気分は上杉謙信?景勝?献膳料理で殿様気分。旅の醍醐味味わいました「上杉伯爵邸」in米沢今度はハイシーズンにも行ってみたい!お風呂最高~温泉最高~「蔵王温泉」in山形

2022年09月15日

蔵王刈田岳山頂と大正ロマンの温泉街を走り抜け、B級グルメもお腹を駆け抜けた 銀山温泉グルメin山形

旅行二日目の昼食は大満足
そして、その後、「蔵王のお釜」って名所に
行きました

「蔵王のお釜」とは
標高1,500メートル級の山々が連なる蔵王連峰の中央部にある
三つの岳に囲まれて出来た円型の火口湖
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえているそうですが
山の天気は変わりやすく
霧に覆われるので、見える確率は・・低いらしい

この日も
山頂が近づくにつれ霧が出て来て・・・
見れるかどうかはわかりませんとガイドさん

しかし
奇跡が起こりました

touhoku2-28

バスから降りて展望場所へ行く頃には霧が晴れ
見えたんですよ(^_-)-☆美しい~!!

ここからさらに上へ
足に自信のある人は行ってみてと言われ猛ダッシュ
もちろん行きますよ~

touhoku2-31

山頂からもお釜も見れるし、
360度、山々を見下ろせる絶景~(^^)/

touhoku2-32

この山頂にあるのは「刈田嶺神社」の奥宮
参拝して、御朱印、ゲット~

touhoku2-34

御朱印もらって下山するころには・・霧(笑)
(青い矢印が指しているところが神社)
エメラルドグリーンも、すっかり見えなくなりました

あちこち巡って宿泊の蔵王温泉へ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

旅行3日目

touhoku3-9

山形県尾花沢市にある銀山温泉に行きました
朝ドラ「おしん」の舞台として、一躍有名になった温泉
らしいです。おしん見てない

touhoku3-10

山の谷あいの
小さな川の両側に大正から昭和初期に建てられた旅館が並び
「大正ロマン」の光景は街並み保存地区になっているそうです

なので
大きなバスは入れず
青い丸印でバスを降り、歩く歩く・・

touhoku3-9

お~!!レトロな感じが素敵

touhoku3-20

散策より泊まりたかったわ(笑)
(高いし、小さい旅館なのでほぼ個人客対象らしい)

ツアーのサガで
50分しか観光時間がないので
旅館街の端っこに「白銀の滝」があるから
それを見たらUターンする感じで散策して下さいって・・ガイドさん

え?
さらに奥の銀坑洞ありますよ

この「延沢銀山」は
日本三大銀鉱山の1つですよ・・行きたいんですけど・・
時間までには戻りますから行かせて下さい!!

touhoku3-14

食に対しても貪欲ですが
観光に対しても貪欲なので
猛ダッシュで銀坑洞まで行きましたが
地図で見るより遠い!!あの地図は嘘です(笑)
絶対違います!滝よりさらに北、地図からはみ出る位置です

touhoku3-15

まだ?まだ?と少し不安になりつつ汗だらだら、
息も絶え絶え、到着!あった~!

touhoku3-16

念願の銀坑洞を見学
中は・・・最高に涼しかった~(^^)/
が。。来たという事は戻らないといけないんですよね

touhoku3-19

再び汗だくになって旅館街へ
旅館の外装に描かれている鏝絵や
寄りたいなぁ~とカフェをざぁぁぁぁっと見て

とうふ

私の計画では、
足湯に浸かりながら食べる予定のB級グルメ
野川とうふさんのとうふをかきこみ

touhoku3-22

絶対買いたかった
「めいゆう庵」さんで
「はいからさんのカリーパン」と

suika2

尾花沢市はスイカが特産品で
スイカを使ったお土産が山のようにあるので

suika

「スイカ大福」を買ってバスへ

集合時間5分前に到着
余裕じゃ~ん(笑)

スイカ大福は、この日のホテルで食べましたが
中はスイカ味の赤いあんこで、種はごま
意外と美味しかったよ

昨夜、宿泊した蔵王温泉でも、夕食時間ぎりぎりまで
今朝は出発前まで町中をめっちゃ散策し、外湯にも2か所も入ったし
どうして私の旅行は忙しいんだろう(笑)
銀坑洞まで行ったのは、ツアーの中で、はい、私1人です

銀山温泉
 ↑ 説明はこちらをポチ

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援ありがとう あとちょっとで「完」よ~( *´艸`)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


お直しバナー


lucky2507 at 23:42│東北 | ご当地グルメ
気分は上杉謙信?景勝?献膳料理で殿様気分。旅の醍醐味味わいました「上杉伯爵邸」in米沢今度はハイシーズンにも行ってみたい!お風呂最高~温泉最高~「蔵王温泉」in山形