2014年04月
2014年04月24日
ランチパスポート備後版2の締めは「ゆったりランチ シダックス」と第3段
今日4月24日で
「ランチパスポート備後版2」の有効期限が切れます
この本を使っての最後のランチは
ランチカラオケのできる「シダックス」へ行ってきました
(第1弾で行ったときの記事はこちら)

ランパス2に掲載の料理はカキフライランチでしたが
ランチメニューが変わったそうです


野菜がいろいろ入ったヘルシー風メニューになってました

私の頼んだガパオライスです
タイ風らしいんですが・・・あんまりそれは感じませんでした
でも、ナスや赤ピーマンも入ってて
チキンが濃いめの味なので目玉焼き、ご飯と一緒に食べると美味しかったです

娘の頼んだチキン南蛮定食
チキンは美味しかったらしいけど
お味噌汁が・・・・辛っ!!味噌濃過ぎ!残念
でも、500円でランチ付いてカラオケ付きですから(^_^)/
2人で12曲くらい歌えたし~
満足満足♪
が・・・・・

明日から使える「ランチパスポートの第3段」は
消費税が別税になるらしいよ!!!!!
メニューは写真の11種類から選べるそうです(^_^)/

一応買ってみたけど
カレーとラーメンのオンパレードで
こんな感じならもう買うのはこれで最後だなぁ~
「ランチパスポート備後版2」の有効期限が切れます
この本を使っての最後のランチは
ランチカラオケのできる「シダックス」へ行ってきました
(第1弾で行ったときの記事はこちら)

ランパス2に掲載の料理はカキフライランチでしたが
ランチメニューが変わったそうです


野菜がいろいろ入ったヘルシー風メニューになってました

私の頼んだガパオライスです
タイ風らしいんですが・・・あんまりそれは感じませんでした
でも、ナスや赤ピーマンも入ってて
チキンが濃いめの味なので目玉焼き、ご飯と一緒に食べると美味しかったです

娘の頼んだチキン南蛮定食
チキンは美味しかったらしいけど
お味噌汁が・・・・辛っ!!味噌濃過ぎ!残念
でも、500円でランチ付いてカラオケ付きですから(^_^)/
2人で12曲くらい歌えたし~
満足満足♪
が・・・・・

明日から使える「ランチパスポートの第3段」は
消費税が別税になるらしいよ!!!!!
メニューは写真の11種類から選べるそうです(^_^)/

一応買ってみたけど
カレーとラーメンのオンパレードで
こんな感じならもう買うのはこれで最後だなぁ~
2014年04月21日
パンを買うのに入店制限だなんて!「石窯パン工房 ルヴァン」
福山は結構ベーカリー激戦区だと私は常々思ってるんですが
また大きなベーカリーが出来ました

「石窯工房 ルヴァン」さん
ハート新徳田店さんの北側になります

4月17日にオープンされたそうです
駐車場も広々で余裕で駐車できたんですが
まず、入り口で行列されていて・・・
え?
パンを買うのに行列?
入り口で入る人数を調整されているスタッフさんに確認しちゃいました
やはり買うための行列で、入店制限されているんだって!
窓から見える店内はそう混んでるようには見えないんだけどなぁ~
しばし待機

8人待ちでやっと店内へ入りました
外観もそうですが、この店内で納得
そうそう!こちらは、曙町にある「石窯工房エスポワール」さんの姉妹店です
ソツクリ~(記事はこちら)

どれにしようかと迷いますね
でも、パンの種類はあまりないんですね
それに、空っぽのスペースもちらほら
焼くのが間に合ってない状態のようです

パンをトレーに入れたものの
レジを待つのがまた行列
選ぶ時間より、店外待機とレジ待ちの方がよっぽど長い
レジ行列のため、お店に入店制限されてたんですね~

エスポワールさん同様、イートインコーナーもあるし
キッズコーナーも常備されています

店内は満席でしたので屋外席へ移動
屋根もあるし、これからの季節はこちらもさわやかで良いですね
コーヒーも飲み放題無料サービスも嬉しいし

写真はエビカツコッペというパンですが、一緒に買ったカレーパンが
皮が薄くてパリッパリ、パン粉がカリカリ
カレーがたっぷりでちょっとはまりました
でも、食べたくなったら、もうしばらくは
遠くても新涯店に行こうと思います
商品は同じらしいし、ルヴァンには丸太パンなかったなぁ~
売り切れ閉店もあるみたいですから
しばらくは、朝早めに行く方がいいみたいです
石窯工房 ルヴァン
福山市神辺町大字新徳田867-1
電話番号/084-963-5593
営業時間/9:00~売り切れまで
※追記 2015年10月より7:00~19:00に変更になっています
定休日 /火曜日
また大きなベーカリーが出来ました

