新しい旗も公式戦始まるのを待ってるよ~「げんちゃんコロッケ」福山市テイクアウト&デリバリーのお店を検索してみよう

2020年04月09日

三密避けて、プチドライブ!4月8日オープンの素敵カフェへ~「こめじるし」

お知らせ
コロナウィルス感染拡大により
11日は臨時休業
12日は予約のみ(受付終了)
13日は通常営業だそうです
(13日過ぎたらこのお知らせは消します)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

1人ドライブして井原から芳井へ~
友達誘うのも我慢です

こめじるし1

4月8日にオープンされた「こめじるし」さんです
大きな古民家の前に駐車場が4台分くらいあります
広い庭~と思って門を入ると・・

こめじるし2

正面の古民家じゃなくて
右側がお店だった――

こめじるし3

素敵~
入り口でスリッパに履き替えます

こめじるし4

目の前の大きな古民家同様
こちらも古い家屋だったのをリノベーションされたそうです

こめじるし5

センスあるって羨ましい~
おしゃれ~

消毒用アルコールも用意されていますし
オーナーさんもマスクされています
席数もこじんまりだし
入り口も解放されており、三密はきちんと守られていただいていますよ

こめじるし6

窓に面したソファー席のテーブルって
古いテレビ台かな?
細い4本の足が懐かしい感じです
4人掛けのテーブル席の椅子などもアンティークでしたよ

こめじるし7

ランチメニューは1種類
野菜たっぷりのおばんざいとか大好き~!!
(値段は税別)

こめじるし8

シフォンケーキやドリンクもいろいろあります

こめじるし9

きゃーーーーーー
もう!!めっちゃ好きなごはんよ~
出されただけで絶叫です

中央の白い小さな容器は「実りの甘酒」
食前に飲んで下さいとのことです
食事をすることで上昇する血糖値上がり方をゆるやかにしてくれるんだそうです

こめじるし11

メインは「ひじき入りおからボール きのこあんかけ」です
これがね・・
思った以上にお皿が深くて・・
デカい!!!(笑)

こめじるし12

おまけにひじきや具がたっぷり
きのこ餡も美味しいんです
しかし、なんでこんなにちゃんとまとまってるの?
おからって炒り煮やサラダしか作ったことないので
しっかり作り方聞きました!家でも作ってみます

こめじるし13

そして、お惣菜もすべてめっちゃ美味しい
右のごぼうの唐揚げが特に気に入りました
芳井ってごんぼう特産品だもんね
さつまいものカレーマリネ
ブロッコリーの胡麻味噌和えも上品だわ~

こめじるし16

ごはんが塩むすびなのも嬉しい
量も十分あり大満足ランチです

お味噌汁は皮つき菊芋の青菜が具でした
菊芋はしゃきしゃきとした食感

どれもこれも美味しくて、しっかり( ..)φメモメモ

こめじるし14-1

目の前の古民家の造りも素敵なんですよ
店内も古さの良さを残してあるのも素敵でした

ソファー席では、広いお庭を見ながらのんびりできました
番犬の福ちゃんは人懐っこくてしっぽをフリフリしてくれます

こめじるし15

ナビに住所を入れて行けば迷いなく行けましたが
運動場を左手に右折したものの、お店に着く直前で一瞬不安に・・

写真の赤い矢印方向に自信を持って曲がって下さいね
お惣菜は行く日で変わりますよ

こめじるし
岡山県井原市芳井町吉井1947
電話番号/0866‐72‐0455
営業時間/11:30~14:00 カフェ14:00~18:00
定休日 /火曜日

※参考
ごぼうの唐揚げがおいしかったので、こめじるしさんから
美星の青空市場へ寄って、ごぼうを買って帰ったんですが、併設の
産直プラザさんで、手作りマスクも販売されていました。私が見たときは
大人用20枚くらい、子ども用10枚くらいありました
(4月9日午後1時頃の状況です)


