2026年04月24日

4月25日オープン!アート&カフェ、時々映画「ルミエール」

ふくやま美術館内のカフェが
運営会社が変わり、新しくなってオープンです
(以前のアサヒ喫茶さんの紹介はこちら←ポチ)

ルミエール1

【ルミエール】さん
4月25日オープンです

ルミエール2

店内には居心地のいい場所がたくさん増えました
どこに座るか迷っちゃうよ

車いす、ベビーカーでの利用もオッケー

ルミエール3

もちろん窓際のカウンター席は健在

丸くて面白い素材のいすもあります
古着を再生して作られたイスだそうです。可愛いね

ルミエール11

コーヒーは老舗人気喫茶、炭火珈房ピトンさんの
オリジナルブレンド

ルミエール4

ワッフルもピトンさん監修
種類は4種類
どれも美味しさは決定ですよね

ルミエール5

軽食もあります。
ホットドッグが気になるね

ルミエール6

ワッフルのお供はコーヒー!!と言いたいとこですが
あ~!!
このメニューを見せられたら
無理だわ!!ソーダ頼んじゃう

ルミエール7

素敵すぎ~
映えすぎ~
太陽がもう少し欲しかったけどぉぉぉ

ルミエール14

チョコバナナ
もうこれは王道の組み合わせ

ルミエール15

キャラメルバニラ
キャラメルソースとオレンジ

ワッフルが表面がカリっとしていて
なのに、フォークを入れるとふわ!!
1枚があっという間になくなる軽さ

ソースと生クリームとの相性も言う事なしです

ルミエール8

クリームソーダは
ソライロとサングリア

6種類もあって、選ぶのに迷いましたよ
どちらも爽やかで「映え」好きさんにはたまらない
アイスクリームも美味しい


ルミエール9

そして、これも(笑)
ホットドッグ&浅炒りコーヒー

カスクートのパンにレモンピクルスが入って
ひと口かじると
ソーセージがぱり!!!
レモンの爽やかさが口に広がります。

福山城を見ながら
特等席でゆったりいただくメニューは
特別なおいしさですね

ルミエール10

ルミエールさんは
映画館のフューレックさんが運営されるので
今後は、アート系の映画の上映なども開催される予定だそうです。

美術館というアート空間と
映画館が交差する仕掛けで
福山文化ゾーンに
新たなにぎわいが生まれる空間が動きだしますよ~

ふらっとカフェタイム
美術鑑賞後の余韻タイム
福山城お散歩あとのくつろぎタイム
映画鑑賞のながらタイムにと
利用の仕方はいろいろありそうです

カフェを利用時は
美術館・文学館・福山城博物館駐車場が1時間無料になりますので
駐車券を忘れず持参してくださいね

【LUMIE’RE(ルミエール)】
福山市西町2-4-3
電話番号/070-2664-6223
営業時間/9:30~16:30
定休日 /月曜日(祝日の場合営業し、翌日お休み)
@museum_cafe_lumiere

 ↓ ポチっと応援お願いします。春はタケノコ!!美味しいね~
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2026年04月23日

昭和にタイムスリップ?お店も価格も嬉しいランチ「和み喰燗 かこいや」

駅家方面で友達と合流

kakoiya1

【和み喰燗 かこいや】さんへ
4年ぶりです~
2022年5月 2014年5月 ↼私って春に行く決まり?(笑))

kakoiya3

ガタガタと戸を開けると
店内は古く崩れそうな(失礼)昭和の雰囲気

雨の平日にも関わらず
店内はにぎわっていました。

kakoiya2

個室なので気兼ねいらずが嬉しい点です

kakoiya4

ランチAは4年前より100円値上がり
100円ならすごく良心的ですよね

あ、ご飯お代わり無料とミニデザートが
なくなってるーーーけど

kakoiya9

最初から大盛りはオッケー(笑)
(手前大盛り 友人は普通)

