焼き立てチーズタルト専門店のスムージーで悶絶「PABLO mini(パブロミニ)」食べたら即ハマり!!お店へ買いに行ったら、今期最後の応援デーでした「ハタダ」

2019年05月10日

オラさん&マルさんの料理は店名通り元気をもらえる身体にも財布にも優しいランチ「えんがわカフェくまのげんき」

私の大好きな感じのお店発見
3月1日にオープンされたそうです

私の好きな感じというのは・・・
①リーズナブル←そこ大事
②ちょこちょこ色々なおかずあり←嬉しい
③量も満足←ここも大事

くまのげんき1

「えんがわカフェ くまのげんき」さんです
下見に行った時は(←見えない努力・・・(笑))迷わず行ったのに
食べに行った時は・・・迷ってしまいました

見た目は普通のお家です
手前にオレンジ色の旗が立っていないと見落としそうです

くまのげんき2

お家の前に車を停め、玄関をはいると左手がカフェエリア

くまのげんき3

和室を改装された店内ですが
和室のここそこに、、良いお家なんだなぁって印象です
仏壇の前の木の戸の細工の素敵な事

くまのげんき5

床の間の横の・・・この細工
料理写真をたくさん載せたいので
室内写真があまり載せませんが、、、茶道具の飾り棚と茶道具
すごい物も置いてありました

くまのげんき4

縁側から見える熊野の緑一杯の風景もまた落ち着く雰囲気です

くまのげんき6

メニューです
カラー写真のメニューもありますが写真を割愛
こちらを見てね

くまのげんき7

えんがわセット 650円
650円ですよ!!650円!!で、この感じ
もうテンションあがりまくり

月替わりのメニューなので
私が行った日が5月最初の日でした

くまのげんき8

天麩羅は新玉ねぎとアミエビ
三つ葉は家の前の畑からさっき採ったものだそうです

トマトは皮を剥いて酢漬けにしてありますが
フルーツのように甘く美味しい
コロッケは原木しいたけなどを細かく刻んで入れた野菜コロッケ

くまのげんき9

和風ロールキャベツ
鶏ミンチを巻いて、醤油、みりん、出汁で味付け
だし汁だけでもお代わりしたいくらい出汁が美味しい
そんな出汁で煮たロールキャベツが優しい味でうまーーーい

くまのげんき11

ひじきの和え物には錦糸卵まで入っています
右のお漬物も自家製の麹漬け

くまのげんき10

豚汁には
こちらも旬の新玉ねぎやかぼちゃ、人参など
箸をいれるとガバッと野菜がすくえるほど具だくさん

「けんちゃんのいりこやさん」から作った出汁のお汁も良い味です

くまのげんき12

おむすびが3つ
このおむすびが、ご飯がぎゅーーーってなっているので
結構ボリューム・・・・あるんですよ
お米はお家の目の前に田んぼで出来た甲谷米だそうです
甲谷米は福山のお殿様にも献上していたほどのお米なんだって

くまのげんき13

自家製のお漬物の中に
「わけぎ味噌」があって
それをご飯と一緒に食べたら美味しいのなんの
この味噌、売って欲しいって言ったくらいです

くまのげんき14

プラス200円でデザート
さらにプラス200円で飲み物追加できます
ランチがリーズナブルなので財布の口が緩むよね

私はイチゴのパンナコッタ

くまのげんき15

ひろみさんは紅茶と
ガトーショコラ

くまのげんき18

えんがわで庭を見ながらのんびりランチ&デザート
至福の時を過ごさせてもらいました

2人の女性スタッフさんがされていて
料理はオラさん、デザートはマルさんが担当(愛称)
2人のコンビは最強ですね
絶対、また行こう
カレーも自信作なんだそうです!
特に「げんきカレー」はびっくりのビジュアルらしいよ・・・見てのお楽しみ

くまのげんき17

住所をナビに入れても出てくるし
グーグルマップにも店名記載されていますからね

熊野公民館からまりホーム熊野を目指して行けば
その奥です

ランチ、スリランカカレー、げんきカレーがそれぞれ10食ですので
予約をして行かれることをお勧めします

えんがわカフェ くまのげんき
福山市熊野町乙508
電話番号/ 084-959-0212
営業時間/10:00~16:00
営業日 /火曜、金曜、土曜(週3日 祝日はお休み)

 ↓ ポチっと応援よろしくお願いします。日焼け止めが必需品になってきた


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

201907福山コンバナー



lucky2507 at 23:30│福山南部 | カフェランチ

この記事へのコメント

1. Posted by オラ   2019年05月14日 21:50
5 ご来店&素敵にそして詳しくご紹介くださってありがとうございます。みなさんに喜んでいただけるように精進いたします♪今後ともよろしくおねがいします!!!
2. Posted by ぷくりん   2019年05月14日 23:07
オラさんへ
先日はお邪魔しました。そして美味しい料理をありがとうございました。
友達と2人、大満足でした。
またお邪魔に行きますね(^_^)/
人気が出ると混んで困るけど・・・人気出るだろうなぁ~
あ、オラさんのインスタにもコメントしていますよ!
焼き立てチーズタルト専門店のスムージーで悶絶「PABLO mini(パブロミニ)」食べたら即ハマり!!お店へ買いに行ったら、今期最後の応援デーでした「ハタダ」