですか?って聞いたら
「やっぱり「そば定食」ですね~。天ぷら付いてるし」と
笑顔の良い爽やかなお兄さんが教えてくれたので
ここは素直に従うしかないですよね(笑)

結6

注文後、食事が出てくる前に
菊芋茶とそばかりんとうが運ばれてきました
すみません、うっかりちょっと食べてから写したのでかりんと減ってます
(;一_一)・・・どんだけがっついてんねん
お茶もかりんとうも美味しかったですよ!!!!これは嬉しい!!

結7

盛りそば定食です
ご飯は古代米
小鉢は肉じゃがでした
天ぷらは、えんどう、パプリカ、かぼちゃ、ナス、エリンギの野菜づくし

結8

添えられていた海苔を乗せていただきました
国内産の蕎麦の実を石臼で挽いているんだそうですが
コシが強いって言うの?
もう少し柔らかくても・・・ってくらいかみごたえありました
そのせいなのか
お蕎麦ってすぐお腹が空くんですが
こちらのお蕎麦を食べた後は結構満腹感が持続しましたよ(^_^)/

結9

そばサブレかアイスか選べたのでアイスにしました
近くのSAの「ばらのソフトクリーム」はとっても人工的な味と香りで
ちょっとげんなりしましたが
こちらのアイスは上品な自然なバラの香りと
優しいふんわりとした味で絶品でした!!!
庭を見ながら優雅に(プププッ)頂きました~

4枚

本当に自然あふれる環境にあるので
池にはカエルが!
庭には数えきれないくらいの小さいチョウチョが飛び交っていました

最近出来たのかと思ったら、もう出来て3年になるんだそうです
奥には個室もあり、廊下やトイレなど
「夏休みに行ったおばあちゃんの家!」みたいでタイムスリップ気分

手打ちそば結
福山市駅家町向永谷1011
電話番号/084-977-0701
営業時間/11:30~14:00(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日 /第1第3月曜日 臨時休業あり
地図を貼っておきます(^_^)/


大きな地図で見る


lucky2507 at 21:19│TrackBack(0)福山神辺 | そば

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)   2013年06月05日 19:17
こちらでももこんな感じの蕎麦屋さんありますよ~
やはりうちのが新聞で知り~何年か前に行きました。
脱サラして始めたとか~
美味しかったけれど、スゴク待たされたので・・・その後行ってません
お腹空きすぎてだんだん頭にきたのかな~あの頃~
2. Posted by ぷくりん   2013年06月06日 22:06
そちらの蕎麦屋さんも興味あるなぁ~(^_^)
寒さで引き締まって美味しそうなイメージ!!
脱サラで蕎麦屋ってルート、結構ありますよね
美味しくても待たされるのはリピなし決定よ
お店開くの早すぎたのかな(;一_一)
広島の県北に幻の蕎麦屋さんあるんですよ
いつか行きたいんですぅ
すっかり愛媛の顔になった「バリイ」さんと大福3個こんな所に蕎麦屋さんver.2 「そば商店 大隈」