kakoiya5

この日のAランチはアジフライと手羽先
やはりこの内容
嬉しすぎる~

kakoiya6

かきあげも卵サラダ
ごぼうサラダにナポリタン
あれこれ好きにはぴったりランチ

kakoiya8

アジフライ
大きいよ~

kakoiya7

お刺身はカルパッチョに

kakoiya10

冷ややっこかチーズ豆腐か選べましたので
もちろんチーズ豆腐
美味しいんよこれ!!オリーブオイルかけてもいいかもね

kakoiya0

ランチはミニアイス付きですが
お店のホームページか
ホットペッパーにクーポンサービスあります。

現金払い限定ですが、
ドリンク&黒みつきなこorキャラメルバニラがもらえます
行く前に必ずクーポンチェック!
注文前にクーポン提示を忘れないでね。

昭和時代も良かったよね~(←しみじみ)

【和み喰燗 かこいや】
福山市駅家町近田110-7
電話番号/084-977-1515
営業時間/11:00~15:00 17:00~0:00
定休日 /不定休
駐車場 /店舗前に10台くらい

 ↓ ポチっと応援お願いします。春に3日の晴れ間なし
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:30|PermalinkComments(2)福山北部 | 居酒屋

2026年04月22日

福山駅前でこのコスパは嬉しい日替わりランチです。「トマト&オニオン 福山天満屋店」

オープンの紹介投稿をして
その後久しく行ってなかったし
ご飯ががっつり食べたいなぁ~と思い出して行ってきました。

トマオニ1

【トマト&オニオン天満屋福山店】さん
昨年9月にオープン!!

広くて、アーリーアメリカンな雰囲気で
ステンドグラス風の照明など
インテリアもとっても素敵なんですよ

トマオニ2

平日の日替わりメニュー
前回、弾丸ハンバーグを食べたので
今回は節約モードでもあり

トマオニ3

ハンバーグランチ 火曜日バージョン
駅前の立地でこの価格は嬉しいよ~
だって

トマオニ4

白いご飯&黒カレー
オニオンスープに玉子スープが
食べ放題付きだもん

トマオニ5

カレーたっぷり( *´艸`)
これだけでも良いくらいですよね

トマオニ6

ハンバーグ唐揚げランチ
ジュウジュウと音を立てて出て来ました

トマオニ7

ハンバーグにナイフを入れると
溢れんばかりの肉汁が

トマオニ8

唐揚げもしっかり下味ついていて
美味しい

毎週火曜日はトマオニかな?(笑)

トマオニ9

鉄板皿のこのキャラクターが
どうしてもサザエさんに見える私は昭和生まれです

トマオニ10

他のテーブルへ運ばれていた
アメリカンカップスイーツの大きさにびっくり
凄かったんよ
2人で食べる量くらいでした。

トマオニ11

天満屋の8階は
ネウボラや、絵本の国が出来て
子ども連れも多いから
トマト&オニオンさんはぴったりですね~

【トマト&オニオン天満屋福山店】
福山市元町1-1
電話番号/084-927-2813
営業時間/11:00~21:00
HP
@tomato.and.onion_official

  ↓ ポチっと応援お願いします。リーズナブルって嬉しいよね
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2026年04月20日

2月21日オープン!営業日が待ち遠しくなるおやつのお店「Pakkun(ぱっくん)

2か月前にオープンされてるじゃん!!!
知らなかった~!!

pakkunn1

【Pakkun(ぱっくん)】さん
なぜこのお店を知ったのかは…
店主さんと私の秘密にします(笑)

pakkunn2

インスタも見て
可愛さにすっとんで行きましたが
実際のお店も可愛くてびっくり

11時ちょうどにつきましたが
すでにオープン待ちのお客さんが数人

pakkunn4

対面式で
希望の商品を取ってもらうタイプです

後ろに次のお客さんが待たれていてりしていたら
ドキドキして慌てるタイプです(>_<)

