開業30周年企画に行けました~ 福山ニューキャッスルホテル「クレール」パンを買うのに入店制限だなんて!「石窯パン工房 ルヴァン」

2014年04月20日

平家谷の綺麗なものと美味しい物「平家餅」

福山市沼隈町にある平家谷のつばき園へ行きました
初めて行ったのですが
福山の南部にこんな場所が?って感じでビックリ~

2ddad420.jpg


「つばき園」入り口から入ってすぐのエリアは
様々な種類の「しょうぶ」が続々育っている最中でした
そこを越えて奥にいくと
「つばき園」です

4ef5828b.jpg


380種類420本のつばきの木が植えられていますが
一度に咲くわけではなく
11月から順番に花をつけるそうで
桜みたいな「満開!!!」ってイメージとはちょっと違って
満開の木もあれば咲き終わった木もあります

a2458aa4.jpg


八重のものや、一本の木に違う花の色のもの

a70fcd51.jpg


つばきの種類にも驚かされましたよ~
名前も「侘助(わびすけ)」とか楽しいものもたくさんありました

9dcb72e0.jpg


そんな「つばき園」のある「平家谷」の地名の由来は
屋島の合戦後、平家武将主従が隠れて住んだ地からだそうです

お土産屋さんもあって
「平家餅」販売されていました
よもぎを実際に採取にいっての手作りで個数限定だそうです
あんこは、勉強堂さんのあんこなので美味しさお墨付き

224acf0b.jpg


お土産屋さんの奥にお茶処もあって
コーヒーと抹茶がいただけます

4b3b5054.jpg


屋内の和室もいいですが
縁側に座って、鳥のさえずりと風の音を聞きながらまったりも
いい感じ~

平家餅2

帰ってから頂きました
時間が経っても柔らかくて
甘さ控えめ・・・ぺろり~


平家谷 つばき園
福山市沼隈町中山南横倉2064
営業時間/9:00~17:00
開園期間/4月下旬まで 6月からは「しょうぶ園」
入場料 /大人500円 小中学生200円


トラックバックURL

開業30周年企画に行けました~ 福山ニューキャッスルホテル「クレール」パンを買うのに入店制限だなんて!「石窯パン工房 ルヴァン」