球場に舞う赤いパラソルと菊池ラテ「ズムスタCガーデン」松江で出雲蕎麦も粋でした~「中国山地蕎麦工房ふなつ」

2015年05月24日

国宝 松江城でぼてぼて茶 「ちどり茶屋」

今、国宝に指定答申されて
盛り上がっている島根県の観光地「松江城」

松江城2

あまり大きなお城ではないけど
黒を基調とした天守閣が荘厳です

松江城6

天守閣からの眺めも
宍道湖が望める絶景です
望楼式天守閣なので、松江の景色が360度見ることが出来ます

ちどり茶屋7

散策するのに、パンフレットを見ながら歩いたんですが
気になる文字が
「ぼ」

何コレ???

ちどり茶屋1

松江城観光案内所のすぐ隣にある「ちどり茶屋」さんです
こちらで「ぼ」がいただけるんですよ

ちどり茶屋2

店内
観光地のザ・茶処です

ちどり茶屋3

メニューです
右側の上から3番目が「ぼ」の正体ですよ

ちどり茶屋4

「ぼてぼて茶」です
抹茶茶わんに泡だった飲み物と
小皿にいろいろ乗っています

ちどり茶屋5

お赤飯、塩昆布、漬物、黒豆、刻んだ高野豆腐
びっくりのラインナップ(笑)

ちどり茶屋8

茶の花を入れて煮出したほうじを茶せんを使って泡立てたものに
具を全部入れて食べるんだそうです
(泡立てるときに「ぼてぼて」って音がするのでぼてぼて茶なんだって)

ちどり茶屋6

漬物と塩昆布の塩気と
黒豆の甘さ、赤飯のもちもち感
甘い物苦手な人のおやつにぴったりです

お茶処松江で
お抹茶も良いけど、ぼてぼて茶も味わいがありました

これはお茶なのか食べ物なのか・・・
カテゴリの分類・・・なしです

ちどり茶屋
松江市殿町428
電話番号/0852-28-6007
営業時間/10:00~17:00(時期により異なります・要確認)
定休日 /無休


lucky2507 at 22:30│TrackBack(0)島根県東部 

トラックバックURL

球場に舞う赤いパラソルと菊池ラテ「ズムスタCガーデン」松江で出雲蕎麦も粋でした~「中国山地蕎麦工房ふなつ」