お店もかかしもみんなでカープを応援しています 「Mari.Mo Cafe(マリモカフェ)」和食目指して洋食へ行っちゃった~!「洋食だいにんぐ このは」

2016年10月28日

芸術の秋が来てますよ~ふくやま文化ゾーンへ行くなら11月3日がお得

今回は、食べ物記事はお休みして
ふくやま文化ゾーンへ行ったので
開催されている展覧会のご紹介です

水野勝成展2

福山城博物館は「水野勝成」展
福山城初代藩主、水野勝成の展覧会です(~11月13日まで)

水野勝成って徳川家康の従弟になるんですが
名前をいろいろ変えて地方を放浪した自由奔放な武将です
福山城の築城と城下町の整備では素晴らしい才能を発揮
誇れる初代藩主(と、私は思っています・・・ラブ勝成・・笑)
そんな勝成様の甲冑・とか書状・書画を見ることができます
たまには天守閣に登るのもいいよ(^_^)/

BlogPaint

ふくやま美術館は
「ミケランジェロ展」開催中です(~11月6日まで)
彫刻家・画家・建築家ミケランジェロの素描
サンピエトロ大聖堂の天井画などが見ることが出来ます
後半、ちょっと建築家の部分が多くなってくるけど・・・
天才の作品で芸術の秋を楽しんで下さい

BlogPaint

ふくやま文学館は「かこさとしの世界」開催されています
(~11月23日まで)

文学館2

小さい頃に読んだ記憶ないですか?
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
「からすのパンやさん」
「どろぼうがっこう」・・・・etc

だるまちゃんシリーズは、何度も子どもに読んで聞かせました
とっても可愛らしく、ユーモアあふれる絵本の世界が
広がっています

文学館3

入り口横に絵本のキャラクターのコスプレコーナーがあるのも
とっても楽しいです
童心に戻れるよーーー
かこさとしさんは子ども向けの絵本だけかと思ったけど
科学の本もたくさん書いておられて「かわ」という絵本は
川の発生から海に流れ込むまでの風景が
7メートルもの長さで描かれている絵本・・・描写の細やかさは圧巻です

BlogPaint

「守屋壽コレクションが迫る近世日本の新たな異文化交流像」展
(~11月27日まで)
近世日本の壮大な異文化交流の物語を
地図や絵画資料などで体感できますよ
常設の草戸千軒も一緒にぜひどうぞ

BlogPaint

ふくやま書道美術館は「寛永の三筆と江戸の書」展
ふくやま書道美術館は文化ゾーンからちょっと離れたエフピコRiMの8階にあります
寛永に三筆と呼ばれた三人の作品が見れます
それぞれの作風を楽しんで下さい
(開催は10月30日までです)

文化ゾーンには
人権平和資料館もあります
「芸能と差別」開催中です

文化の日

この6館の展覧会が(書道美術館は内容が変わります)
なんとーーーー
11月3日は全部無料で見れますよ
500円+1,200円+500円+700円+150円+100円が
お得でーす
ただ、大混雑なので、ゆっくりは見れないかもしれません
6館回るスタンプラリーに参加すると記念品ももらえます

11月3日はパンのマルシェがあったり、うずみフェスタもあります
駅周辺はイベント盛りだくさんです
芸術の秋に触れて下さい

私は働きます(>_<)クソーーー



lucky2507 at 23:30│TrackBack(0)福山中心部 | 箸休め

トラックバックURL

お店もかかしもみんなでカープを応援しています 「Mari.Mo Cafe(マリモカフェ)」和食目指して洋食へ行っちゃった~!「洋食だいにんぐ このは」