pakkunn5

どれも買ってみたくなるラインナップ
お勧めを聞きながら

pakkunn6

なんとか数点に絞って買いました

pakkunn7

見てみて~
おやつの種類も多くて
スコーン、ドーナツ、クッキー、サンドイッチと
いろんなバージョンを買ってみました。

pakkunn9

店主さんおすすめの
≪オールドドーナツ≫
3種類入って180円

すでに争奪戦の人気商品だそうですよ

pakkunn8

レモングレーズスコーン 240円
これは一目ぼれして買いました
見るからに美味しそうでしょう?( *´艸`)

pakkunn10

焼きハムサンドと迷って買いました
≪和風たまごサンド≫ 250円

pakkunn11

ブリオッシュみたいな少し甘めの生地に
しっかり味の付いたたまごが!!
これは、軽食~(^^♪

pakkunn3

素敵な棚があったので
ここにパンをおいて撮影しても良かったけど
明るい店主さんと可愛いお店と
美味しそうな商品にテンションあがったのと

お手伝いの息子さんが
INIとかのダンスユニットにいそうなイケメンだったので
あたふたしちゃいました(笑)

pakkunn12

とっても明るくて素敵なご家族で
これから人気店になること間違いなしと
確信しました

一度行ったら
営業日が待ち遠しくなるよ~

ちなみに店名の由来は
飼われているネコちゃんの名前だそうです

【Pakkun(ぱっくん)】
福山市金江町金見
営業時間/11:00~なくなり次第終了
営業日 /火曜・木曜・日曜
駐車場 /道挟んで向かいに2台から3台
@pa_kkun_

 ↓ ポチっと応援お願いします。GWがもうそこまで来てる
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:33|PermalinkComments(0)福山南部 | パン屋さん

2026年04月19日

さぁ~て、今月のランチは?スイーツは?安定の美味しさと常連度「空に風221」

さぁ~て
今月の空に風221さんは

空風2

今月もやってきました
ぷくりんの「空に風221」さんタイム~!!
月に1度の恒例ランチ

空風1

行くたびに
庭のお花の主役が変更になっていて楽しみです。

空風3

今回は
え?こんな日もあるの?と驚いたお客さんの少ない日
どこでも座れました(>_<)

空風4

なので、贅沢に
おひとり様でソファー席

空風5

サラダとランチプレート
私がランチプレートが出るまで待つので
(一緒に撮りたいインフルエンサーのサガです。)
この日は、一緒に持って来てくださいました。

空風6

ランチプレート
手前はアサリと明太子のクリームソースフリッジ。
いつも思うわぁ
これ1品で食べたいくらい(笑)

焼魚のソースも
毎月違うって・・どんだけレパートリーあるんだろう
今月はごまポン酢ソース

空風7

春が来た~!!!
筍の木の芽あえ
菜の花のわさびチーズ和え

菜の花にわさび?チーズ?私には思いつかない組み合わせ

空風8

鶏肉パン粉焼き・・
んんん?独特な塩味
アンチョビトンナーソースだって!!

空風9

豆富と漬け卵の韓国ダレ!!
アジアの香りがおりました!!

漬け卵は、半分をご飯に乗せても食べちゃった!!
美味しすぎ

空風10

今回はいつもの
盛り合わせではなく
シフォンケーキをまるごと食べたい~と
ハーフとかでなく
どどん~!!&プリン

空風11

ほろ苦さ濃いめの大人カラメルソースに
たっぷり浸かった硬めの
ずっしり濃厚プリン
1個で、ボリュームたっぷりです
さすが大将激推し!!!

空風12

そして、ふわふわシフォンケーキは
たっぷりの生クリームにフルーツ
贅沢すぎますね~ぷるぷるん

ボリューミーなのに
ぷるんぷるんは、ペロンペロン(笑)

空風13

そしてアイスと砕かれたこれ何?
食感の違いも楽しく、美味しい~!!!

空風14

行くたびに手作り風くんグッズも次々増えて
風くんアカウントでは
作り方まで紹介されていて
すっかり風くんファンの憩いの場・情報の場になってる

さぁ
また来月のメニューも楽しみですね~
いつ行こうかな

【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30 
     カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221

  ↓ ポチっと応援お願いします。「春に3日の晴れ間なし」
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村