4月21日、オーナーチェンジでリニューアルオープン!デニッシュ食パン新登場「一本堂福山ココローズ店」個室で気兼ねなくボリューム満点ランチ食べました♪「なごみ喰燗なごみや」

2022年05月12日

もののけミュージアムの隣にもののけ小道開通!そして14日グランドオープン「餅屋もちのえき」

島根からの戻り道寄り道♪

mononoke1

「三次もののけミュージアム」
2020年4月もののけダイニングランチ記事

mononoke2

私の好きな妖怪!いた~(^^)/
「人面草紙」!この妖怪、めっちゃ可愛くてツボ

mononoke3

ステージにアマビエとアマビコの
フォトスポット

mononoke4

5月3日からもののけ小路が開通しました
場所は…

mononoke5

ミュージアムに併設の、ダイニングとお土産屋さんの
間の通路を奥へ

mononoke6

「こっちじゃよ」と
妖怪さんたちの案内に導かれて歩きます(^^)/

mononoke7

次々に現れる妖怪たちの看板も楽しい
何があるんだろうと進むと

mononoke9

古い家屋の壁や土間をそのまま生かしたお店が!!
ここはイートインコーナーになるのかな?

mononoke10

スタッフさんたちが
こねこね中

mononoke11

もののけ小路を通り抜けると石畳の小路にでます
通り抜けて来たこのお店が「餅屋 もちのえき」さん

このお店は、三次市出身の建築家谷尻誠氏
プロデュースなんだそうです

mononoke13

グランドオープンは5月14日ですが
小路開通日から8日までプレオープン中だったので
買いましたよ~( *´艸`) お団子ラブ

mononoke14

みたらし団子はタレにきなこがまぶしてあります
お団子は焼いて提供してくれるので
ほかほか( *´艸`)

mononoke16

お団子一個一個は小ぶりですが
焼き目の香ばしさが美味しい

mononoke15

おはぎ
なんてお上品な感じのおはぎ!!
ずっしりで甘いあんこ~!味もお上品な感じでしたよ

mononoke17

石畳の小路には
趣のあるお店がいろいろあって、お店巡りも楽しそうです

※おまけネタ※
ちなみに建築家 谷尻誠氏の建築物は
もののけミュージアムからほど近くの太歳神社のトイレ
昨年新設されています
昨年行って写真を撮りました(笑)

mononoke20

神社の境内の雰囲気とよく合っていますが
天井がガラス張りで・・中から空が見えるのが面白かった
ちなみに
尾道のU2も谷尻氏のデザインなんだそうですよ

餅屋 もちのえき
三次市三次町
営業時間/10:00~17:00
定休日 /月曜日~水曜日
紹介サイト

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

  ↓ ポチっと応援お願いします GW後、天気悪すぎ~(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

お直しバナー


4月21日、オーナーチェンジでリニューアルオープン!デニッシュ食パン新登場「一本堂福山ココローズ店」個室で気兼ねなくボリューム満点ランチ食べました♪「なごみ喰燗なごみや」