中国中央病院併設レストランの月に一度のバイキングは驚きの570円!!! 「Bien(ビアン)」どんぶりから溢れんばかりの海鮮丼は絶品~!! 「味の匠 大名庵」

2017年07月26日

新鮮野菜が美味しくたっぷり食べれるほたるの里の嬉しい食堂「日和食堂」

※閉店されました

※2019.01.16
コメントいただいたんですが
私が行ったオープン当初の頃より
内容が変わっているようです
行かれる時はお店のご確認の上行かれて下さい

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

娘と久しぶりにランチへ(^_^)/
今回は私の希望で野菜がしっかり食べれるカフェ

日和食堂1

駅家に出来た「日和食堂」さんです

日和食堂2

6月24日にオープンされたばかりなので
店内に足を踏み入れると
まだまだ新しい木の香りがします

日和食堂3

天井から下がった照明カバーが
どれも可愛いですよ
内装がシンプルなので、この照明がとっても良いアクセントになっています

日和食堂4

入って目の前にある蒸し器が気になるーー

日和食堂17

ランチはひだまりプレートのみです
ドリンクはコーヒー、紅茶、そして甘酒から選べます

日和食堂6

その他のメニューもありますが
現在は付箋が貼ってあり、まだ準備中みたいです

日和食堂19

ドリンクは品ぞろえ豊富
トゥルシーティー?
コーディアル?
珍しいティーもあります
気持ちゆるゆる茶、豊かさくるくる茶など
ネーミングも面白いですね

日和食堂8

ランチにはサラダバーが付いているので
こちらの野菜を好きなだけ食べる事が出来ます
また、写真右のせいろに入れて蒸してもらう事もできます

日和食堂9

新鮮な野菜に付けて食べるディップや
ドレッシングもいろいろあってどれを選ぼうかと迷いますよ

日和食堂10

小さい緑の飲み物は
人参ときゅうりとリンゴの酵素ジュース

緑の器は、福豊というお豆腐
好みで手前のお醤油で頂きます

生野菜はトマト、キュウリ、パプリカ、コリアンダー、ズッキーニ
トマト味噌で食べたんですが
いくらでもどんどん食べれそう♪美味しい♪

日和食堂11

野菜がいっぱいてんこ盛りのランチプレートーー

日和食堂13

左はかぼちゃのサラダ
手前は吉備中央町の鶏肉を塩麹に付けて唐揚げ
クミン塩を振って食べたんですが、これもしっとりと美味しいです

日和食堂12

おから(ピンクの小皿)
真ん中はニガウリの胡麻和え
手前は紫蘇味噌が油揚げに挟んであります
左奥は
ズッキーニに米粉をまぶして素揚げしたものに海苔ソースがかかっています
どれもこれも
本当に美味しいんですが
ズッキーニの素揚は海苔ソースがとっても合ってて
こんな組み合わせがあるのかと驚きました

お味噌汁はカボチャやイリコ入り

日和食堂14

蒸し上がった野菜も届きました
蒸し野菜は岩塩が振ってあるのでこのままいただきます
熱々のトマトは生のトマトと全然違います
甘い!!

もーーー!!こんなに旬の野菜が
いろいろな調理方法で食べれるなんて幸せです

日和食堂15

ちいさいおやつは水羊羹でした
甘さ控えめで上品

甘酒これが美味しいーーーーー
次に行っても甘酒絶対頼みます私

福山はカフェのオープンが続いたなぁ~
素敵なカフェが出来て嬉しいです

明神町の2号線交差点から向かったんですが
35分かかりました
福山市って広いね~(^_^)/
でもまた行こう!!
スタッフさんの野菜へのこだわりもひしひしと伝わるお店でしたよ

ほたるの里の野菜の食堂。日和食堂
福山市駅家町服部本郷1266
電話番号/084-978-0238
営業時間/ランチ11:00~14:00(完全予約制
       カフェ13:00~17:00
定休日 /不定休

※服部大池見えたら、ちょっと不安になりますが
心配せずにどんどん奥へ進んで下さい

日和食堂16

道路から右手にこんな感じで見えますよ

 ↓ ポチっと応援ありがとうございます ボンネットでゆで卵作ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


onaoshibana-



lucky2507 at 00:30│福山北部 | カフェランチ

この記事へのコメント

1. Posted by クリス   2017年07月26日 05:51
5 ぷくりんさん、おはようございます。
いつもブログを見て感心していましたが…
このてんこ盛りの季節の野菜にハーブを使ったランチを余すことなく伝える…何て見事なんでしょ!!
お店の方のこだわりが、まるで一緒に聞いたかのように伝わってきました♪

『日和食堂』さん、凄い!!の一言ですね。
どれをとっても手間隙かけられてスゴいー
フクユタカのお豆腐、私もお豆腐を作りますが、茶碗蒸しみたいな形で出されているのは初めて見ました!
作業行程を考えると…スゴすぎです!!
プレートの盛り付けも素敵~
これは行かなければ!!!
2. Posted by ぷくりん   2017年07月26日 20:34
クリスさんへ
えーー!(*^_^*)クリスさん!!なんて嬉しいお言葉
文章を褒められることがあまりないので
本当に嬉しいですよ!!ありがとうございます。
もう何があっても生きていけます(笑)

フクユタカ!そんな作業工程大変なんですか?
さすが、手作りされるからこその大変さがわかるんですね
ランチ内容がとっても素敵なのでぜひ行かれてみて下さい
ちょっと遠いけど行く価値ありです(^_^)/
3. Posted by おやさい   2019年01月15日 19:45
1 こちらのブログとお店のホームページをみて、期待して行ったのですが、詐欺のような本当に悔しい内容でした。みんな参考にしてると思うので、更新か注意書きがないと私みたいな想いをみんなしてるはず。
予約していくと、わたしたちだけで、1500円の料理はデザート飲み物がつかないとのことで2300円のランチにしました。サラダバーはなく、セイロでくる蒸し野菜やお豆腐の茶碗蒸しもなし、お肉やお魚もなく、酵素ジュースもなし、席に座るとまず、白湯…。お茶碗半分くらいの白ご飯に水菜のお浸しやあげ、人参の千切りなどどれも一口もないくらいの量の野菜が小さいワンプレートででてきて、スープはワカメの味噌汁、それにわらび餅みたいな小さなカップとコーヒーが出て、2300円!更に消費税が…。原価300円いかないくらい?なんの手も混んでない料理に空腹感、最低でした。お店の人に間違えてないか聞くと、これが正解でした。こんな料理だして胸が痛まないのかな?絶対にぼったくりだー!!
4. Posted by ぷくりん   2019年01月16日 10:24
おやさいさんへ
コメントいただいて、インスタとかで調べてみました
現在ワンプレートになっているみたいですね
私が行った1年半前とは内容が随分変わったようですね
実際に行ったら、調べてきた内容と違うときのショックは
私も充分わかります。私も時々経験しますから。
この怒りをどこへぶつけようか!!て感じですよ(笑)
先月も1件あったんです私も
お店のHPは更新して欲しいですよね
ご連絡、ありがとうございます。
ブログにもメニュー変わったようですと追記しておきますね
コメントありがとうございます
中国中央病院併設レストランの月に一度のバイキングは驚きの570円!!! 「Bien(ビアン)」どんぶりから溢れんばかりの海鮮丼は絶品~!! 「味の匠 大名庵」