2016年03月
2016年03月26日
早く行かないと食いっぱぐれますよ 「くずし割烹古まん」
※追記
2020年11月より
このランチの販売は終了されたそうです
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
先日見つけて近日中に行こう~と思っていたお店
お昼休みに、みっちゃんと行って来たよ
「くずし割烹古まん」さんです
映画館沿いの伏見町にあったお店が
いつのまにか、天満屋横に移転していました
移転して、ランチ始められたみたいなので
行きたかったんですよ~
このラインナップで900円!行くよねーーーー
12時になって、ダッシュで駆けつけましたが
店内は天満屋流れ(推測)のマダムでほぼ満席状態でした
が
ちょうどカウンター席が空いた~!!
危ない危ない(昼休憩ランチは時間との闘いですからね)
20食限定 くずし割烹古まんランチです
赤だしの中には身がたっぷりついた白身の魚のアラが入っていて
コラーゲンとろとろ
海鮮丼です
かつお、サーモン、まぐろ、タイが美しく整列
トビッコがキラキラ~プチプチ
白ごまがトッピングしてあるのが私のツボでした
このひと振りで見た目も格段違う!ワンランクアップです
良い仕事されてるわ
美味しさアップ

そびえたっている天ぷらさん
かぼちゃを口に入れたら、火傷しそうな熱々ホクホク
レンコン、さつまいも、ちくわ、ナス
エビが2匹もあって、そのエビを支えていたのは豆腐でした
ボリューム満点です
海鮮丼と天ぷらを食べるだけで量があったので
2人共
茶わん蒸しとポテトサラダまでなかなか手が伸びず(笑)
いや~これはもう
内容も量も900円ならお得な内容だと思います

1階は、カウンター席10席
カウンターのカーブ具合とイスの形状がおしゃれでしょう
2階席もありますよ
(写真は、お客さんが帰られた時の様子)
食べ終わって出たら
もう20食完売となりました
遅くに来られた方は断られていましたよ
まだ13時前です!!
行かれる時は早めの時間が良いですよ
くずし割烹古まん
福山市伏見町12-18
電話番号/084-926-3741
営業時間/11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 /日曜日(祝日の場合、翌日)
2016年03月23日
外観からは店内の想像がつかなかったんです 「coffee shop KEN」
車で走行中
妹が、「この前ランチに行ったお店どうかな。感じ良かったよ」と言うので
そちらへ行くことにしました

「え?ここ?」
「そう、ここだよ」
「えーーーーーー」

「ここ?ちょっと古い感じだなぁ」
「そう?素敵だったよ」
「coffee shop KEN」さんです

近づいて見ると
あれ、ちょっとレトロな感じが素敵っぽい?
うろうろ覘く不審者の私・・「ん・・・ま、入ってみようか」

ところが、店内に入ってびっくり~
アンティークな家具とインテリアが一杯で
すっごく素敵なんですよ~
妹がどや顔で「でしょ?」
「はい」・・・・おっしゃる通りです

ドリンクメニューです

食事メニューです
隣りの男性が食べていたミートスパゲティが鉄板に乗って出てきて
めっちゃーーー美味しそうでした
が、今回はランチはすでに済ませてるので残念

ケーキもどれも美味しそうで
本当に、迷って迷って迷って注文しました

ケンブレンドです
コーヒーカップもとっても可愛い

芋ケーキ
スポンジの上の芋のムースは甘さ控えめ
芋のクリームの上のキャラメリゼがカリカリと甘~い
ケーキの周囲にはスライスした焼き芋がペタペタ
4層のバランスが絶妙~美味しい~


淡雪
ベイクドチーズケーキの上にホワイトチョコムース
とろけるようなホワイトチョコガナッシュがかかっています
中にはチェリーの果肉とジャム
う~ん 幸せ~

フルーツの盛り付けも豪華ですよね
これらのケーキがコーヒーにとっても合います
雰囲気もとっても良いし
お客さんも入れ替わり立ち代わり来られていて
満席で断られてた方もおられました
妹が「今度はランチ食べようね」と再びドヤ顔で言いました(笑)
coffee shop KEN
島根県浜田市長沢町166 森田ビル1F
電話番号/0855-23-2880
営業時間/9:00~20:00 モーニング9:00~11:00
定休日 /木曜日
2016年03月20日
三次市内が一望の可愛いお店 「Pizzeria & Cafe Breeze(ブリーゼ)」
こんなところに素敵なお店があったなんて~

「Pizzeria & Cafe Breeze(ブリーゼ)」さん
可愛い~♪

庭も広く、遊具もあります
食べるのに飽きた子どもが
庭に出て遊んでくれたら、大人はゆっくり食べれるかも~

お店からの眺めです
NHKニュースの天気予報で良く写される
三次の赤い橋が真正面
三次市一望~

庭を横切って、向かって左の白い扉が入り口でした
素敵~

店内もまだ新しい感じでピッカピカ
ストーブの暖かさは優しいぬくもりでポカポカ
テーブル席は全て予約席になってました

カウンター席が空いてて良かった~♪
カウンター席から赤いおしゃれな石窯が見えました

ランチメニューです
アンティパストに好きなピザと飲み物が付きます
ピザの種類で値段が違うようです
さすが本格的なピザ屋さん・・・ピザの種類がいろいろあります
何かわからないものもたくさん
安心して下さい。
メニューにはピザの説明がちゃんと書いてあります(写真割愛・・行ってみてね)

