「どっちにしようか迷っています」はお得なセリフ?1杯目「八川そば」出雲名物食べ歩き そばおやき&そば&ぜんざい&ワイン

2012年11月04日

どっちにしようか迷っていますはお得な言葉?2杯目「鬼そば」

奥出雲をぐるり周った後
もう一件お蕎麦屋さんに行きました

鬼そば2

「鬼そば」さんです
こちらは「十割そば」なんだそうです

なぜここに決めたって言うと「十割そば」ってのと・・・・

鬼そば

この看板です
「一人でもたもたやってます」ってフレーズに魅了されました
「対応できません」ときっぱりとした
媚を売らない態度に
ひきつけるところがありました(笑)

鬼そばいろいろ

まだ新しいと思われる店内ですが
「ご主人一人」で切り盛りしている雰囲気が
そこここに出ていました
いい意味で味わいある・・・悪い意味でちょっといい加減な感じ?
でも、そんなのんびりとした感じがまた落ち着くお店ですね

裏から湧き出るお水でそば打ちをされているそうです
そのお水に「鬼の涙」って自分で名前をつけているご主人のセンスも
個性的でした(写真左上)

鬼そばメニュー1

蕎麦はやっぱり「ざる」派なので
もちろん「ざるそば」を選びたいのですが
2種類ありました
「挽きぐるみ」ってのと「変わりそば」です

また迷うアラフィフ
うだうだ~もぞもぞ~
ご主人がほかのお客さんに手を取られている間、メニューとにらめっこ
どっちにしよう~(; ̄Д ̄)
決断力の弱さも加齢のいなす業でしょうか(んな訳ないか)

注文を取りに来たご主人に再び
「どっちにしようか迷ってますぅ~」とまたもやアラフィフが苦悩の想いを告白

ご主人が
「じゃぁ両方盛り合わせましょうか」

「え~っ、ありがとうございます。嬉しい~」
ここで素直に喜びを表現すると高感度アップ(誰に対してよ!)

鬼そば5

じゃぁ~ん
告白の成果、メニューにはない「二種類盛り合わせ」

で、量が・・・・多っ

ここで、新たな苦悩が
まさか二種類盛り合わせって・・・
二つ注文したってこと?え?800円×2?ご主人やってくれた?
不安が頭の中をよぎるけど聞くに聞けない、気弱な小心者(T_T)

左が「挽きぐるみ」です
蕎麦の実を殻つきのまま石うすで挽いたそばらしく
コシが強い!!
食べたことのない食感でした・・・美味しい~

右は「変わりそば」
黒ゴマを一緒に練り上げた蕎麦だそうです(内容は日替わり)
なんと!これは「塩」を付けて食べてもよいそうで・・・・
これも美味しい~テンション

鬼そばアップ

奥出雲匹見産の生わさびを自分ですりおろして頂けます
食後には
そばがきをクレープ状にして作ったデザートまで登場

これがまた香ばしくて激ウマ
心配の会計は・・・・800円でした(ほっ)
ご主人の優しさを疑った私・・・反省です
(だって、量が普通の倍かと思うくらいあったんですよ。。マジ)
おまけに次回200円引きのチケットまでいただきました
800円に対し200円の値引きって・・・・ご主人経営大丈夫?

奥出雲町には
まだまだ有名なお蕎麦屋さんがたくさんあります
今日から18日までは新そばまつりで蕎麦屋さん巡りのイベントもあるようです
各店舗でお蕎麦を工夫しておられて
様々な種類のお蕎麦があるそうなので全部制覇したいくらいです


しかし、奥出雲町のおそば屋さん
なんて優しいんでしょう・・・・本当に感激した2店でした

鬼そば
島根県仁多郡奥出雲町三成1415-27
電話番号/0854-54-2101
営業時間/11:00~
HPはこちら


lucky2507 at 23:09│TrackBack(0)島根県東部 | そば

トラックバックURL

「どっちにしようか迷っています」はお得なセリフ?1杯目「八川そば」出雲名物食べ歩き そばおやき&そば&ぜんざい&ワイン