2016年08月

2016年08月13日

大田市の貴重なイタリアン!「torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)」

娘と島根県大田市へ
さて、ランチのお店をどこにしようか~
「和食以外でね」と娘の厳しい言葉!!
福山と違って、お店探しは難しいんだからね!娘よ!!

そうだ
あそこにしよう~!!!今年の2月に行ったお店に再訪

GABACHO1

「torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)」さんです

GABACHO2

入り口の牛さんが可愛い
背中の蓋が開きますよーーー(^_^)/

GABACHO9

入り口には
いろいろ雑貨が飾ってありますが
お店の名前の「ガバチョ」雑貨もありました

あ、「ガバチョ」を知ってる人は私と同年代かな^m^
正式には「ドン・ガバチョ」
ひょっこりひょうたん島の大統領ですよーー

GABACHO3

メニューも変わりなし

GABACHO4

パスタの種類はこちらです
ちょっとピンぼけでごめんなさい

GABACHO5

サラダ
娘が、「ここのドレッシング好きかも~」と
あは
母と味覚の好みは一緒だ
(その過去記事はこちら←ポチ)

GABACHO6

パンはふわふわ

GABACHO7

娘が頼んだ「エビ・イカ・ほうれん草のクリームパスタ」
クリームがおいしくて
パンにもしっかり付けて食べていました娘さん

GABACHO8

私が頼んだ「砂肝・ポテト・ほうれん草のガーリックパスタ」

パスタに砂肝なんて珍しいですよね
コリコリが美味しかった~
今日もたっぷりガーリック入ってたよ

ここは
大田市駅周辺でイタリアンが食べれる貴重なお店です
ドリンクもセットですが・・・・
写真撮り忘れました(ToT)/

次回こそ、母を連れてきてあげたいです

torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)
島根県大田市大田町大田ロ1059-11
電話番号/0854-83-7172
営業時間/11:30~15:00  17:00~22:30
定休日 /水曜日



2016年08月11日

名古屋めしの代表と言えば味噌カツ!その八丁味噌は岡崎市特産品「名代とんかつ一休」

岡崎市で八丁味噌工場を見学もしたので
これを食べない事には帰れません

ちょうど昼食に食べる事が出来ました

名代とんかつ一休1

寄ったお店は岡崎城公園からちょっと北へ行った
「名代とんかつ一休」さん
外観はとんかつ屋さんとは思えません

目が覚めるようなワンピースを着た女将さんが
迎えてくれました^m^

名代とんかつ一休4

1階は個室でしたが
バスツアー御一行様は二階の広間です

大き目なたっぷりの冷たい麦茶があって
この時期には、これは嬉しかった~

名代とんかつ一休2

席に座ると
順次、温かいお味噌汁、味噌とんかつが出て来ました
団体だと、作り置きが多いですが
やっぱり温かい物は温かくが良いですよね

名代とんかつ一休3

味噌カツ~(^_^)/
色黒で見るからに濃厚そうです
揚げたカツをソースにくぐらせてあるんでしょうね
たっぷりとソースが沁みていました
そのため、揚げたてのカリカリ感はないですけど
トンカツも柔らかく
甘みのある味噌の風味が美味しかったーーーー

前夜の食事は不人気だったのですが
(岡崎に来て鮎の甘露煮やから揚げって・・・ナイよね)
こちらの味噌カツは
ツアーのグルメなおば様達も絶賛の美味しさのようでした

岡崎花火大会2016

今回、岡崎の花火大会見学ツアーに参加したんですが
それはそれは見事な花火でした

福山花火

岡崎市と福山市は親善友好都市なので
福山市協賛の花火も打ち上げられましたよ

15日のあしだ川花火大会も
市制施行100周年記念バージョンかなぁ
楽しみですね

名代とんかつ一休(なだいとんかついっきゅう)
愛知県岡崎市真伝町前田18-2
電話番号/0564-21-5786
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日 第4火曜日



2016年08月10日

ナタリーミュージアムがリニューアルしてオープン「COFFEE & DESSERT NATALE (コーヒー&デザート ナタリー)」

※2018.05追記
こちらのお店は
2018年4月末にて閉店されました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

箕島にある「ナタリーミュージアム」さんが
お休みされているなぁと思っていたら
7月9日、リニューアルオープンされていました

今朝の中国新聞に広告が!!

ナタリー2

タルト専門店だそうです
写真を見ているだけでもよだれでそうーーー(バッチイ)
美味しそう

テイクアウト、手土産などに買って帰れるそうです

IMG_0538



8月1日から
ランチプレートも開始されたんだそうです
ランチ好きには興味深々です
100円OFF券あるし
これは行ってみなきゃねーーー
モーニングもディナーもあります

タルトの半額券も付いていたので
これは、行くしかないですよね

あしだ川花火大会ビュッフェもあるそうです
これは穴場かも

※追記2016.08.17
さっそく行って来た記事はこちら←ポチ

コーヒー&デザート ナタリ―
福山市箕島町5816-110
電話番号/084-981-2555
営業時間/8:00~21:30(LO21:00)
定休日 /年中無休
HPはこちら

