都会の夜景にうっとりしながら熱々コーヒー 「カフェ ド シアル」2号店も賑わってますね~ 「ステーキ丼専門 黒べえさん手城店」

2016年04月15日

岡崎へ来たらやっぱり八丁味噌料理だよね 「いちかわ」

愛知県岡崎市の「岡崎公園」へ行って来ました
「日本さくら名所100選」「日本の歴史公園100選」に
選定されている公園です

桜はもう葉桜になりつつあったけど
公園はとっても広いです
公園内には、もちろん岡崎城も雄姿をたたえていますよ~

岡崎城

ま、福山城よりちょっと小さいけどね~^m^
(公園の広さはかなわないので、ここで巻き返し~ 笑)

ちょうどお昼時間に到着したので
お昼ご飯をどこで食べようかと探して・・・・

いちかわ1

公園内にあった「いちかわ」さんに決めました
こちらは、徳川家康の隠居廊跡なんだそうです

いちかわ2

こちらに決めたのは
岡崎名物「八丁味噌」の料理が食べれることです
「八丁味噌」は
岡崎城から八丁離れた味噌蔵で作られていた事に由来するそうで
岡崎公園へ来る前に味噌工場「カクキュー」に寄ってきましたが
そちらのお味噌を使われているらしい
(まるや八丁味噌もね)

BlogPaint

店舗が岡崎公園内にあるので、窓の外の
桜が咲き誇っているのも見ながら食べれます

いちかわ4

福山城公園内と違って
岡崎公園は、お土産物屋さんから飲食店も数店あって
広いんですよ~
お堀もあるし、目の前に大きな川も流れてるし

いちかわ5

「おでん定食 どてやき」1,080円にしてみました
へ・・・ヘルシー
味噌カツも気になったんだけどね~

いちかわ6

八丁味噌がたっぷり塗られたこんにゃくのおでん
ビジュアルだけで美味しそうでしょう~
甘辛くこってり
お皿に付いた味噌をご飯に付けたら美味しいよ(行儀悪し)

いちかわ7

豚肉とこちらもこんにゃくを八丁味噌で煮込んでありました
豚肉美味しかった!
どてやきは、豚肉ばかりだったら良かったなぁ~^m^
八丁味噌料理が食べたかったけど
味噌味以外のおかずも欲しい(笑)

こちらのお店では武将パフェがあって
「徳川家康パフェ」とかがあるらしいんですが
岡崎市と友好親善都市の福山市民としては
「水野勝成パフェ」も作って欲しいな (^_-)-☆

葵武将隊

広場では「葵武将隊」の演舞も見ることが出来たんですよ
完成度高くとってもカッコよかった♪
福山でも作ったらどうかな?
(写真左が茶髪の水野勝成氏でーーす)

花見団子

公園内の150店舗も並んだ屋台を回るのも
とっても楽しい岡崎城・岡崎公園でした

いちかわ
愛知県岡崎市康生515
電話番号/0564-22-2479
営業時間/11:00~夕方 17:00頃には店じまいされてました
定休日 /水曜日


lucky2507 at 22:30│TrackBack(0)東海 | 和食 どんぶり物

トラックバックURL

都会の夜景にうっとりしながら熱々コーヒー 「カフェ ド シアル」2号店も賑わってますね~ 「ステーキ丼専門 黒べえさん手城店」