辻村寿三郎人形館がオープン  箸休め(^_^)/旧家でご馳走ご満悦 「咄々庵」 ぐるり中国地方・島根編

2013年12月09日

美味しいパンをさらに美味しく 「mugimugi cafe」

三次歴史民俗資料館で
「この近くで食事ができるところないですか?」と聞いたら
徒歩数分のcafeを教えて頂きました
おまけに車は資料館に置いておいても良いですよ~との優しいお言葉付き

mugimugi1.jpg

「mugimugi cafe」さんです
そう、三良坂を通るときには必ず寄るパン屋さん「麦麦」のカフェです
(麦麦の記事はこちら

以前から一度寄ってみたかったんですが
このエリアに来ることがなくて・・・資料館の近くにあったんだ!!!
嬉しさ倍増

mugimugi2.jpg

入ってすぐのところには美味しそうなパンがずらり
人気店なので満席で、しばらく待ちました

mugimugi3.jpg

待っている間、雑貨も置いてあるので
それらを見て楽しめます
古民家を改造した店内です

ac08b868.jpg


(クリックで拡大)
トリッパと豆のトマト煮込みが気になったんですが限定食だったので売り切れ
「当店一番人気」と書いてあった「クロックマダムスペシャル」を注文
(トリッパってなんでしょうね)

74db3639.jpg


じゃん!!
美味しそう~♪♪
パンにレンコンが乗ってるのも斬新

7e325dee.jpg


ドリンクとサラダが付きます
お待たせしたのでと、黒糖クリームパンが少しおまけに付きました(^_^)/
心憎いね~

254737cb.jpg


薄めのパンにハムが挟んであって
上にベシャメルソースとチーズと
右側はレンコン、左側はトマトを乗せて焼き上げてあります
もう~!!!
パンだけでもカリカリと美味しいのに
そのパンをさらに美味しくしています
次回は「トリッパ」食べたいと待っている時は思ったけど
これもまた食べたいわ!!!最高

おまけにと付いていた黒糖クリームパンもどひゃっと美味しくて
思う壺にはまり、2個買って帰りました(笑)

福山にこのお店あったらなぁ~(^_^)

miyoshi.jpg

歴史民俗資料館とmugimugicafeのこのみよし本通り商店街
石畳の町並みが続いて
雑貨屋さんや、みよし人形のお店など
古い町並みで、ちょっと散策も楽しいエリアでしたよ

mugi mugi cafe
三次市三次町1545
電話番号/0824-63-5528
営業時間/10:00~18:00
定休日 /水曜日


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)   2013年12月09日 21:27
三次市はさんじし?それともみつぐし?
ナント読むんでしょうか?
石畳の街並み~雑貨屋さん~古い町並み
行ってみたいです
パンも美味しそう
『ごちそうさんプクちゃん』ますます盛り上がってきてますね!
2. Posted by ぷくりん   2013年12月09日 22:52
えこ姉ちゃん、いつもコメントありがとう
えこ姉ちゃんは週末と今日もコメ欄お休みだったね
寂しいわ~(ToT)/
でも、マイペースが継続には必要ですよね
そっかぁ、なにげなく普通に読んでるけど
知らない人には難しいんですね~
「みよしし」と読むんですよ
広島と島根県の県境の市です
ごちそうさん、今週は「いわし」だね(^_^)/
あのドラマ、ゆずの歌がいいよね~耳から離れないの
昼ドラの「天国の恋」の「天国に行きたい」って歌も頭に残って離れません!
えこ姉ちゃん見てますか?ドロドロ昼ドラ良い子は見ないでね(笑)
3. Posted by おもちもち   2013年12月14日 00:03
ここ、ずっと以前に友達と行った事あります。
その時はサンドイッチを買ってかえりました。
モチロン!美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
車を停めて近くを散策して帰った記憶があります。
ランチも美味しそうだなぁ。
また行ってみたいなぁ。
でも、よう行かんなぁ。。。( ̄◇ ̄)
4. Posted by ぷくりん   2013年12月14日 21:06
さすが!おもちもちさん、経験済みでしたかぁ
そうなんですよ
美味しいですよね~このお店のパン
冬は三次は雪に埋もれるから春になったら
ぜひ、行ってみて下さい
私も行きたいですここは!
5. Posted by うさぽん   2017年03月20日 23:02
初めまして
昨年大阪から広島の三次に夫両親のいる家に越してきましたうさぽんともうします。
その、大阪からすると、なかなかカフェだのランチの選択肢が無く、悲しく思ってましたが
貴ブログのおかげで、楽しみが増えそうです。
さて、この「トリッパ」ですが
センマイの事です。
イタリアでは、これをよくよく下処理して千切りし、トマト風味のシチューにしたりして、サンドイッチの中身にしたり、そのままパスタのソースにしたり、そのまま煮込みとして頂いたりします。
ここまで書いといてナンですが、私はあまり好みじゃない(笑)
記事、本当に参考になります。とても感謝です!
6. Posted by ぷくりん   2017年03月21日 18:12
うさぽんさんへ
ようこそ(^_^)/いらっしゃいませ
ですよね・・大阪に比べると三次は辛いかも(>_<)
三次から、東方面へ庄原や
安芸高田市や安芸太田町も近いしドライブがてら楽しいですよね
やまなみ街道でぜひ、島根県松江方面も行ってみてください
せっかくの県北です!!(^_^)/
「トリッパ」ってそういう物なんですね。ありがとうございます
でも珍しい物ですよね~売ってるのも見たことないです
こちらこそ
これからも気軽にコメント下さい
三次の情報なども待ってます(^_^)v
辻村寿三郎人形館がオープン  箸休め(^_^)/旧家でご馳走ご満悦 「咄々庵」 ぐるり中国地方・島根編