今度はハイシーズンにも行ってみたい!お風呂最高~温泉最高~「蔵王温泉」in山形22日は100時間カレーの日!カレーでちょっと元気に「100時間カレー福山曙店」

2022年09月19日

笹かまも牛タンよりも優先順位が上だったオンリーワンな2か所「伊達カフェ」&「観瀾亭」

旅行は最終日に宮城県へ
宮城県松島へ行くなら食べておきたいものは?

そう聞かれたら
「笹かま」「牛タン」「牡蠣」などが
頭に浮かぶんですが
私には行きたいところがありました

touhoku4-24

戦国時代好きなので外せない
「みちのく伊達政宗歴史館」

touhoku4-25

伊達政宗の生涯を伝える歴史館
さすがだわ~!!
こんな個人的な歴史館があるんだもんなぁ
やっぱメジャーな武将は違うなぁ

展示のみならず、兜がかぶれたり、甲冑が着れたり出来るらし
寄りたかったぁぁぁぁ
時間がなくて断念(ツアーは辛い)
ここを断念してでも優先度1番だったのが

touhoku4-23

歴史館前のここ~
「伊達かふぇ」さんです
入り口が正宗の兜!!
眼帯もあって、独眼竜もしっかり再現

datecafe1

入り口からのイメージからは
店内は、普通( *´艸`)

datecafe2

2階はトリックアート展開催中

datecafe3

私の目当てはこのメニュー

touhoku4-26

政宗パフェ
旗まで立ててくれて嬉しい~( *´艸`)
笹かまや牛タンはほかでも食べれるけど
このパフェだけは、ここでしか食べれませんから

正宗の兜の飾りの三日月はクッキーで表現してあります
器もめっちゃカッコいいよ
紺色のマグはショップに売ってた
紺地に金色の家紋が良いよね~

touhoku4-27

ミニ大福、抹茶わらび餅
チーズケーキからほうじ茶アイス
コーヒーゼリーなどかなりのずっしり具合
兜どころか、甲冑なみにずっしり重かった

あ~満足!!

食いしん坊な私が
観光を兼て行ったところがもう一か所あります

touhoku4-6

「観瀾亭(かんらんてい)」さん
伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見桃山城の茶室を
忠宗が原型のまま、ここへ移築した別名「月見御殿」

kanrantei1

入り口で拝観料200円払います
お抹茶&お菓子セット代を頼んだら
館内へ入れます
緋毛氈の敷いてあるお抹茶席

touhoku4-7

天気に恵まれた3日間でしたが
最終日の松島観光の時が・・・曇ったぁぁぁぁ
せっかくの日本三景の松島がぁぁぁぁ(>_<)
いえいえ、降らなかっただけでも最高です

10年前に来たときは、目の前にいる松島湾遊覧船に乗って
かもめに襲撃されるかごとく、かっぱえびせんを奪われました
おかげで、松島へ来たのに、そのことしか覚えてない( *´艸`)

touhoku4-9

お抹茶メニューはお菓子によって価格が変わります
写真を撮り忘れましたのでサイト貼っておきます
メニュー

私は「まつしま」

kanrantei2

松島の老舗和菓子店「勝新堂」さんが
松島のさざ波をイメージして作ったお菓子だそうです

お抹茶セットを頂きながら、日本三景の一つを見ながら
まったり~
いえ、嘘です(笑)正直に言うと時間が気になってゆっくりできず

touhoku4-10

観瀾亭さんの北側に
「どんぐりころころ」の石碑がありました
作詞家さんは、松島出身なんだって~

笹かまも、牛タンも牡蠣も、海鮮なども食べれませんでしたが
松島オンリーのものは食べれたかな?
円通院や瑞巌寺、五大堂なども回って
自己満足で2時間の松島観光終了しました


伊達かふぇ

観瀾亭

旅行記にお付き合いありがとうございました
終了で~す(^^)/ 

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援頼みにくいけどお願い(^^)/ 福山情報がんばります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


お直しバナー


lucky2507 at 21:00│東北 | ご当地グルメ
今度はハイシーズンにも行ってみたい!お風呂最高~温泉最高~「蔵王温泉」in山形22日は100時間カレーの日!カレーでちょっと元気に「100時間カレー福山曙店」