備北のニューフェイス編 3月開店「ひだまりカフェ」備北のニューフェイス編 5月開店「mormor(モルモル)」

2014年09月20日

備北のニューフェイス編 4月開店「まち屋cafeあさ井」

ひだまりカフェから車で3分
築100年以上になる古民家を改装されて
4月24日にオープンされたそうです

まち屋cafeあさ井1

「まち屋cafeあさ井」さん
ど・・・どこから入るの?玄関は??と思いながら入ると

まち屋cafeあさ井2

3つの部屋の仕切りを取り払って
大きなテーブルとイスがどか~んと設置してある店内が目の前に広がります

まち屋cafeあさ井3

昔の家、そのままなので天井が低~い
前回のNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」のカップルが来たら
きっと腰を曲げて歩きそう(笑)
でも
元々が素晴らしい家だったんでしょうね
使用してある木材とか、欄間、ガラス戸などすべてが豪華な造りでした

まち屋cafeあさ井4

3つの部屋は両側から庭に挟まれているんですが
そのお庭も風情があって素敵です
縁側から見る庭もいいでしょう~(トイレへの廊下です)

まち屋cafeあさ井6

ケーキセットとコーヒー、700円です
(こちらでもケーキセットは2人でシェア)

まち屋cafeあさ井7

抹茶のロールケーキ(中にはブドウとリンゴと生クリーム)
チーズケーキとシフォンケーキの3点盛りはボリューム満点
これを1人で食べるのはキツイですよ~
半分でちょうどいい感じでした
味はもちろん美味しい!
シフォンケーキはふわふわだけどしっとり~

まち屋cafeあさ井8

家は和風ですが、食器は洋食器
とっても可愛い色のコーヒーカップは
飲み干したら、中からも素敵な花模様が出てきて嬉しい~
各テーブルにおかれたランチョンマットもおしゃれですから必見

まち屋cafeあさ井5

今回はケーキセットでしたが
食事もあるみたいです
雑貨も販売されいてるし、2階はギャラリーになっています
2階に上がらせてもらいましたが、高級老舗旅館に行った気分になれますよ

まち屋cafeあさ井9

レトロな古民家にハイテクトイレが設置してありますので
こちらへ行かれたら、ぜひトイレも行って見て下さい(^_^)/
手洗い鉢の金魚も待ってるよ~
上品なマダムのオーナーさんは明るくて親しみやすい方です

まち屋cafeあさ井
庄原市西本町3-1-43
電話番号/0824-72-6694
営業時間/10:00~16:00
定休日 /日曜日~水曜日


トラックバックURL

備北のニューフェイス編 3月開店「ひだまりカフェ」備北のニューフェイス編 5月開店「mormor(モルモル)」