「石窯工房 ルヴァン」さん
ハート新徳田店さんの北側になります

4月17日にオープンされたそうです
駐車場も広々で余裕で駐車できたんですが
まず、入り口で行列されていて・・・
え?
パンを買うのに行列?
入り口で入る人数を調整されているスタッフさんに確認しちゃいました
やはり買うための行列で、入店制限されているんだって!
窓から見える店内はそう混んでるようには見えないんだけどなぁ~
しばし待機

8人待ちでやっと店内へ入りました
外観もそうですが、この店内で納得
そうそう!こちらは、曙町にある「石窯工房エスポワール」さんの姉妹店です
ソツクリ~(記事はこちら)

どれにしようかと迷いますね
でも、パンの種類はあまりないんですね
それに、空っぽのスペースもちらほら
焼くのが間に合ってない状態のようです

パンをトレーに入れたものの
レジを待つのがまた行列
選ぶ時間より、店外待機とレジ待ちの方がよっぽど長い
レジ行列のため、お店に入店制限されてたんですね~

エスポワールさん同様、イートインコーナーもあるし
キッズコーナーも常備されています

店内は満席でしたので屋外席へ移動
屋根もあるし、これからの季節はこちらもさわやかで良いですね
コーヒーも飲み放題無料サービスも嬉しいし

写真はエビカツコッペというパンですが、一緒に買ったカレーパンが
皮が薄くてパリッパリ、パン粉がカリカリ
カレーがたっぷりでちょっとはまりました
でも、食べたくなったら、もうしばらくは
遠くても新涯店に行こうと思います
商品は同じらしいし、ルヴァンには丸太パンなかったなぁ~
売り切れ閉店もあるみたいですから
しばらくは、朝早めに行く方がいいみたいです
石窯工房 ルヴァン
福山市神辺町大字新徳田867-1
電話番号/084-963-5593
営業時間/9:00~売り切れまで
※追記 2015年10月より7:00~19:00に変更になっています
定休日 /火曜日
2014年04月20日
平家谷の綺麗なものと美味しい物「平家餅」
福山市沼隈町にある平家谷のつばき園へ行きました
初めて行ったのですが
福山の南部にこんな場所が?って感じでビックリ~

「つばき園」入り口から入ってすぐのエリアは
様々な種類の「しょうぶ」が続々育っている最中でした
そこを越えて奥にいくと
「つばき園」です

380種類420本のつばきの木が植えられていますが
一度に咲くわけではなく
11月から順番に花をつけるそうで
桜みたいな「満開!!!」ってイメージとはちょっと違って
満開の木もあれば咲き終わった木もあります

八重のものや、一本の木に違う花の色のもの

つばきの種類にも驚かされましたよ~
名前も「侘助(わびすけ)」とか楽しいものもたくさんありました

そんな「つばき園」のある「平家谷」の地名の由来は
屋島の合戦後、平家武将主従が隠れて住んだ地からだそうです
お土産屋さんもあって
「平家餅」販売されていました
よもぎを実際に採取にいっての手作りで個数限定だそうです
あんこは、勉強堂さんのあんこなので美味しさお墨付き

お土産屋さんの奥にお茶処もあって
コーヒーと抹茶がいただけます

屋内の和室もいいですが
縁側に座って、鳥のさえずりと風の音を聞きながらまったりも
いい感じ~

帰ってから頂きました
時間が経っても柔らかくて
甘さ控えめ・・・ぺろり~
平家谷 つばき園
福山市沼隈町中山南横倉2064
営業時間/9:00~17:00
開園期間/4月下旬まで 6月からは「しょうぶ園」
入場料 /大人500円 小中学生200円
初めて行ったのですが
福山の南部にこんな場所が?って感じでビックリ~

