「蓋が閉まらない」というキャッチコピーは本当でした(笑)「炭火焼・寿司 海鮮つるべ」久しぶりのビジネスランチ開始はやっぱここから!「美酒富朗 万き乃」

2020年05月28日

大きく素敵な古民家で世羅らしいお蕎麦頂きました「そば処 咲良」

久しぶりに連絡を取った友達と
とんとんと会う約束がまとまりました

どこへ行こうか迷って選んだ先は世羅町
私が行きたかったお店が営業されていましたので
待ち合わせして向かいました

咲良1

駐車場の看板があったので止めて
見上げると旗が!
あそこだーーー

咲良2

石垣の上に素敵な古民家
「そば処咲良」さんです

咲良14

庭も立派です
奥には蔵もある!!
鯉の幟りがのれんになってるのが素敵です

咲良3

幟りをくぐって屋内に入るとまたすごい
土間は天井が高く古いまんまでした
階段もいい雰囲気だし
店内のインテリアも古布などを利用されていて
すっごくおしゃれです

咲良4

帯がテーブルセンター
古民家あるあるの広い縁側でも食べることが出来ますよ
お庭を見ながらがいいよね

咲良5

こちらのご主人が
朝から打たれるというお蕎麦がこちらのメニューです

咲良6

こういう感じが私の好みだけど~

咲良7

どれにしよう~と迷う

咲良8

おぉこれも気になる・・・と二人で悩んで頼んだメニューは

saki

2人とも一緒

咲良10

梅とトマトのつけそば 1,200円
そばにトマトって!世羅らしい蕎麦ですよね
器も素敵だし
お花が添えられているのがポイント上がる~

咲良11

濃いめで酸味のあるツユにトマトたっぷり
そばを付けて食べる
美味しい~
細目で適度なコシ美味しい

つい、そばの大盛りってあったんですか?と聞いてみた
プラス450円だそうです

そば粉の羊羹も小豆のツブツブ感残った食感良かった~

咲良12


そば湯も出てきた
追加のツユの容器もレトロで素敵

咲良13

久しぶりにあった友達との話が弾んで
のんびりさせてもらったんですが
奥さんが取って来た珍しい「銀龍草」を見せてもらいました
龍に見えるーーー可愛い

縁側にすわってまったり
居心地良すぎたーーー

そば粉を使ったシフォンケーキとかそばがきの
スイーツもありますよ

そば処 咲良(さくら)
世羅郡世羅町赤屋696
電話番号/0847‐24‐0233
営業時間/11:00~14:00 cafe14:00~16:00
定休日 /水曜日・木曜日

 ↓ ポチッと応援いつも謝謝

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

検査キッド




lucky2507 at 23:00│世羅町 | そば

この記事へのコメント

2. Posted by ぷくりん   2020年05月31日 19:27
鍵コメ様
前の道路を通った時に気になったお店です!!
そうなんですね。ぜひ!
情報ありがとうございます
( ..)φメモメモ( ..)φメモメモ

4. Posted by ぷくりん   2020年05月31日 22:18
鍵コメ様
了解です
機会が合えば~(^^)/
「蓋が閉まらない」というキャッチコピーは本当でした(笑)「炭火焼・寿司 海鮮つるべ」久しぶりのビジネスランチ開始はやっぱここから!「美酒富朗 万き乃」