ランチパスポート備後版5もいいけどゆららの日もお得ちゃん「ゆらら食堂」ランチパスポート備後版5で卒業しないでね「中華料理 昇龍」

2014年11月12日

芸術の秋・・もちろん食欲も忘れず 「華鴒大塚美術館」&「鳴門鯛焼本舗」

招待券を頂きました

華とり大塚美術館1

「華鴒大塚美術館」で開催されている「椿絵名品展」です
招待券とチラシの絵がとっても素敵なので
これは行かなきゃ!!と思ったけど

d3b1b771.jpg


「華鴒大塚美術館」ってどこ???
調べたら、お隣井原市で、井原駅よりも福山に近い
井原鉄道高屋駅のすぐ目の前!!
ちかーーーーーい!でも知らなかったーーーーー!!

華とり大塚美術館2

高屋駅から徒歩1分ですが
313号線は通っても、駅の向こうには行かないからな~

華とり大塚美術館3

エントランスからまるでホテルの入り口みたいでしたが
中に入ると、まさにホテルのロビーのよう!!
素敵~

こんな美術館があったんですね~

そして、「椿絵名品展」は竹久夢二、尾形光琳などの超有名どころの
日本画、北大路魯山人の器をはじめ
様々な作家さんの椿をモチーフにした作品が並んでいました
雪と椿って似合うんですね~
牧進作、「雪色」って作品は、カメラ目線のスズメが可愛かったよ
全てためいきがでるくらい素敵な作品が並び見ごたえたっぷり!
本当に素晴らしい展覧会でした

華とり大塚美術館4

そして、この美術館の驚きは、このフリードリンク!!
煎茶、コーヒーなどホットもアイスも飲めるんですよ

華とり大塚美術館5

コーヒーを頂きながら、作品集や美術館便りを見つつ
素晴らしい庭園を愛でながらまったりできます

華とり大塚美術館6

数寄屋作りの茶室もありました
この椿の特別展は24日までなので、急いでくださいね~

鳴門鯛焼き1

せっかく井原まで来たので寄らないわけには行きません
「鳴門鯛焼本舗」さん
(先日、奥津帰りには寄るのを我慢したしね~(^_-))

鳴門鯛焼き2

こちらの鯛焼きは一匹一匹、型で焼くという一丁焼きなので
皮がパリッパリでしっぽの先までめっちゃ美味しい!!!!
基本、素通りは無理なお店です(笑)


華鴒大塚美術館
岡山県井原市高屋町3-11-5
電話番号/0866-67-2225
営業時間/9:00~17:00
休館日 /月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

天然たいやき!鳴門鯛焼本舗
岡山県井原市笹賀町457-1
電話番号/0866-63-0055
営業時間/10:00~21:00


トラックバックURL

ランチパスポート備後版5もいいけどゆららの日もお得ちゃん「ゆらら食堂」ランチパスポート備後版5で卒業しないでね「中華料理 昇龍」