「つばき園」入り口から入ってすぐのエリアは
様々な種類の「しょうぶ」が続々育っている最中でした
そこを越えて奥にいくと
「つばき園」です

380種類420本のつばきの木が植えられていますが
一度に咲くわけではなく
11月から順番に花をつけるそうで
桜みたいな「満開!!!」ってイメージとはちょっと違って
満開の木もあれば咲き終わった木もあります

八重のものや、一本の木に違う花の色のもの

つばきの種類にも驚かされましたよ~
名前も「侘助(わびすけ)」とか楽しいものもたくさんありました

そんな「つばき園」のある「平家谷」の地名の由来は
屋島の合戦後、平家武将主従が隠れて住んだ地からだそうです
お土産屋さんもあって
「平家餅」販売されていました
よもぎを実際に採取にいっての手作りで個数限定だそうです
あんこは、勉強堂さんのあんこなので美味しさお墨付き

お土産屋さんの奥にお茶処もあって
コーヒーと抹茶がいただけます

屋内の和室もいいですが
縁側に座って、鳥のさえずりと風の音を聞きながらまったりも
いい感じ~

帰ってから頂きました
時間が経っても柔らかくて
甘さ控えめ・・・ぺろり~
平家谷 つばき園
福山市沼隈町中山南横倉2064
営業時間/9:00~17:00
開園期間/4月下旬まで 6月からは「しょうぶ園」
入場料 /大人500円 小中学生200円
2014年04月17日
開業30周年企画に行けました~ 福山ニューキャッスルホテル「クレール」
福山ニューキャッスルホテルが
開業して30周年になるそうです
そのお祝い企画として
ホテル内のレストランでお得に食べれるクーポン

クーポンは、ホテル発行の情報誌「コンシェルジェ」に付いてて
先月から、どのお店に行こうと狙っていたんですが
やっと「クレール」に行く機会が巡ってきました
(ロジェに行きたかったけど日程合わず)

1人2,680円の料理が1,500円で食べれるんですよ!!
ディナーがランチより安いんですよ!!!
が、1500円で食べれるのは先着5組のみ!!!
オープンは18時からなんですが
みっちゃんと、仕事をちゃっちゃと終えて17時半到着~
入り口でクーポン持参を伝えると3組目でした
良かった!間に合った(^_^)/

時間までは店内で飲み物飲んで(無料)待たせてもらえるという大サービス
空腹を抱え、バイキングの準備を指をくわえ眺めて待つこと30分

きゃ~!!た・べ・ほ・う・だ・い!!!!
どれもこれも
食材もちょっと高めで美味しそうです

小龍包からお刺身、ピラフ、海鮮マリネ、茶わん蒸し・・・・・いろいろ

焼き立てピザ、揚げたて天ぷら
美味しそうなパン
どれもこれも味はお墨付きです

特にステーキはソースが選べて
シェフが目の前で焼いてくれます
柔らかくて大満足~

料理も美味しかったけど
コーヒーとザートが特に美味しかったです
シューの間にあった生クリーム激うま!!パンナコッタ!
もっと食べたかったのに胃袋が許してくれませんでした
もう一回来たい~!と
先日覘いたときには、ホテルのロビーにまだあったクーポン付いてた「コンシェルジュ」を
探しに行ったら・・・・なかった
うぅぅぅ
記念企画第3段やってくれないかなぁ~(^_^)/
福山ニューキャッスルホテル
福山市三之丸町8-16
電話番号/084-922-2121
開業して30周年になるそうです
そのお祝い企画として
ホテル内のレストランでお得に食べれるクーポン

クーポンは、ホテル発行の情報誌「コンシェルジェ」に付いてて
先月から、どのお店に行こうと狙っていたんですが
やっと「クレール」に行く機会が巡ってきました
(ロジェに行きたかったけど日程合わず)

1人2,680円の料理が1,500円で食べれるんですよ!!
ディナーがランチより安いんですよ!!!
が、1500円で食べれるのは先着5組のみ!!!
オープンは18時からなんですが
みっちゃんと、仕事をちゃっちゃと終えて17時半到着~
入り口でクーポン持参を伝えると3組目でした
良かった!間に合った(^_^)/