2016年08月09日

暑いーーー!!!ついつい冷たい物が欲しくなるね~「土山SA」&「刈谷PA」

毎日、口から出る言葉は「暑い」!!
暑中お見舞い申し上げます


暑い中、福山からバスに乗って東へ

大阪を越え、新名神高速道路の「土山サービスエリア」で
トイレ休憩です

土山SA1

SA・PAの楽しみは、何と言ってもご当地グルメ

昼食は済んだところだったので
デザートを物色

土山SA2

屋外のお店で珍しいソフトを発見です

土山SA3

「アドベリー」???
ポスターの文字を読むと・・・
「滋賀県高島市の特産で、日持ちがしにくく生産量と収穫量が限られているので
市場に出回りにくく、幻の果実と呼ばれています」

なるほど
まるで「ポポー」みたいですね
(ポポーの記事はこちら←ポチ)

土山SA4

珍しい物はお腹の容量より
好奇心が勝つのが私です
もちろん買いました「アドベリーソフトクリーム」

ブルーベリーより酸味が強いですね
さっぱりとしていて、昼食後の眠気がちょっと覚めました(^_^)/

土山SAからさらに東へ
伊勢湾岸道路(新東名高速道路)・・・愛知県へ入りました

刈谷PA1

刈谷PAに到着(^_^)
刈谷市は、福山藩初代藩主水野勝成の故郷だよ

こちらは「刈谷ハイウェイオアシス」という遊園地がすぐ隣りに併設されています
高速道路からも一般道からも入れる遊園地!!!
夏休み中ということもあって、賑わってる感じでした

BlogPaint

下りPAのフードコートにも
気になる名古屋めしがあれこれあったんですが
暑いのでついつい冷たいものに目が・・・・

刈谷PA3

スイーツステーションのこの看板 ↓ ↓

刈谷PA4

「からだキレイ」にアンテナがピピ

刈谷PA5

右は、私が選んだサラダ&フルーツスムージー
バナナ・キウィ・パセリ・ほうれん草
まさに、まさに青々として野菜ーーーーーって感じで
身体に良いぞーーーー感たっぷり
バナナが入っているのでクリーミーで飲みやすかったです

左は、くーちゃん選択のパープルアイ
青ジソ、ニンジン、ブドウ、ブルーベリー、
飲ませてもらいましたが
酸味がかなりかなりーーー強くて・・・
私には、ちょっと飲みづらかったなぁ

でもSA&PAは珍しいもの
ご当地物一杯で、大好きなんですが
バスツアーは時間が限られるので消化不良で終了しちゃうのが
残念です
でも、楽しい

しっかり水分摂って、熱中症に気を付けて下さいね

2016年08月06日

庶民の味方カフェはファンもいっぱい 「カフェレストラン ラボンヌ神辺店」

久しぶりにしょうちゃんが
「ランチ行く?」と・・
「いいよ~行こうか」という事で

ラボンヌ1

182号線沿いにある「ラボンヌ神辺店」さんへ行きました
手城店には何度も行ったことあるんですが
神辺は、私は初めてです
しょーちゃんが「意外!!」と驚いてたわ

ラボンヌ2

幹線道路沿いにあって
にぎやかなエリアなのに、緑がいっぱいあって
なかなか素敵な雰囲気ですよ
駐車場が狭いのかと思って足が遠のいていたのに
コーナン寄りに広々とありました・・・な~んだ

ラボンヌ3

入り口入ったら
サンプルと本物が入り混じった料理の見本が並んでいました
メニューが多くて悩む悩む

でも・・・・これを見たら↓

ラボンヌ7

行ったのは木曜日だったので
パスタランチに決まり

ラボンヌ4

店内はちょっとごちゃごちゃ感は否めませんが
昭和レトロっぽさもありーので
あんまりおしゃれ過ぎるより落ち着く感じ(褒めてない?・・・笑)

ラボンヌ5

12時少し前に着いたんですが満席
3組待って座りました

ラボンヌ9

ポタージュスープ
量もたっぷり

ラボンヌ10

シーフードサラダかオードブルか選べたので
オードブルにしました
ロールパンは、バターが入ってました
まさかフジパンのネオバターロール?^m^ ^m^

ラボンヌ11

パスタは4種類から選べました
しょうちゃんの和風タラコパスタ

ラボンヌ12

私のたらこクリームパスタ
野菜がたっぷりでビックリ
こんなに野菜が入っているクリームパスタはお初かもーー

ラボンヌ13

ドリンクデザートは、シャーベットかソフトクリームか選べます
ソフトの下からチョコフレーク出て来ました

ボリュームたっぷりで850円
コストパフォーマンス最強です
いつも金欠病の私には強い強い味方ですね

ラボンヌ8

金曜日に行けば
このステーキがメインの「Lコース」が1250円
今度の金曜日休みはラボンヌだな(^_-)

こちらのお店はモーニングもかなり充実していました

ラボンヌ
福山市神辺町十九軒220-1
電話番号/084-963-3222
営業時間/7:00~21:00
定休日 /不定休


lucky2507 at 09:00|Permalink福山神辺 | カフェランチ