とおり町ストリートガーデンの魅力たっぷりスペース「コミュニティハウスアンブレラ」大田市の三瓶山に4月15日、新名所誕生 「石見ワイナリー」

2018年04月19日

天国に一番近い里で花桃とお饅頭に高齢者パワーもらいました「やきまんじゅう」

福山から中国山地を越えるなら
この時期、絶対寄りたい場所がありました
三次から江の川沿いに北上

そう、3月末で廃止になった三江線沿いに北上です

川角1

「天国に一番近い里 桃源郷 川角(カイズミ)」という集落です

標高が高く、住んでいるのが平均年齢80歳という地区に
ものすごい数の花桃が植えられていて
今が見ごろと知ったんです

川角2

近づくと
思わず「うわーーーー」って声が出ます

川角6

菜の花も満開の谷を挟んで
左右に
ものすごい数の花桃

この集落に住む高齢者のみなさんが
少しずつ植え始め
今では2,350本もの木が植えられているそうです

川角5

ぐるり歩くだけでも大変な広さです
斜面が真っ赤!!!

川角3

それらが
今満開・・・ちょい過ぎ

川角7

濃いピンクや薄いピンク
白に菜の花の黄色
4色に里中が染まっているんですよ

川角4

散って落ちた花びらもとっても綺麗です

川角9

真っ赤な花桃のアーチに囲まれる菜の花

川角8

同じ木から白とピンクの花が咲いているのが
めっちゃ不思議なんですけどーーー

川角10

集会所広場では
うどんやちらしずし、コーヒーなどが売られていましたが
ポツンと露店が1つ

川角12

「やきまんじゅう」
1個100円
おばあちゃんが焼いておられました

この里の平均年齢が80歳と聞いたけど
このお店のおばあちゃん!!90歳なんだって!!
えぇぇぇ~

川角11

そして、このやきまんじゅう
私は初めて見たんですが、貝の形なんです
それも焼かれる場所によって形が違って3種類!!

川角13

もちろん1個買いましたーーー

熱々であんこたっぷり
花桃見ながら食べたやきまんじゅうは絶品でしたよ

何と言ってもこの90歳のおばあちゃん
「息子は、もうやらんでもいいって言うんだけど
楽しいけぇやめられんのんよ」って!!

材料準備して、焼いて、接客して、計算して・・・
一日立ち仕事!!
ホントすごいし、楽しめるって素晴らしいですよね

高齢者のみなさんのパワーをもらった桃源郷でした
見ごろはぎりぎり今週末頃まで
花が楽しめる間は、うどんなども毎日販売されるそうです

川角14

駐車場整備と花桃支援に
こんな箱があります
みなさん頑張って、「桃源郷」作り、続けて欲しいです

三次から江の川沿いドライブも
景色が素敵でお勧めですよ!!

天国に一番近い里 川角(かいずみ)集落
島根県邑智郡邑南町上口羽川角327-4

 ↓ ぽちっと応援お願いします 島根県ネタが少し続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

三之丸福山コン



この記事へのコメント

1. Posted by eri   2018年04月20日 00:01
15日に行きましたよ〜
ぷくりんさんはいつ行かれたんでしょうか
細い道をグルグル登って
この里の花桃が見えた時、本当に天国だって思いますよね(^^)

一本の木から〜は
「源平桃」という花桃ですよ
綺麗ですよねぇ

この里から
もう少し先の県境に
「百石桜街道」って桜の続く街道があるんです
毎年桜を見に行くのを楽しみにしてるんですよ〜
2. Posted by ぷくりん   2018年04月20日 23:12
eriさんへ
えーーeriさんも行かれたんですね
私は翌日の16日ですーーー(^_^)/
すごくきれいだったね~
何々?まだ先に桜の名所?それは知らないわーー
来年は行かなきゃね!!ありがとう~(^_^)
おまけに花の名前まで・・・eriさん物知りだな~
とおり町ストリートガーデンの魅力たっぷりスペース「コミュニティハウスアンブレラ」大田市の三瓶山に4月15日、新名所誕生 「石見ワイナリー」