気軽に利用できるお気に入り店、見~つけた!こっそり教えちゃおう(笑)「居酒屋ひょうたん」尾道でタイ料理!!!料理と素敵な庭にもすっかり魅了されました♪①ランチ版「是心尾道 Zeshin Onomichi 」

2022年07月06日

「7月5日はあなごの日!」漁獲量日本一の島根県大田市の大あなごをまるまる使った驚愕の天丼「海の店ささき」

7月5日はあな(7)ご(5)の日なんだって
知らなかった~( *´艸`)

ちょうどタイムリーに穴子を食べに行きました
ずっと行きたかったお店

ささき1

「海の店ささき」さん
「大あなご」の旗もなびいています
大田市はあなごの漁獲量日本一の島根県の中でも半数を占めてて
推しに推しているあなごです
市内のあちこちのお店であなご料理が食べれるみたいですよ

ささき15

お店の目の前は日本海、9号線沿いにあります
海が美しい~
夏の日本海の青さは感動ものです

ささき3

ザ食堂!!って外観で
なかなか入る勇気がないまま数年経ってたお店なんです

オープンの11時半の2分前くらいに着いたんですが
すでに入店開始されていて
9人目10人目でした

ささき4

入ってびっくり
ザ食堂感のイメージ覆しました

ささき5

可愛い観葉植物が飾ってあったり
席のレイアウトなど、なかなかおしゃれ~

壁には、出川や澤部のサインや
もちろん地元のスタア(笑)宮根さんのサインもありました

ささき6

テーブル席もあるし
お座敷席もあります

ささき8

日替わり定食800円もあるんですね
ラーメンもある~
まずは、注文&会計を済ませて、待ちますが
次々来られて、あっという間に満席

ささき9

まずは「あなご天丼定食(小)」が到着~
こちらは大田の大あなごの半分が入っています

ささき10

そして、キター------!!!
大あなご1本使った大あなご天丼(単品)です
初めて見る人は
みんなびっくりのビジュアルです

ささき11

見て~( *´艸`)
そそり立っています

ささき12

箸で挟んで持っても
重いー-----( *´艸`)

そして、これは1本の半分です

ささき13

そそり立つあなごの基礎部分に
もう半分のあなごがあります
本当に、ボリュームはハンパないですよ

ささき14

手前が半分の量の天丼
奥が1本

熱々だし、甘めのタレで
衣がカリカリ、肉厚あなご!!美味しい~
本当に美味しい
これはヤバい!!島根に来たら、毎度寄りたくなる
平日でもオープンと同時に満席なのわかる

さらに
たまたまテレビ見てたら
7月5日の朝、安住さんがⅯⅭのTBS「THE TIME」の
中継が大田市内の漁港であって
ささきさんの大あなご天丼が紹介されていました

これは当分行列かも~
行けて良かった~

海の店 ささき
島根県大田市五十猛(いそたけ)町157-18
電話番号/0854-87-0725
営業時間/11:30~14:00(なくなり次第終了)
定休日 /水曜日

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援お願いします。感染対策しっかりね
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


お直しバナー


lucky2507 at 22:40│島根県西部 | 和食 どんぶり物
気軽に利用できるお気に入り店、見~つけた!こっそり教えちゃおう(笑)「居酒屋ひょうたん」尾道でタイ料理!!!料理と素敵な庭にもすっかり魅了されました♪①ランチ版「是心尾道 Zeshin Onomichi 」