8月5日にオープンされてたのね~!(^_-)-☆店長さんとのおしゃべりが止まらない~!「Cafe MICHEL Labo(ミッシェルラボ)」悩んでも悩んでも、やっぱりパフェ頼んじゃったよ~!盛り付けがすごい「さざなみ堂」

2021年11月08日

紅葉狩りで出かけた先のノスタルジックな廃校カフェランチは胸きゅんでした「森ノナカノカフェ」

紅葉狩りに行きた~い!!
天気の良い日に行きた~い!!

良し!レッツゴー

森ノカフェ1

目的地を検索して、経路をポチっとしたら
約2時間とのGoogleMAP情報

ちょっと早起きをして
岡山県北部、真庭市の普門寺に紅葉を見に行きました
目的地前で、くねくねと細い道を進んだので
そんなに混んでない?って思ったら
なんのなんの!!観光バスも来る名所でした
観光客もたくさん!綺麗だったよ~

森ノカフェ15

紅葉のお寺を検索したときに地図上で
すぐ隣にカフェ発見!!
同じ敷地内と言っていいくらい隣です

元上田小学校の校舎を利用した廃校カフェ
ここでのランチタイムを目指した時間設定で来ました
(どうのこうの言っても花より団子かい!!)

森ノカフェ2

木造の古い校舎を生かして
カフェやゲストハウス、美容院などがあるみたいです

森ノカフェ3

スリッパに履き替え校内へ
「森ノナカノカフェ」さんです
素敵

森ノカフェ5

店内を廊下から覗く

まるで参観日の日に
わが子の様子をうかがう母のよう(笑)

森ノカフェ4

販売用のお弁当も20食くらい置いてありました
カフェで食べずに
お弁当を買って、屋外で食べるのも良いですよね
だって、3種類どれも、めっちゃ美味しそうでした

森ノカフェ6

今回は店内飲食で予約していたので中へ~
11時と12時45分の2回予約可能な時間があります
11時でお願いしていました

元小学校という事で
あちこちに名残があって、見つけるたびに
テンションあがりました
見て~!中央テーブルのイスが!懐かしい

森ノカフェ7

廊下側の席
ソファー席もあります
あれは絶対校長室にあったソファーに違いない(推定)

森ノカフェ8

予約席を作って下さっていました
メニューが「出席簿」(笑)
テーブルの上の花瓶はフラスコ
ナプキン立てはビーカー
他にも試験管の花瓶などもありました

森ノカフェ14

こっちの椅子は
オルガンを弾くときに座るイスです!!
楽しい~
そして、このテーブルは、イーゼルを利用して作られていました

森ノカフェ10

ランチは1種類
「森のお昼ごはん」1,300円です
素敵な若いお姉さんが1人でされているみたいでした
女性には嬉しい色と内容

森ノカフェ9

よく見えないけど
手前は食器がすべて青系、隣は赤系で統一されていました
こんな気配りも素敵すぎる

森ノカフェ13

訪れた日のメインは豚の生姜焼き
ちいさなエビフライも2尾…タルタルソースは
らっきょ入ってて美味しかった
ポテトサラダはバジルで和えてありました
(内容は日替わり)

森ノカフェ12

蕎麦猪口に入ったサラダ
ちょっと食べにくいけど
乗ってる野菜が胸きゅんよ
ミニキュウリ~可愛い

森ノカフェ11

豚の生姜焼きも
充分ボリュームあるし、味付けもちょうど良い!!
11時開始のランチも
すぐに満席になっていました
そりゃそうだね~この内容では

食後にケーキセットなどもありましたよ

ここへ来るまで、所要時間は2時間ですが
途中の道の駅に寄ったりして楽しめたし

なかでも

雲海

高梁市内に入ったとたん
目の前がすんごい霧に包まれ、
もしや!!と思って展望台へ寄ったら
雲海に浮かぶ備中松山城の姿も見れちゃった
(写真中央右端の山頂に見えるのがお城です)

紅葉&雲海&ランチ
最高の秋の1日の始まりでした(^^)/

森ノナカノカフェ
岡山県真庭市田原山上2138
営業時間/11:00~16:00
定休日 /不定休
お休みと、メニュー内容、予約状況などは
お店のインスタグラムで確認 @morinonakanocafe
ランチは予約がお勧めです

あっちこっちここdeランチのインスタ
QRコード1
インスタとブログの内容が異なる事もあるよ(^^)/

 ↓ ポチっと応援お願いします 岡山情報続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

お直しバナー


lucky2507 at 21:30│岡山県 | カフェランチ
8月5日にオープンされてたのね~!(^_-)-☆店長さんとのおしゃべりが止まらない~!「Cafe MICHEL Labo(ミッシェルラボ)」悩んでも悩んでも、やっぱりパフェ頼んじゃったよ~!盛り付けがすごい「さざなみ堂」