オーシャンビューカフェ② ログハウスのぬくもり「ころりんカフェ」当分は、駐車場も席も料理も待ち時間覚悟で 「星乃珈琲 福山駅家店」

2016年03月30日

オーシャンビューカフェ③ 絶景絶品!美保関いかめし「灯台ビュッフェ」

ものすごいお天気に誘われて
以前から行ってみたい行ってみたいと
温めていた場所に行ってきました(そんなに温まってはいませんが・・笑)

出雲から山陽道を走り、松江から「だんだん道路」へ
そこから国道431号、県道2号
道路沿線は、中海、日本海、遠目に大山という絶景が広がりますよ

県道2号線の行き止まりに到着
駐車場に車を停めて、歩くこと2分

灯台ビュッフェ4

見えてきましたーーー
「美保関灯台」
日本の灯台として初めて国の登録有形文化財に指定され
「世界灯台100選」にもなった歴史的灯台なんだそうです

島根県の最東端です

灯台ビュッフェ5

こちらには職員宿舎を改装した「灯台ビュッフェ」が
オープンされています

灯台ビュッフェ6

真っ白な建物が
青い海と青い空にとっても映えていました

灯台ビュッフェ7

中に入ると美保関灯台初代レンズがお出迎え
でかーーーーーーい

食事はこの部屋でも出来るみたいですが
こちらへ来たら・・・・

灯台ビュッフェ1

日本海に面したカウンター席に座らないとね
この席に座りたくて来たと行っても過言ではありません(^_-)
この正面には、隠岐の島まで見える・・・んだそうですよ

灯台ビュッフェ8

新鮮な地魚のお刺身メニュー

灯台ビュッフェ9

美保関カレー
ハーブプレートやスイーツメニュー

灯台ビュッフェ10

こちらの自慢の一品いかめしメニュー
これを食べたくてここまで来たと言っても過言ではありません
(過言が・・・・多すぎるわ・・・笑)

灯台ビュッフェ3

きゃ~~~!!
思った以上に大きないかめし
肉厚だから弾力の食感を残しつつ柔らか~い
中にはもち米がぎゅうぎゅう
もっちもちでボリュームたっぷり
全部食べるのにふぅふぅでした

灯台ビュッフェ12

イカのお刺身
日本海のイカはとってもとっても甘いんですよ

灯台ビュッフェ2

目の前に広がる絶景もごちそうです
イカのかき揚げや、イカの麹漬けもあります
もう大満足の大満腹~

店内には癒される音楽が流されていて
時間がゆったり流れる感じで、雰囲気も最高でした
平日に行ったので、人が少なかったのもラッキーだったのかな

IMG_6038

あまりのイカめしの美味しさに
お土産に買って帰りました

美保関5

瀬戸内海も素晴らしいですが
やまなみ街道開通で近くなった松江市
気候の良くなるこれからのドライブコースとして
自信を持って勧めま~す

瀬戸内海とは海の色が全然違います
どっちも素敵です

美保関 灯台ビュッフェ
島根県松江市美保関町美保関1338-10
電話番号/0852-73-0211
営業時間/9月~6月 9:00~16:00 7月~8月 9:00~17:00
定休日 /木曜日


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カフク・エビ男   2016年04月04日 11:58
うまそう・・・
2. Posted by ぷくりん   2016年04月04日 17:18
カフク・エビ男さんへ
お久しぶりですね~(^_^)/
はい、こちらのいかめし絶品でしたよ!!
先日、カフェレフアってお店でハワイ好きな奥さんの話に
カフク地方のエビの話が出てきました 美味しいらしいですね
オーシャンビューカフェ② ログハウスのぬくもり「ころりんカフェ」当分は、駐車場も席も料理も待ち時間覚悟で 「星乃珈琲 福山駅家店」