可愛いキッチンカー発見!11月13日にオープンされたんだって!「まりあクレープ」今シーズンの営業にギリギリセーフ!寒さに負けず行って良かった素敵過ぎる古民家「そば処ここち」

2021年12月29日

食材に感謝♪食事に感謝♪目にも心にも身体にも超優しいイタリアン精進料理「浄謙寺」

「やっぱ広島じゃ割」で3回目のお得におでかけ

募集を発見して、速攻申し込んだバスツアー


浄謙寺1

北広島町にある浄土真宗本願寺派「浄謙寺」さんへ
行って来ました

北広島町って、めっちゃ遠いですよ(ぷくりん感覚)
そこへお得に行けるので、行かない理由はありません
このお寺でのお楽しみが最高なんです

浄謙寺2

まずはお寺なので
みんなでお経を唱え、副住職さんの法話を聞きます
私も、お線香の香りって癒される年になりました(笑)

息子とほぼ同い年の若い副住職さん
しっかりされてるわぁ~( *´艸`)

その後…移動

浄謙寺3

ランチ会場です
浄謙寺さんはイタリアン精進料理がいただけ
なかなか予約の取れないことでも有名です
ここへ来れる、嬉しいツアーだったんですよ

浄謙寺4

食事の前にまず副住職さんに促され
みんなでご挨拶
「いただきます」

浄謙寺5

席に着いた時のセッティング
漆塗りの漆器
ザ・お寺の食事~!!
精進料理だけど「イタリアン」なんですよ

中央のお漬物にズームアップ

浄謙寺8

美しい~
丁寧にカットされたピクルス
お花が咲いているし、富士山にひょうたんまで

浄謙寺6

ミネストローネが運ばれ、「本膳」の完成

いざ、オープン(^_-)-☆
きゃ~綺麗~

浄謙寺7

野菜の赤ワイン煮込みとソテー
いったい何種類の野菜があるの?って感じ
味付けも、盛り付けも、色合いも、もはや芸術的

浄謙寺9

ミネストローネも
底のほうからザクザクと野菜
味もめっちゃ優しく、胃に染み渡る美味しさ

お膳左上のかぼちゃのピューレは
飲み物です!←うそです
濃厚で舌触りもなめらかで、
これが精進料理って信じられない!!

ご飯はこの辺りでとれた「ちょんまげ豆」の炊き込み
お代わりオッケー(^^)/ はい♪

浄謙寺12

ここからは二の膳
可愛いミニミニランチョンマットも配られました

「香茸のスープと里芋だんご」
香茸は幻のキノコと呼ばれ
手に入りにくい希少価値キノコなんだそうです
(写真のレモンの横のちっちゃいのが香茸です)
風味を楽しみます
スープの出汁にもしっかりうまさがにじみ出ています

浄謙寺10

白い器に乗っているのは自家製こんにゃく
柚子と柚餅子が乗っています

手前は野菜のロースト、唐納豆とナッツ塩添え
煮物と違って、ローストなので香ばしい野菜
野菜本来の美味しさが味わえます
豆乳で作られたマヨネーズが添えられています

グラスは、ビーツと旬野菜の寒天寄せ
とってもきれいな色
味はあまりなく、箸休め的なひとしなです

浄謙寺11

焼リゾットのきのこあんかけ
なめことしいたけとエリンギとしめじ、4種類のキノコが
使われているそうです
口直しに
紫大根、コリンキー、ハヤトウリのピンチョス添え
ルッコラもちょこんと乗っています

「美味しい」以外の言葉が見つからない
語彙力の乏しさを感じます

浄謙寺13

デザート
りんごのジェラートとコンポート

浄謙寺14

このコース料理は
住職の奥様を中心に作られているそうですが
「イタリアン精進レシピ」という本を
娘さんから贈られたのがきっかけだそうです

肉、魚、チーズ、たまごを使わず
これだけの料理が出来るなんて、本当に凄いです

食べている間じゅう感動しまくりでした

浄謙寺15

食後は、再び移動しお茶室へ
抹茶とお菓子(こはく、すはま)をいただきました

イタリアン精進料理で、最高のご馳走のしめくくりと
なりました

浄謙寺17

「舞ロードIⅭ千代田」&「豊平どんぐり村」
「トレッタ三次・三次ワイナリー」「道の駅世羅」などに寄って
ついつい財布の口が緩みました
北広島町は現在paypay利用で20%還元中

季節が違う頃に
また、浄謙寺さんに行ってみたいです

*****食後の言葉*****

「尊いおめぐみを、おいしくいただき
ますますご恩報謝につとめます
おかげで、ごちそうさまでした」

今年も美味しいご飯をたくさん頂きました
これからも感謝の気持ちを持っていただこう(^^)/

浄土真宗本願寺派 浄謙寺 
山県郡北広島町奥原161
電話番号/0826-35-0730
春までお休み中
詳細はHP 

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

お直しバナー


可愛いキッチンカー発見!11月13日にオープンされたんだって!「まりあクレープ」今シーズンの営業にギリギリセーフ!寒さに負けず行って良かった素敵過ぎる古民家「そば処ここち」