美味しいパンをさらに美味しく 「mugimugi cafe」目の前は砂漠のカフェってここだけよね「RAY GARDEN」

2013年12月10日

旧家でご馳走ご満悦 「咄々庵」 ぐるり中国地方・島根編

追記:閉店されました

両親を連れて昼食に出かけました
私が帰省し、どこかへ出かけるのが高齢の両親の楽しみの1つになっています

937c3109.jpg


回転寿司が恒例なんですが、
たまには違うところへと、石見銀山にある「咄々庵(とつとつあん)」さんに行きました
江戸時代の武家屋敷、渡辺家を改装したお店です

85d10f14.jpg


この渡辺家は国指定史跡なんだそうですよ
重厚な趣があります
昔の台所などがそのまま残っています
入ってすぐの母屋は団体さん様のようです

064be15e.jpg


母屋を通りすぎ、奥の離れが食事場所でした
すぐ下を川が流れているので、せせらぎも聞こえます

26dafbfb.jpg


カウンター席です
カウンター席の後ろ側が・・・

c6c71435.jpg


掘りごたつ式のお座敷です
窓の外には、龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ・・銀を掘り出すための坑道)までの
遊歩道が見えます

215b78ee.jpg


カウンター席に座って天ぷらのコースを頼みました
前菜です
ほうれん草のお浸しはだし汁のお上品な味付けです

2e3ca61e.jpg


板前さんが、これから天ぷらにする食材の
説明をしてくれました
天つゆ、大根おろし、レモン、塩も出されお好みで食べれます

a4866d11.jpg


目の前で揚げたてを食べることが出来るので
もちろん、サクサク、熱々、美味しいです
天ぷらはもちろん美味しいけどお皿が気に入っちゃいました
お皿の端っこにちょこんと、わかりますか?
小さい人形がとっても可愛いでしょう
コップの「フチ子」さんの元祖かもしれません(笑)

15acf1f3.jpg


天ぷらにはミニトマトやカリフラワーもあったんですよ
びっくりです
最後の締めはかき揚げです
板前さんの手際の良さに感動しながら
美味しい天ぷらを頂きました

ed3323e4.jpg


ご飯も目の前のかまどで炊き立てを頂け
お代わりもOKです

1f38ab0d.jpg


カボチャのケーキのデザートです
両親は食べきれず、デザートとかき揚げはお持ち帰りさせてもらいました
接客もとても良いお店でしたよ

毎回、運転して連れてくるのは私ですが、お支払いは父です(笑)
あと何回一緒に出れるかなぁ
だんだん遠距離は難しくなりました・・寂しいです

銀の里渡辺住宅 咄々庵 
島根県大田市大森町二 4-3
電話番号/0854-89-0205
営業時間/11:00~21:00
定休日 /年中無休


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)   2013年12月11日 20:13
あら~いつ実家へ帰ったんですか?
天ぷら好きな私
いいですね~揚げたて天ぷら!
私~油もの好きだから・・・脂肪付く訳です
でも好きだけどなかなか~上手く天ぷらあげられない
この頃は面倒だし
台所汚れるので
スーパーで買っています~!
2. Posted by ぷくりん   2013年12月11日 22:22
帰省は先週ですよ~
冬用タイヤに交換して出かけたけど心配いりませんでした(^o^)
顔を見に行く事だけの親孝行です(汗)
天ぷら美味しいよね
私も家ではめっきり揚げなくなりましたよ
惣菜も美味しいもんね^m^
いつもコメントありがとう(^_^)/
美味しいパンをさらに美味しく 「mugimugi cafe」目の前は砂漠のカフェってここだけよね「RAY GARDEN」