お得で美味しいモーニング!ハマる・・ハマった「星乃珈琲 福山駅家店」贅沢にわさびと白米でいっちゃって!「池口精肉店」

2016年06月28日

45年の老舗・いぶし銀の絶品お昼ご飯 食べ納め 「炉ばた」

すっごく美味しい和食のお店のお昼ご飯
(ランチと言わず、あえてこう言います)
6月末で終了すると聞いたので
食べ納めに通いました

炉ばた1

「吟酔庵 炉ばた」さんです

炉ばた2

入ってすぐカウンター席がずらり8席並んでいます
お1人様でもここなら座りやすくていいですね

建物はかなり年季が入っていて重厚感があります
昭和感がとっても落ち着く(昭和生まれだもん)

炉ばた3

靴を脱いであがると広めの縁側に
テーブル席が2席
窓から植木が見えて、ここも落ち着く空間です

炉ばた4

カウンター席と厨房の間にはお座敷
驚きの間取り

炉ばた5

ランチメニューです
720円の定食が並んでいます

お目当ては「炉ばた定食」

炉ばた9

これーーーーーーー!!!
1300円です
この価格でこの素材、この内容は
福山市内最強定食だと思います(ぷくりん調べ)

炉ばた10

お刺身
はまちふた切れ・・・・この厚さが絶妙・・・激ウマ
そして後ろは
赤身、中トロ、大トロのそろい踏み
大トロはこのランチの大とりにしたのはもちろんです
美味しい物は最後に食べる派

炉ばた11

和牛
口の中でとろけます。柔らかい
歯、いらね~
くーーーーー
地団太踏むほど美味しいーーーーーーーー
三枚を三口で食べるのはもったいないけど
我慢できずに食べちゃうんだよね

炉ばた12

手前の焼き魚は
塩麹で味付けしてあるそうです
ごはんと一緒に食べて下さい

魚の子の炊いたものとほうれん草の盛り合わせ
ねぶとのから揚げ

早食い禁止令を自分自身に勝手に発令していました
これらの料理は
ひとくちひとくち味わって食べたい料理なんですよ

以前行ったときの ↓

炉ばた7

焼きサバ定食

炉ばた8

とってもシンプルな肉じゃが定食

炉ばた13

エビフライ定食

炉ばた15

炉ばた定食
小鉢がタコとねぎの辛子酢みそバージョン

炉ばた14

塩麹漬けが鮭バージョンの炉ばた定食

炉ばた6

そして
この定食が今月末で食べれないなんて・・・・残念です

まだまだ食べたかったのに・・・・
日本酒が美味しいとのこのお店
夜の営業はされるそうですが
お酒を飲まない私には敷居が高い

本当にごちそう様でした(^_^)/


吟酔庵 炉ばた
福山市御門町1丁目2−1
電話番号/084-923-7304
営業時間/11:30~13:30 17:00~
定休日 /

★悲しいお知らせ★
あと3日あると思ったら
6月30日までという予定が早まって6月25日で
お昼の営業をやめられました(ToT)/~~~
ドラミちゃん、情報サンクス 

lucky2507 at 10:30│TrackBack(0)福山中心部 | 居酒屋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イーライ   2016年06月28日 18:44
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ぷくりんさん

(ぷくりん調べ)←( *• ̀ω•́ )b グッ(ドラマ結婚~の藤木直人風みたい)
刺身は超豪華!!!お肉も贅沢!!!から揚げはねぶとなんですね。
焼き魚はお刺身からするとハマチ?ちょっと模様あるからサバかな~(^^♪
そりゃ早食い禁止令だしたくなるメニューです

こないだ夕方地元のエブリ寄ったらズワイガニ3匹¥300が半額¥150に `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

では((((((((((っ・ω・)っ ブーン




2. Posted by こは   2016年06月28日 19:49
こんばんは~☆

むらかみベーカリーの近くにそんな素敵なお店があったなんて知らなかったです
(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

10年以上近くに居たのに…(。-_-。)

美味しい和食のお店(お昼に、財布にも優しくいただけるお店)が少なくなってきましたね
(๑•́ ₃ •̀๑)

お刺身、美味しそう…(*´˘`*)

いつも教えてくださって、ありがとうございます
(❁´3`❁) ♡
3. Posted by ぷくりん   2016年06月29日 08:57
イーライさんへ
おはようございます(^_^)/
ぷぷ、イーライさんもドラマ結婚・・・見てたんですね
私も見てました。やっぱりそこだよねって感じで落ち着きましたよね

300円も安いけど、それが半額って
良い買い物しましたね・・・って買ったのかな^m^ ^m^
チャオー(*^^)
4. Posted by ぷくりん   2016年06月29日 08:59
こはさんへ
おはようございます(^_^)/
そうそう、むらかみベーカリーの通りです
なかなか通りすがりってことのない道です
よく御存じですね
でも、残念ながら終わっちゃったんですよ~お昼ご飯
とっても寂しいですね
お得で美味しいモーニング!ハマる・・ハマった「星乃珈琲 福山駅家店」贅沢にわさびと白米でいっちゃって!「池口精肉店」