2021年のトレンドスイーツ!イタリアローマ発のマリトッツォ買えた~⑥「ポンパドゥル」5月2日よりしぼりたて生モンブラン販売開始!コーヒーとも相性ばっちり「自家焙煎珈琲 ICHI no KURA」

2021年05月04日

4月29日プレ、5月8日グランドオープン‼四川の陳麻婆豆腐は麻婆豆腐と別物だわ「中国割烹喜鵲(きじゃく)」

※お出かけの際には、ソーシャルディスタンスの確保、
マスクの着用、手指の消毒など新型コロナウィルス感染予防の対策をして
お出かけ下さいね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

お店のインスタグラムを偶然見つけて
ようやく行ける日が決ました

kijaku1

「中国割烹 喜鵲(きじゃく)」さん

4月29日にプレオープンされ
現在ランチのみ営業されています

kijaku2]

このイラストが可愛い~
「鵲」って訓読みはなに?って思って
「昔へんに鳥」って検索したら「かささぎ」って
Googleが教えてくれました

縁起の良い鳥らしいよ「喜鵲」

kijaku3

オープンと同時に入店~(^^)/…はい誰もいない( *´艸`)

入って左が厨房とカウンター席

kijaku4

右側がお座敷2卓

kijaku5

奥から入り口方向写真

まだぐるりすべて真新しく
とっても気持ちの良い店内です

kijaku6

ランチメニューは5種類
ランチBかランチⅭか悩んだんですよね~
どっちも好きなんよ

kijaku7

おぉぉ
圧巻の香辛料

kijaku8

今回は「陳麻婆豆腐」
「陳」って何?
四川地方で、陳さんが作ったのが麻婆豆腐の発祥

陳麻婆豆腐麻婆豆腐では、使っている豆板醤に違いがあり、
調理方法も明確に違います。 
陳麻婆豆腐の方が本格派で、
ヒリヒリとした麻辣味を楽しむことができます。 」って
ネット(←ポチ)にありました


「上に山椒が振ってありますから」ってご主人
キター!!


まず、サラダからひとくち
あ、パクチー入ってた

kijaku9

そして「陳麻婆豆腐」へ
普段食べる「麻婆豆腐」と見た目からして違います
まず色が違う

辛そう~(>_<) (>_<)
ちょっと大丈夫か?私

kijaku10

大き目なお豆腐(※)
※お豆腐は世羅の「豆腐工房ちだち屋」さんのものを使用
店内にお祝いのお花もあり

刻みネギではなく、葉ニンニク

kijaku11

辛いです
口の中に入れたとたん辛いですが
辛さを越えて、口の奥でにひき肉の美味しさが広がる!
なんだか今までに食べた事ない麻婆豆腐!
これが「陳」なんでしょうね
ひき肉が、すっごく肉感あって美味しかった
お豆腐の存在感も大きいです
でもやっぱり辛くて、
ほんのり汗ばんで来たのと、鼻水出るーーーー(笑)(笑)

普段はサラダから先に食べる私ですが
辛さ休めに少しずつ食べました( *´艸`)
そして、
時々飲むたまごスープにほっと一息(笑)

でも、美味しかったなぁ~

こちらはきっとご夫婦で経営でしょうね
若いお二人はとっても感じが良くて
イケメンご主人と、きれいな奥様だったぁぁぁぁ

kijaku14

今度担々麺食べたいけど
夜メニューの大根餅もお昼に出して下さい
(夜メニュー写真の下に店名の由来が書いてありますよ)

kijaku13

お店がばら公園の近くだったので
バラ公園の様子も見て来ました
見ごろまではもうちょっとですね

中国割烹 喜鵲(きじゃく)
福山市花園町1‐2‐5
電話番号/050‐8881-5224
営業時間/11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 /水曜日・木曜日(昼)
※5月5日・6日はお休み・夜営業は8日からです
※お店の駐車場はありません

 ↓ ポチっと応援ありがとう GWは群れず騒がず遠出せず( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
お直しバナー


lucky2507 at 17:30│福山中心部 | ラーメン・中華

この記事へのコメント

1. Posted by かわうそ   2021年05月05日 08:31
さすが!早いですね~👏
私もInstagramみて気になってましたー。
でも、山椒も香辛料もパクチーもダメな私には向かない感じかもー😱
2. Posted by ぷくりん   2021年05月05日 21:51
かわうそさんへ
山椒も香辛料もダメな感じはダメな感じかも~( *´艸`)
でもその他の豚バラ肉の煮込みや唐揚げも
美味しそうだったよ!!(←お店のInstagramだけど)
そっちなら大丈夫じゃないかな
2021年のトレンドスイーツ!イタリアローマ発のマリトッツォ買えた~⑥「ポンパドゥル」5月2日よりしぼりたて生モンブラン販売開始!コーヒーとも相性ばっちり「自家焙煎珈琲 ICHI no KURA」