2016年08月
2016年08月13日
大田市の貴重なイタリアン!「torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)」
娘と島根県大田市へ
さて、ランチのお店をどこにしようか~
「和食以外でね」と娘の厳しい言葉!!
福山と違って、お店探しは難しいんだからね!娘よ!!
そうだ
あそこにしよう~!!!今年の2月に行ったお店に再訪
「torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)」さんです
入り口の牛さんが可愛い
背中の蓋が開きますよーーー(^_^)/
入り口には
いろいろ雑貨が飾ってありますが
お店の名前の「ガバチョ」雑貨もありました
あ、「ガバチョ」を知ってる人は私と同年代かな^m^
正式には「ドン・ガバチョ」
ひょっこりひょうたん島の大統領ですよーー
メニューも変わりなし
パスタの種類はこちらです
ちょっとピンぼけでごめんなさい
サラダ
娘が、「ここのドレッシング好きかも~」と
あは
母と味覚の好みは一緒だ
(その過去記事はこちら←ポチ)
パンはふわふわ
娘が頼んだ「エビ・イカ・ほうれん草のクリームパスタ」
クリームがおいしくて
パンにもしっかり付けて食べていました娘さん
私が頼んだ「砂肝・ポテト・ほうれん草のガーリックパスタ」
パスタに砂肝なんて珍しいですよね
コリコリが美味しかった~
今日もたっぷりガーリック入ってたよ
ここは
大田市駅周辺でイタリアンが食べれる貴重なお店です
ドリンクもセットですが・・・・
写真撮り忘れました(ToT)/
次回こそ、母を連れてきてあげたいです
torattoria GABACHO (トラットリア ガバチョ)
島根県大田市大田町大田ロ1059-11
電話番号/0854-83-7172
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:30
定休日 /水曜日
2016年08月11日
名古屋めしの代表と言えば味噌カツ!その八丁味噌は岡崎市特産品「名代とんかつ一休」
岡崎市で八丁味噌工場を見学もしたので
これを食べない事には帰れません
ちょうど昼食に食べる事が出来ました
寄ったお店は岡崎城公園からちょっと北へ行った
「名代とんかつ一休」さん
外観はとんかつ屋さんとは思えません
目が覚めるようなワンピースを着た女将さんが
迎えてくれました^m^
1階は個室でしたが
バスツアー御一行様は二階の広間です
大き目なたっぷりの冷たい麦茶があって
この時期には、これは嬉しかった~
席に座ると
順次、温かいお味噌汁、味噌とんかつが出て来ました
団体だと、作り置きが多いですが
やっぱり温かい物は温かくが良いですよね
味噌カツ~(^_^)/
色黒で見るからに濃厚そうです
揚げたカツをソースにくぐらせてあるんでしょうね
たっぷりとソースが沁みていました
そのため、揚げたてのカリカリ感はないですけど
トンカツも柔らかく
甘みのある味噌の風味が美味しかったーーーー
前夜の食事は不人気だったのですが
(岡崎に来て鮎の甘露煮やから揚げって・・・ナイよね)
こちらの味噌カツは
ツアーのグルメなおば様達も絶賛の美味しさのようでした
今回、岡崎の花火大会見学ツアーに参加したんですが
それはそれは見事な花火でした
岡崎市と福山市は親善友好都市なので
福山市協賛の花火も打ち上げられましたよ
15日のあしだ川花火大会も
市制施行100周年記念バージョンかなぁ
楽しみですね
名代とんかつ一休(なだいとんかついっきゅう)
愛知県岡崎市真伝町前田18-2
電話番号/0564-21-5786
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日 第4火曜日
2016年08月10日
ナタリーミュージアムがリニューアルしてオープン「COFFEE & DESSERT NATALE (コーヒー&デザート ナタリー)」
こちらのお店は
2018年4月末にて閉店されました
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
箕島にある「ナタリーミュージアム」さんが
お休みされているなぁと思っていたら
7月9日、リニューアルオープンされていました
今朝の中国新聞に広告が!!

