蔵王刈田岳山頂と大正ロマンの温泉街を走り抜け、B級グルメもお腹を駆け抜けた 銀山温泉グルメin山形笹かまも牛タンよりも優先順位が上だったオンリーワンな2か所「伊達カフェ」&「観瀾亭」

2022年09月17日

今度はハイシーズンにも行ってみたい!お風呂最高~温泉最高~「蔵王温泉」in山形

旅行二日目は蔵王温泉に泊まりました

蔵王温泉がとっても良い温泉だったので
箸休めに( *´艸`)ご紹介

touhoku2-36

泊まったホテルは
「ザ・昭和」な「蔵王プラザホテル」さん
ホテルって名前だけど、旅館みたいに
玄関でスリッパを脱ぐという老舗な感じのホテル

夕食まで時間があったので
ホテル周辺を散策開始~

touhoku2-38

赤い大きな丸印がホテルの位置
高台にあります
そこからひたすら坂道を下って温泉街を歩きました
(赤い線が歩いた経路)

touhoku2-40

温泉通りにでるところで
気の遠くなるような石段
この先に酢川温泉神社があるそうです
階段を昇りたい気持ちを抑え(笑)
反対に、下ります

touhoku2-41

蔵王温泉の湧き出る量はすごいらしく
温泉が川を流れていて
岩肌が白くなっています

流れる水量がハンパなく
そして、イオウの匂いがものすごい!!
温泉街に来たー----って鼻から感じます(笑)

touhoku2-42

蔵王温泉には、三つの共同浴場があります
高台から下りてきたら、一番にあったのが
「上湯共同浴場」・・無人です(地図の黄色丸印)
男湯と女湯の間の柱に赤いポストみたいなものがあります
そこへ200円入れて入るんだって!

もう少し下りてみよう~

sannsaku2

見て!!この水量
すごいでしょう
さらにここから下りると
川が深く、流れも早くなり滝になっていました

sannsaku6

酢川は、温泉と山の水が混じって温かい川となり
どんどんと音を立てて流れていくので
この滝は
「どんどんびき」って呼ばれているんだそうです
touhoku2-46

「下湯共同浴場」がありました
(地図の青色丸印)
こちらの方が、少し外観がキレイ?

sannsaku1

こちらは、横に、足湯もありました
ちょっと手を浸けて見たら
ぬるかった(>_<)

で、どうしても気になったので
戸を開けて
下湯の中を覗いてみました

touhoku2-47

誰もいなかったので
撮らせてもらいました

ただただ、脱衣場と湯舟があるだけ!!

sannsaku3

お湯は、めっちゃ熱め!!
もうだめだ!!
一度外へ出て、ポストみたいなところに
200円入れて入りました
入らないわけにはいかない(笑)

最高~
浸かって、あがるだけのシンプル温泉ですが最高~

上がって、服を着ていると
地元のおばあさんが入ってこられ
どこから来たの?と声をかけていただき
ひとしきりおしゃべり(^^)/
なんと、おばあさんの息子のお嫁さんと私の地元が同じだった
山形県まで来て、私の地元の名前を聞くとは!!

そのおばあさんに勧められて・・

touhoku2-48

もう一軒の外湯
「川原湯共同浴場」(地図の緑色丸印)へ

touhoku2-49

ここも覗いたら誰もいな~い( *´艸`)
下湯より、少し澄んでるかな
でも、蔵王温泉の熱々は同じでした
最高~


sannsaku4

居酒屋さんの敷地にも足湯

蔵王温泉って
本当に湯の量が豊富なんですね~

ですが、共同浴場がある以外
お店は閉店してたり、休業だったり
工事中のブルーシートも目立って
寂しい温泉街でした
ロープウェイも運休
大露天風呂も休業中

sannsaku5

神社の鳥居のところまで戻ってきました
日が暮れて電気がつき始めたよ~

しっかり歩いてお腹も空いたし
ホテルでの夕食と友達が待っているので
ホテルへ戻りました( *´艸`)

どうやら、蔵王温泉は8月と9月は閑散期で
秋の行楽シーズン、冬のスキーシーズンの
支度中だったみたい(T_T)

touhoku3-7

蔵王温泉は
ロープウェイで登った先も面白そうなので
(赤い丸が泊まったホテルあたり)
登山はムリだから
ハイキング?トレッキング?に来てみたいなぁ~

あ、蔵王プラザホテルさんは
建物こそ古いですが
ガイドさんも絶賛の泉質!!本当に素晴らしかったです

蔵王温泉観光協会

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援頼みにくい(笑) もう少しお付き合いください

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


お直しバナー



lucky2507 at 22:00│東北 | 箸休め
蔵王刈田岳山頂と大正ロマンの温泉街を走り抜け、B級グルメもお腹を駆け抜けた 銀山温泉グルメin山形笹かまも牛タンよりも優先順位が上だったオンリーワンな2か所「伊達カフェ」&「観瀾亭」