時間までは店内で飲み物飲んで(無料)待たせてもらえるという大サービス
空腹を抱え、バイキングの準備を指をくわえ眺めて待つこと30分

きゃ~!!た・べ・ほ・う・だ・い!!!!
どれもこれも
食材もちょっと高めで美味しそうです

小龍包からお刺身、ピラフ、海鮮マリネ、茶わん蒸し・・・・・いろいろ

焼き立てピザ、揚げたて天ぷら
美味しそうなパン
どれもこれも味はお墨付きです

特にステーキはソースが選べて
シェフが目の前で焼いてくれます
柔らかくて大満足~

料理も美味しかったけど
コーヒーとザートが特に美味しかったです
シューの間にあった生クリーム激うま!!パンナコッタ!
もっと食べたかったのに胃袋が許してくれませんでした
もう一回来たい~!と
先日覘いたときには、ホテルのロビーにまだあったクーポン付いてた「コンシェルジュ」を
探しに行ったら・・・・なかった

うぅぅぅ
記念企画第3段やってくれないかなぁ~(^_^)/
福山ニューキャッスルホテル
福山市三之丸町8-16
電話番号/084-922-2121
2014年04月15日
今ならおまけ付いてくるよ「ファミマコーヒー」と木版画の世界に感動
ファミマに寄って荷物を発送
つい、コーヒーを買っちゃいました
すると・・・

4月21日発売の「SOYJOY」アーモンドチョコレートくれたよ
今ならコーヒー買ったらもらえるんだそうです

ラッキー(^_^)/

コーヒーに合って美味しい~
でも、今日みたいな暖かい日はチョコがすぐ溶けて
手が汚れやすくなるから注意が必要かも~
小腹が空いていたので嬉しいプレゼントでした
SOYJOY食べてコーヒーのんで
招待券もらっていたので行ってきたんですよ

福山美術館で4月12日から開催している
ジュディ・オング倩玉さんの展覧会~

オープニングの12日にはジュディ・オングさん本人も
福山に来られたんですよ~
いや~天は二物も三物も与えるんですね~
すごかった
木版画って聞いてたから白黒の世界かと思っていたら!!
何版にも重ねて素晴らしい絵に仕上がっていました
ジュディ・オングさんのイメージからはちょっと遠い力強さ
そして繊細さ
素晴らし作品ばかりで「うわぁ~」
「うわぁ~」連発でした

迷いに迷って、二枚ポストカード買っちゃった
本物だったら
左は86万円ほど
右は146万円ほどで買えるみたいでした~
左の絵のガラスに映った木々の陰なんて、木版画で表現するってすごすぎますよね
いやぁ~感動しました(^_^)/
つい、コーヒーを買っちゃいました
すると・・・

4月21日発売の「SOYJOY」アーモンドチョコレートくれたよ
今ならコーヒー買ったらもらえるんだそうです

ラッキー(^_^)/

コーヒーに合って美味しい~
でも、今日みたいな暖かい日はチョコがすぐ溶けて
手が汚れやすくなるから注意が必要かも~
小腹が空いていたので嬉しいプレゼントでした
SOYJOY食べてコーヒーのんで
招待券もらっていたので行ってきたんですよ

福山美術館で4月12日から開催している
ジュディ・オング倩玉さんの展覧会~

オープニングの12日にはジュディ・オングさん本人も
福山に来られたんですよ~
いや~天は二物も三物も与えるんですね~
すごかった
木版画って聞いてたから白黒の世界かと思っていたら!!
何版にも重ねて素晴らしい絵に仕上がっていました
ジュディ・オングさんのイメージからはちょっと遠い力強さ
そして繊細さ
素晴らし作品ばかりで「うわぁ~」
「うわぁ~」連発でした

迷いに迷って、二枚ポストカード買っちゃった
本物だったら
左は86万円ほど
右は146万円ほどで買えるみたいでした~
左の絵のガラスに映った木々の陰なんて、木版画で表現するってすごすぎますよね
いやぁ~感動しました(^_^)/