タルト専門店だそうです
写真を見ているだけでもよだれでそうーーー(バッチイ)
美味しそう

テイクアウト、手土産などに買って帰れるそうです

8月1日から
ランチプレートも開始されたんだそうです
ランチ好きには興味深々です
100円OFF券あるし
これは行ってみなきゃねーーー
モーニングもディナーもあります
タルトの半額券も付いていたので
これは、行くしかないですよね

あしだ川花火大会ビュッフェもあるそうです
これは穴場かも

※追記2016.08.17
さっそく行って来た記事はこちら←ポチ
コーヒー&デザート ナタリ―
福山市箕島町5816-110
電話番号/084-981-2555
営業時間/8:00~21:30(LO21:00)
定休日 /年中無休
HPはこちら
2016年08月09日
暑いーーー!!!ついつい冷たい物が欲しくなるね~「土山SA」&「刈谷PA」
暑中お見舞い申し上げます
暑い中、福山からバスに乗って東へ
大阪を越え、新名神高速道路の「土山サービスエリア」で
トイレ休憩です

SA・PAの楽しみは、何と言ってもご当地グルメ
昼食は済んだところだったので
デザートを物色

屋外のお店で珍しいソフトを発見です

「アドベリー」???
ポスターの文字を読むと・・・
「滋賀県高島市の特産で、日持ちがしにくく生産量と収穫量が限られているので
市場に出回りにくく、幻の果実と呼ばれています」
なるほど
まるで「ポポー」みたいですね
(ポポーの記事はこちら←ポチ)

珍しい物はお腹の容量より
好奇心が勝つのが私です
もちろん買いました「アドベリーソフトクリーム」
ブルーベリーより酸味が強いですね
さっぱりとしていて、昼食後の眠気がちょっと覚めました(^_^)/
土山SAからさらに東へ
伊勢湾岸道路(新東名高速道路)・・・愛知県へ入りました

刈谷PAに到着(^_^)
刈谷市は、福山藩初代藩主水野勝成の故郷だよ
こちらは「刈谷ハイウェイオアシス」という遊園地がすぐ隣りに併設されています
高速道路からも一般道からも入れる遊園地!!!
夏休み中ということもあって、賑わってる感じでした

下りPAのフードコートにも
気になる名古屋めしがあれこれあったんですが
暑いのでついつい冷たいものに目が・・・・

スイーツステーションのこの看板 ↓ ↓

「からだキレイ」にアンテナがピピ

右は、私が選んだサラダ&フルーツスムージー
バナナ・キウィ・パセリ・ほうれん草
まさに、まさに青々として野菜ーーーーーって感じで
身体に良いぞーーーー感たっぷり
バナナが入っているのでクリーミーで飲みやすかったです
左は、くーちゃん選択のパープルアイ
青ジソ、ニンジン、ブドウ、ブルーベリー、
飲ませてもらいましたが
酸味がかなりかなりーーー強くて・・・
私には、ちょっと飲みづらかったなぁ
でもSA&PAは珍しいもの
ご当地物一杯で、大好きなんですが
バスツアーは時間が限られるので消化不良で終了しちゃうのが
残念です
でも、楽しい
しっかり水分摂って、熱中症に気を付けて下さいね
2016年08月06日
庶民の味方カフェはファンもいっぱい 「カフェレストラン ラボンヌ神辺店」
「ランチ行く?」と・・
「いいよ~行こうか」という事で

182号線沿いにある「ラボンヌ神辺店」さんへ行きました
手城店には何度も行ったことあるんですが
神辺は、私は初めてです
しょーちゃんが「意外!!」と驚いてたわ

幹線道路沿いにあって
にぎやかなエリアなのに、緑がいっぱいあって
なかなか素敵な雰囲気ですよ
駐車場が狭いのかと思って足が遠のいていたのに
コーナン寄りに広々とありました・・・な~んだ

入り口入ったら
サンプルと本物が入り混じった料理の見本が並んでいました
メニューが多くて悩む悩む
でも・・・・これを見たら↓

行ったのは木曜日だったので
パスタランチに決まり

店内はちょっとごちゃごちゃ感は否めませんが
昭和レトロっぽさもありーので
あんまりおしゃれ過ぎるより落ち着く感じ(褒めてない?・・・笑)

12時少し前に着いたんですが満席
3組待って座りました

ポタージュスープ
量もたっぷり

シーフードサラダかオードブルか選べたので
オードブルにしました
ロールパンは、バターが入ってました
まさかフジパンのネオバターロール?^m^ ^m^

パスタは4種類から選べました
しょうちゃんの和風タラコパスタ

私のたらこクリームパスタ
野菜がたっぷりでビックリ
こんなに野菜が入っているクリームパスタはお初かもーー

ドリンクデザートは、シャーベットかソフトクリームか選べます
ソフトの下からチョコフレーク出て来ました
ボリュームたっぷりで850円
コストパフォーマンス最強です
いつも金欠病の私には強い強い味方ですね

金曜日に行けば
このステーキがメインの「Lコース」が1250円
今度の金曜日休みはラボンヌだな(^_-)
こちらのお店はモーニングもかなり充実していました
ラボンヌ
福山市神辺町十九軒220-1
電話番号/084-963-3222
営業時間/7:00~21:00
定休日 /不定休