福山の郷土料理を贅沢に味わいました 「うずみフェスタ」甘い誘惑に財布も緩みます 「モンテール スイーツストップ」

2016年11月04日

大きなお屋敷が素敵なカフェに変身!! 「とくらかふぇ」

9月にオープンされた笠岡の荷葉さんに行った事を
先日書きましたが
10月21日に、またまた笠岡市に素敵なカフェがオープンされました

とくら1

「庄屋屋敷 とくらかふぇ」さん
入り口がちょっと「ボロッ」・・・・(^_^;)

とくら2

崩れかけた白壁の塀から
中に足を踏み入れると広い敷地にびっくりします
写真の左側にも広々とした空間が広がっています
白砂利と池のある庭もめちゃめちゃ広い

敷石に沿って玄関へ

とくら3

おぉぉぉぉ~
今流行のリノベーションされた古民家ですね
でも・・・本当に広い

とくら4

どこに座ろうかと本当に迷います
ポカポカと日差しの当たるちゃぶ台が置いてある縁側
良い感じ

とくら5

広いので、テーブル席もたくさんあります
あちこちに置かれたコケ玉が可愛い

縁側、低い天井、障子、丸障子、ふすま・・・和室の良さを再認

とくら6

奥にはまた広い広い庭が広がり
廊下を進むと宿泊もできるお部屋があります

とくら11

2階へあがるこの階段!!!
昔の田舎の家って、こんな急な階段だったよね

わぁ~懐かしい~!!(年がばれる)

とくら7

11/4~6日のメニューです
内容は毎週かわるらしいので
行ってのお楽しみにして下さい(^_^)/

とくら8

鮭のホイル焼きをチョイス

お味噌汁はハトムギ味噌仕立て

とくら9

鮭の上にもハトムギ味噌が乗っているそうです
香ばしくて味がしっかり沁み込んで
ご飯がパクパク進みました

紫芋のサラダにはウインナー入り
ピーマンの炒めたものはしゃきしゃき
ナスとかぼちゃの煮物・・・どれも美味しい♪

デザートは抹茶とコーヒーゼリーのパフェでしたが
次でデザート食べる予定だったので、定食だけで我慢

手ごろな価格も嬉しいな
若い奥様がとっても可愛いよ(^_-)

とくらかふぇ
笠岡市山口1805
電話番号/0865-75-0242(※予約はとってないそうです)
営業時間/10:00~16:00(ランチ 11:00~14:00)
定休日 /月~木曜日

民宿・休憩・プチ図書館などは
HPを参照して下さいね


トラックバックURL

福山の郷土料理を贅沢に味わいました 「うずみフェスタ」甘い誘惑に財布も緩みます 「モンテール スイーツストップ」