日本っていいな~とヒシヒシ 「おひつごはん四六時中」ランチパスポートの次はクーポンらしいよ

2013年12月15日

秘密にしたいけど無理です 「おばんざい 山ろく」

親戚しょーちゃんとのおしゃべり会
(いえ、愚痴大会?笑)
今回の場所は・・・

山ろく1

大門町にある「おばんざい 山ろく」さんです
ぎりぎり福山市の住宅街にあります
黄色い建物が目を引きますね
駐車場は建物の東側と道を挟んで向かいにあります

山ろく2

カウンター席と右側に個室が二部屋
夜は居酒屋さんのようです

山ろく3

個室です

山ろく10

ちっちゃい窓からちっちゃいお庭の紅葉が見えて
家庭的な雰囲気の中に
ちょっと高級感ぽさも嬉しい♪

山ろく4

メニューです(クリック拡大)
10食限定の「山ろく御膳」を予約して行きましたが
行った日の日替わりはカキフライでしたよ~

山ろく5

出てきてびっくりしたのが食材の多さです
さすが「おばんざい」と銘打つだけありますよね

山ろく6

ぎゅうぎゅう詰めで盛られたお刺身はプリプリ~
3種類もあります
お刺身の奥の小鉢はおでん(大根、玉子、厚揚げ、こんにゃく、練り物)

山ろく8

天ぷらも
白身の魚に大葉が巻いてあったり
さつまいものお団子みたいな天ぷらがあったり
6種類くらいあって、美味しかったです
抹茶塩でいただきます

山ろく7

揚げ出し豆腐もお出汁まで一気!!
3品盛りの小鉢も、山芋のすった小鉢も、お漬物も
ひとつひとつが感動でした
お味噌汁も具がたくさん、ご飯も炊き加減が私の好みでした(^O^)
(ご飯は、お代わりできます)

これで充分満足だったんですが
つい、居心地良くて長居をしたくなり(おしゃべりも尽きず)
食後のコーヒーとデザートを注文しちゃいました

山ろく9

プラス450円です
掘りごたつだったので座るのが楽だし
寒い人のために、ひざ掛けまで準備してありました

お店を人に教えたくないけど
行ったことを自慢しちゃいたくなるのは間違いなしだわ!

おばんざい 山ろく
福山市大門町4-21-36
電話番号/084-983-0960
営業時間/11:30~14:00
     18:00~
定休日 /月曜日
     第2、4、5の日曜日の夜
HPはこちら


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)   2013年12月16日 20:39
親戚しょーちゃんと私も友達になりたいですね~
私の行きたいようなお店ばかり選んでくれて・・・
日本のお・も・て・な・し的なお店
私もきっと愚痴の仲間になれるよ~!
2. Posted by ぷくりん   2013年12月16日 21:31
なぜかしょーちゃんとはいつも和食(笑)
そうよ
えこ姉ちゃん、近かったら絶対おしゃべり仲間になれるよ
私もおしゃべり&チクチク仲間に入りたいわぁ
どこでもドアがあったらラッキーも仲間に入れてね
3. Posted by おもちもち   2013年12月17日 00:21
凄い!
大門にこんなお店があるなんて、よく発見しましたね!
しかも情報UPしてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
時間出来たら行きますね!
4. Posted by ぷくりん   2013年12月17日 21:37
いえいえ(^o^)
和食好きなしょーちゃんのお蔭です
1200円でなかなか良いお店でした
予約して行かれた方がよいと思いますよ
私もおもちもちさん紹介のお店、winwin!!いつか行きたいです
日本っていいな~とヒシヒシ 「おひつごはん四六時中」ランチパスポートの次はクーポンらしいよ