ディナーもランチ同様のお得感一杯「グランピアット」初めてなのに懐かしい「古民家カフェ こころ」

2013年09月06日

今日は時間をかけて焼いています「諸毛屋旅館 居酒屋一藤」

お休みが合ったくーちゃんと、御調の道の駅へ行き
あれこれ野菜などお買いもの

レジの横のポスターに目が止まりました

みつぎ焼1

「みつぎ焼き」って何?
広島焼きはもちろん有名
最近は府中焼きも知名度が上がって来てるよね
三次の唐麺焼き(からめんやき)は今、売り出し中
でも・・みつぎ焼き~???

気になったら止まらない2人

一藤1

行きました
「諸毛屋(もろけや)旅館」の1階にある「一藤」さん

みつぎ焼2

こじんまりとしたお店です
みつぎ焼きが気になって食べに来ましたと言うと
こんな雨の日、今日は誰も来ないかと思ってた~と
4代目というお兄さんが笑顔で迎えてくれました

みつぎ焼3

麺が「蒸し麺」と「生麺」と「辛麺」から選べるらしい
おまけに具の種類が・・・・どんだけあるん?
ってくらい入りますね~
牛すじ 豚肉 こんにゃく イカげそ 大葉 ねぎ たまご・・・

ただ、暑い時期は「生麺」はやってなく
メニューにはその他オリジナルのお好み焼きがあったけど
今日は上沼恵美子似の女将さんが不在なんで
みつぎ焼きのみだそうです

みつぎ焼5

さて、みつぎ焼きの作成開始です

みつぎ焼6

蒸し麺と辛麺を1つずつ注文したので
右のナポリタンみたいな麺が辛麺ですよ~
上には具が順番に乗って行きます・・イカ下足が乗ったとこ

みつぎ焼7

目玉焼きが乗っかって
ネギを散らしたらバーナーが出現
炙りです

みつぎ焼8

完成~(^_^)/
ちなみにここは広島県民愛する「おたふくソース」です

みつぎ焼9

左が辛麺、右が蒸し麺のハーフ&ハーフにしてもらいました
ヘラで切ると
卵の黄身がとろ~り
「炙り」が香ばしくて良いですね~

ほぼ貸切状態で
お兄さんのおしゃべりも絶好調
私たちへの説明も含め、じっくり時間をかけて作ってくれたそうです(^_^;)
女将さんが作るみつぎ焼きは全然違うそうなんで
今度は女将さんがいるときに行ってみたいわ~

諸毛屋旅館 (居酒屋一藤(イザカヤイチフジ))
尾道市御調町神104-1
電話番号/0848-76-0074
営業時間/11:30-21:00
定休日 /月曜 第3日曜日


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃぁこ   2013年09月07日 08:48
みつぎ焼き、初めて知りました!
具材タップリって魅力的ですね。
ご当地焼きが増えましたね〜(.*◡͐*)b
2. Posted by ぷくりん   2013年09月07日 19:35
にゃぁこさん、お久しぶりです
時々読み逃げさせていただいておりますよ(^_^)/
御調に「みつぎ焼き」あるのに驚きました
が、正直特徴がちょっと薄いかも?
広島、府中、三次、そして御調はあるのに
福山ってないですよね~
福山って本当に名物ないですよね~(泣)
3. Posted by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)   2013年09月08日 20:15
この頃食べてないなぁ~お好み焼き~
好きなんですよ~
でも、私が作るのは大阪焼~焼きそば入れない方なので~
プク様福山のお好み焼き考案してみては~!
楽しみに報告待っていますよ~
4. Posted by ぷくりん   2013年09月12日 22:43
私も広島へ来るまでは
広島のお好み焼きはお好み焼きじゃない!と思っていましたが
慣れって怖い(笑)
いまじゃ
大阪風の混ぜたのよりこっちがしっくり来ています(^_^)
福山風お好み焼き・・何を入れよう・・バラ?(;一_一)
すでにアイデアが暗礁に乗り上げています
ディナーもランチ同様のお得感一杯「グランピアット」初めてなのに懐かしい「古民家カフェ こころ」