食事しながらイタリアンの学習~「Napoli(ナポリ)」ご飯がススみ過ぎるなっしー「ふりかけ」と「しょうゆ」

2015年01月21日

至れり尽くせりおもてなし「農家レストラン西野」

ちょっとバタバタとして、記事を書くのが追いつきません(^_^;)
先週、竹原へ行ってきました
恒例のプチ遠出です

農家レストラン西野1

「農家レストラン西野」さん
情報番組とかグルメ本などによく取上げられている人気のお店です

農家レストラン西野2

何が人気か・・・
入り口の戸をガラガラと開けると
「まぁ~ようきんさったな あがりんさい」と笑顔で迎えてくれる
昔のお姉さんです

「あがり、あがり~ はい、これ持っていきんさいよ」と
靴を脱ぐ間も惜しんで
火鉢で焼かれアルミホイルで包んだお芋をいきなり渡されました

農家レストラン西野3

「はい、どこなぁと座りんさい」
「ようきんさった どちらから?」

農家レストラン西野5

「はい、これ食べんさい」
座ると、はったい粉とお茶が出て来ます
くーちゃんは懐かしい~と言っていましたが・・・私はあまり食べた事ないわ
(あ、決して若ぶっているわけではないですよ~)

よく混ぜて食べましたが・・あまり美味しいものではないね
お芋は熱々で美味しかった(ちょっと、食事前に食べ過ぎ~)

1e103c83.jpg


メニューです
今、この辺りはNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の故郷として
大変賑わっていますので、「リタ御膳」というメニューもありましたが
やはり地産地消中心メニューの「おまかせ御膳」にしました

農家レストラン西野6

野菜中心の豪華メニュー
全ておば(あ)さん達の手作りだそうです
もちろん地元で採れた野菜だよ~

写真上の「じゃがマーマレード炒め」はホクホクとして美味しかった~
もちろん

農家レストラン西野7

竹原市吉名産のじゃがいもを使ったコロッケは
中に刻んだ野菜が入って、じゃがいもの甘みが生きた
何もかけなくても美味しい~コロッケです
ちょっとゆるめの生地なので、揚げたては熱々で火傷注意です

お米も安芸津産でお代わり3杯までOK
お漬物が美味しかったので、これはお代わりないかなぁ~と聞いてみたら

農家レストラン西野8

「どうぞどうぞ 食べんさい食べんさい」
「これくらいでいい?」と山盛り頂きました・・・・多すぎるよ~(^_^;)

食べていると

農家レストラン西野9

「これ使いんさる?いるなら持って帰り~」と
広告で折った卓上ゴミ袋(勝手に命名)を1人につきこの量!くれたよ

入店から会計して帰るまで
至れり尽くせりのおもてなしをしてくれました
楽しいおば(あ)ちゃん達がお腹も心も満たしてくれお店です

農家レストラン西野10

三原から海岸線に沿って185号線を進み竹原駅を過ぎて
少し先ですが、スイスイ行き過ぎたら見逃すから気を付けてね

農家レストラン 西野
竹原市吉名町八代谷2474
電話番号/0846-28-0284
営業時間/11:00~14:00ランチ 
        14:00~17:00カフェ
定休日 /月曜日(祝日の場合翌日)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nana   2015年01月21日 14:04
卓上ゴミ袋くれるんですね(笑)
笑っちゃった(笑)
すっごい素敵な雰囲気で行きたい!
けど、少し遠いなあ[絵文字:v-12]
2. Posted by ぷくりん   2015年01月22日 21:40
> 卓上ゴミ袋くれるんですね(笑)
> 笑っちゃった(笑)
そう、サービス満点なのよ~このお店!
> けど、少し遠いなあ[絵文字:v-12]
ちょっと島根県からでは・・・遠いけど
3月に尾道道全線開通したら近くなりますね(^_^)/
島根の素敵なお店もぜひ開拓して下さい
食事しながらイタリアンの学習~「Napoli(ナポリ)」ご飯がススみ過ぎるなっしー「ふりかけ」と「しょうゆ」