平日のみパスタもあるそうです

アンティパスト
キッシュには玉ねぎがごろっと入っていて
これがすっごく美味しいです(もっと欲しい~笑)
飲み物は三次ワイナリーのぶどうジュース
色がとってもきれい

1周年感謝企画でお得(1,800円→1,500円)で食べれるピザにしました
「マルゲリータ ディ バッファーラ」です
ん?でしょ
水牛のミルクで作ったモッツァレラチーズを
バッファーラといい、甘く香り豊かな希少チーズなんだそうですよ

量が多くて食べれる?っと思ったんですが
生地も香ばしく軽く
とろんととろける濃厚チーズとトマトソースでペロリでした
美味しかった~

すっごくピザの種類が多いので
ぜひ、他のピザも食べたい!!
やばい!三次へ行ったとき、また寄ってしまいそうだ~
Pizzeria & Cafe Breeze(ブリーゼ)
三次市粟屋町2687-1
電話番号/050-5535-0834(予約した方がいいですよ)
営業時間/11:00~16:30
夜は木・金・土のみ 18:30~22:00
定休日 /火曜日 第2日曜日

交差点に「ピザ」っていう幟が立ってます
曲がるところにはお店の標識も幟もあるし
見上げれば見えますから迷わず行けます(笑)
2016.5再訪記事はこちら←ポチ
2016年03月19日
豪邸が和食屋さんに変身~ 「旬彩 花えん」
2016年8月、前を通ったら、閉店されていました
早っ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
「ぶに」で有名な「盛たに」さん(記事はこちらとこちら←ポチ)のお隣
そのお隣りが和食屋さんになったみたいです

「旬彩 花えん」さんです
2月にオープンされたそうですよ

道路からも真っ赤な建物が目を引きます

お店になる前から豪邸だったので
目についてはいましたが・・・・

店内も広々~
混んでいるだろうと事前に予約して行きました
予約せずに来店し、満席だからと諦めた方もおられましたよ
予約して正解でした

メニュー 杏 980円

梅 1380円
桜 1780円
価格で品数とか材料が違うようですね
天麩羅と揚げ物と油もの・・・・どう違うんでしょう

うぅ~ここまで来ると
ランチには手が出ない私の経済事情

980円の杏です
事前に12時に1,380円の「梅」を予約していたのに!
予約していたのに!
そう!予約していたのにーーー

「茶わん蒸しが品切れなので小鉢になります」って・・・・
どうよ!
急きょ格下げ(笑) 杏
でも、料理は、さすがの板前さんの料理って感じでした

揚げたて天ぷらは熱々サクサク
天つゆでなく抹茶塩で頂きました
(「梅」はエビが乗ってたよ~ーーー)

コーヒーとデザートです
小さなカップでのコーヒーで
もう少し欲しかったかな~
・・・・と、「旬彩 花えん」に行った仲良しみっちゃんが申しておりました
今回、このブログ初の試み
友達が行ったお店の紹介で~す(^_^)/
写真も初心者みっちゃん・・・今後の成長を期待します(笑)
旬彩 花えん
福山市三吉町5-5-6
電話番号/084-925-4655
営業時間/11:30~14:00 17:00~22:30
※追記2016.07.20 モーニング開始されましたので
営業時間が異なっています
定休日 /水曜日
2016年03月17日
素朴さの中にハイカラ美人 「大判焼 こまや」
甘い物が欲しいなぁ~と思ったとき
ちょうど現れました!!
(って、偶然通ったんですが・・・(^_-))
「大判焼き こまや」さん~
何年ぶりかなぁ・・・
「やってる?」ってちょっと恐る恐る覘いたら
営業されてた(^_^)/
やっほ
自動ドアを開けて入ります(自動だよ!)
どれにしよう~
こちらのお店のウリは種類も多い事です
悩みかけたんですが
おじちゃんが
「今はこれしかないんよ
近頃は、もうなくなったらなくなった
予約注文しか、ほとんど焼かんけぇね~
1人でやってるから」って
高齢になられて大変そうです
3つ買って帰りました
袋に、買った大判焼きのシール貼ってくれます
見た目では全く違いがわからないからね
お店からは想像できないハイカラな焼き印(失礼)
風に?なびく髪の美人さん
表、裏の両面に入っています
手前がポテトチーズ
奥がクリームです
皮はほんのり甘くてふんわりと言うよりぎゅーーーー
素朴~な感じです
ずっしりぽってり
茹でたポテトがごろんと入ってチーズが挟まれています
1個を一度に食べるにはかなりボリューミーですよ
あれ
ってか、私これ頼んでないよ~


ハムエッグじゃないじゃーーーん

ソーセージとチーズ
皮の味があまり甘くないので、惣菜系の中身も合うんですね
帰ってオーブントースターで焼いて食べると
表面がカリカリになって、チーズもとろけて
これはこれでまた美味しいよぉ

つぶあんが食べたかったし
カレーも気になる
今度は、事前に電話で注文して来てねと
注文票をおじちゃんがくれました
買いに行かれる時は、この表を参考にして選んで下さい(^_^)/
今度は間違わないでよ~!!おじちゃん
大判焼き こまや
福山市明治町14-28
電話番号/084-927-0461
営業時間/10:00~なくなり次第
定休日 /木曜日