早起きは三文の徳ですよ~ 「備前岡山京橋朝市」女性の人気度高いよ~「レイクサイドガーデン&カフェ」

2013年07月12日

早起きは三文の徳です~part2 後楽園のハスと「さざなみ茶屋」

京橋朝市でのお買い物後
せっかく岡山まで来たのでどこかへ行こう~と思うけど
時刻はまだ、朝の7時半・・・どこも開いてないよ~(笑)

でも近くの後楽園が開園しているので行ってみました(チョー久しぶり)

後楽園1

綺麗なお庭が壮大に広がって
バックに岡山城が見えます・・・写真、見えますか~?

行ってビックリだったんですが、朝8時前にも関わらず駐車場満車状態だったんです
朝市へ行くにはちょっと遠いし、何事?と入り口で聞きました

後楽園2

理由はこれです(^_^)/
大賀ハスです
ハスが開くところを見る、年に一度の「観蓮節」が
朝4時から開催されていて、すんごい人だったらしいんです
ハスは早朝に咲き、8時には閉じたり、花びらが落ちると聞き
急いで見に行くと、このハスが一輪、間一髪で咲いていました
早く来てよかったね~

後楽園3

写真のこんもり緑が盛り上がっていて、人が囲んでいるところが
大賀ハスの池です
ハスって4日間しか花がもたないそうです

後楽園4

最後に残っていた一輪は注目の的でしたよ
運動会で最後のゴールする子が拍手で迎えられる感じ?(笑)

しかし、暑くて暑くて
この炎天下・・・脱水症状になりそうでした
カラスが炎天下、のんびり羽を休めていましたが・・・うっ、黒って暑いだろうね

さざなみ茶屋1

あまりの暑さに駆け込みました
「さざなみ茶屋」さんです
駆け込み寺ならぬ駆け込み茶屋です^m^
店内はクーラーもガンガンにかけてあってしばし避暑~

さざなみ茶屋2

とにかく何か冷たい飲み物~!!!!
「梅サイダー」に決まりです

さざなみ茶屋3

後楽園内に梅の木がたくさんあったので
それを収穫したのかな~?梅ジャム入りで、さっぱり美味しかったよ
喉が渇いていたからより一層ありがたいさっぱり感でした
おかげで生き返りました

後楽園5

園内には水連も咲いていました
咲いた花が水面(みなも)に映って綺麗でした

後楽園6

他にも白いハスもたくさんさいていました

後楽園を体力の許す限り散策したけど
退出したのは、まだ10時でした
早起きは朝が長い(^_^)/

後楽園7月行事 観蓮節


lucky2507 at 21:00│TrackBack(0)岡山県 | 美味しい飲み物

トラックバックURL

早起きは三文の徳ですよ~ 「備前岡山京橋朝市」女性の人気度高いよ~「レイクサイドガーデン&カフェ」