 ↓ ポチっと応援お願いします。井原は桜も凄かった~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

検査キッド



lucky2507 at 20:00│笠岡・井原 | カフェランチ

この記事へのコメント

1. Posted by ペぴぃ   2020年04月09日 20:49
5 コロナで、唯一の楽しみ「外食」を控えてしまう自分です。
ストレス解消も出来ず、疲れ気味だったけれど、久しぶりにぷくりんさんのブログを読み、良い意味で力抜けました。
改めて、この文章好きだなーって心が温まりました。
もし良かったら、ぷくりんさん手作りの副菜も見てみたいな。
良かったらですよ😉
2. Posted by ぷくりん   2020年04月09日 21:35
ぺぴぃさんへ
わかります!!私も外食の機会がめっちゃ減りました
なんか嬉しいコメントももらっちゃって元気出るーーー(^^)/
こちらのお店へ行くのも、ブログに書くのも悩みました
でも三密を避け、何とか楽しむ方法を模索していますよ
ぺぴぃさんからパワーもらいました!ありがとう
私の副菜?うふふ・・副菜の鬼ですからね
作るときには2~3時間くらいかけて一気に作り置き
冷蔵庫内に惣菜が詰まったタッパーが重なって並んでいる光景に
自己満足に浸ってるんです(笑)ただ、公開できるようなものかどうか・・
見たい人・・ぺぴぃさんくらいですよ(^_-)-☆
3. Posted by めるめる   2020年04月10日 00:13
わぁ❣️こめじるしさんって前に鞆の浦の軽トラ市でお弁当を販売されてたお店でしょうか?
とても気になっていたのですが、買えなくて💦
お店なら間違いなくお料理いただけますね😊
絶対に行きたいです❣️
いつもブログ参考にさせていただいております。
ありがとうございます😊
早くコロナが収束しませんかね。。。
4. Posted by かわうそ   2020年04月10日 15:43
早いですね~。
私も行ってみたくてチェックしてました!
美味しそうなので、早く行きターイ😊
5. Posted by ぷくりん   2020年04月10日 19:55
めるめるさんへ
よくご存じですね~
そうですーー軽トラ市でお弁当販売されていたそうです
芳井へ引っ越しされたみたいですよ
本当に美味しかったです。お弁当も食べてみたかった(^^)/
早く落ち着くといいですよね~
マスクが手放せなくてつらいよね

6. Posted by ぷくりん   2020年04月10日 19:59
かわうそさんへ
お!!チェックされてましたか(^_-)-☆
はい、ヘルシーで美味しいよ~
早く行ってオイデーーー(^^♪
7. Posted by ペぴぃ   2020年04月10日 22:00
お知らせ読みました。
ブログに載せても、後情報つけたりと大変ですね。
こめじるしさん、見れば見るほど一人で行くのはもったいないくらい和めそうな良いお店ですね😄
自分は最近、はま寿司の持ち帰り丼ぶりをよく利用してます。
食べたのは、帆立いくら丼、まぐろ丼、まぐろサーモン丼。自分はまぐろ丼が安いし一番気に入りました。今ならペイペイでさらにお得☺️
ドライブスルーは便利だけど、天気悪い日とかスタッフさんが大変かも。
いつも喜ばせてくれる飲食店のスタッフさんやぷくりんさんに感謝です。
ぷくりんさんの副菜写真を見ながら酒を飲みたいぺぴぃより(希望)。
8. Posted by ぷくりん   2020年04月10日 22:48
ぺぴぃさんへ
こんばんはーー(^^)/
はま寿司ーー!!( ..)φメモメモ
くら寿司のワンコイン丼が気になってたとこです
はま寿司も良いですね~!行きたいな
情報ありがとうございます。また行ってみよ~('◇')ゞ
副菜の写真?ネタがなくなったら載せましょうかね
寿司屋情報だけに。。。( *´艸`)
9. Posted by 美由紀母ちゃん   2020年05月21日 22:28
5 いつもランチの参考にさせてもらっています。
自粛開けて初のランチに行ってきました。
味 雰囲気 オーナーさん 全てが最高で 他の人に教えたくなったけど 人気店になって 予約の取れないお店になっちゃったら困るなぁって思っちゃいました。
いつもステキなお店を みんなに教えて下さるぷくりんさんに感謝です。
10. Posted by ぷくりん   2020年05月21日 23:12
美由紀母ちゃんさんへ
こんばんは!
場所がすぐわかりましたか?ちょっと距離あるけどいい場所ですよね
人に言いたくない気持ち・・・わかるよ~
私もブログ書きたくないお店・・あるもん(笑)
美由紀母ちゃんさんが良いお店見つけられたら、教えて下さいね
こっそり(笑)
こちらこそ、暖かいコメントありがとうございます
新しい旗も公式戦始まるのを待ってるよ~「げんちゃんコロッケ」福山市テイクアウト&デリバリーのお店を検索してみよう