矢掛に!!丸太小屋が可愛い「麦わら帽子」ふなっしー人気におんぶにだっこ「グリコ」「しまむら」

2014年06月27日

食べる勇気② ありえな~いうどん「のらぎや」

矢掛で気になったうどん屋さん
満腹感<好奇心
気が合うくーちゃんと食後に行ってきました(笑)

のらぎや1

観光協会のお姉様の説明を頼りに行ったものの・・・迷い迷い
「うどん」の文字を見つけてほっ

のらぎや2

うどんの「のらぎや」さんです
こじゃれた感はゼロどころかマイナスの感じです
ま、こじゃれた感を意識されてないでしょうから当然ですよね(ごめんなさい)
ブルーシート!イエイ!

のらぎや3

店内もザ・食堂です

のらぎや4

そして壁には古代米の種類と見本が展示されています
店内のポスターも収穫風景とかの写真です

そう!こちらは「うどん」は「うどん」でも古代米を使ったうどん屋さん

のらぎや6

「かけうどん」です
うどんが黒いでしょう~
普通のうどんよりは柔らかめでもちもち感が多いです
うん、これは高齢者には人気かも!
スープはマジうまい

そして、かけうどんともう一つ頼んだのが
「ありえな~い」ってネーミングのうどんです

「ありえな~い」???
はぁ?でしょ!

のらぎや7

さっきの「かけ」が麺のみで出て来ます
そして、横に添えられているのが(写真の赤丸の中)・・・・
コーヒーのフレッシュです

コーヒーフレッシュがなぜ、添えられているのか
ホットコーヒーがあとから出てくる???

はい、はずれ

のらぎや8

うどんに、、、、かけま~す
え~!!
これがこのうどん「ありえな~い」というネーミングの理由です
(誰が付けたんでしょうね・・・)

のらぎや9

お先にどうぞ、
いえいえ、どうぞ、
いやいや、どうぞ・・・・譲り合い(笑)

う~ん、ほんのり甘くて美味しさが何もないです
さらにここへ味醤油をかけてと言われて、それをかけたら味がついたので
そこそこ美味しくなりましたが
「かけうどん」の方が断然美味しい(^_-)
それに、この麺にぶっかけは柔らかすぎて・・・汁との方が似合うよ~
でも、天かすがいい仕事しています

近所の高齢なお姉さま方が来られ
何回も来るけど頼んだことないのよ~と
私達が頼んだ「ありえな~い」を見学(笑)されました

のらぎや5

イタリアンの食後にうどん
私とくーちゃんの胃袋も「ありえな~い」ね
もちろん、夕食は抜きましたよ

のらぎや
岡山県小田郡矢掛町矢掛2243
電話番号/0866-82-3988
営業時間/11:00~14:00
定休日 /日曜・月曜

矢掛駅

矢掛駅のすぐ北側です
古代米もお店の前で作られているようでした


トラックバックURL

矢掛に!!丸太小屋が可愛い「麦わら帽子」ふなっしー人気におんぶにだっこ「グリコ」「しまむら」