2020年11月

2020年11月15日

目の前の果樹園で収穫されたフルーツを使ったスイーツでデザートタイム「きよとうカフェ」

オムライスとうどんランチのあとは
やっぱ甘いもの欲しいよね~

デザートタイム( *´艸`)

きよとう1

向かった先はこちら
「きよとうカフェ」さん

きよとう2

採れたて果樹の直売所兼カフェです

きよとう3

とっても大粒のぶどう!!
美味しそう~
箱詰めして送ってもらえます
デザートも食べたいし
送りたいところがあったので、ここへ寄りました

きよとう4

販売用果物が並べられている奥が
カフェエリア

きよとう5

ショーケースの中には美味しそうなケーキがずらり

きよとう6

これも美味しそう~
土日限定で、果樹園で収穫されたフルーツを使った
ケーキを販売されているそうです

きよとう7

ピザもあるみたいです
梨ピザとか!うわわわわぁ~

私が注文したいのは決まってるんですよね~

きよとう15

これ~
栗だけじゃなくて梨もって珍しいよね

きよとう14

店内でも食べれますが
そこを通り抜けると

きよとう12

目の前に広がる果樹園を前に
外でも食べれます

きよとう13

ここにします(^^)/

きよとう8

まゆみさんの頼んだリンゴジュースとケーキ


きよとう9

上に薄くスライスしたぶどうが乗ってる
ぶどう!みずみずしくて美味しかった


きよとう10

はい、「梨と栗のモンブラン」
梨は、清藤果樹園で収穫されたあたご梨を使用されているそうです
こんなにモンブランを食べた年はないくらい
食べている今日この頃(笑)

きよとう11

ほくほくの栗にマロンクリーム
その下は冷たいアイスがミルク感あって美味しい
さらに真ん中はスポンジとザクザクっとタルト

梨はどこ~?って思ったら
下の方から出てきて、濃厚マロンクリームからの
あっさり梨でさっぱり
なかなかの組み合わせパフェでした

果樹園を見ながらの食べる心地よさもあり
とっても素敵なデザートタイムになりました

お客さんも次から次にこられ、始終満杯でした
(写真はお客さんのいない隙間を縫って写しています‥笑)

bihoku

そして、岡山巡りの締めは、広島へもどってイルミネーションでした


きよとうカフェ
岡山県真庭市下呰部1700
電話番号/080‐5758‐5151
営業時間/11:00~16:00
定休日 /月曜日・火曜日(祝日は営業)

 ↓ ポチっといつもありがとう~ 秋は行動範囲を広げるなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

お直しバナー




2020年11月14日

今や貴重!昭和レトロな自販機うどん⑦「ベンダーショップ もみぢの里」

自販機うどんは今まで6軒巡って来ました

1軒目 「GAME&REST コウラン」島根・出雲(かき揚げ)
2軒目 「ドライブイン日本海」島根・浜田(エビ天)
3軒目 「コインレストラン川本」島根・川本町(かしわ)
4軒目 「福原商店」広島・三次(小エビかき揚げ&とろろ)
5軒目 「ドライブイン古城」岡山・倉敷(小エビ入り丸天ぷら)
6軒目 「ログランド」岡山・高梁(丸天ぷら)

ようやく7軒目へ行く機会がやってきたんですよ~

もみぢの家1

313号線沿いで
駐車場も広く、すぐわかります
バイカーさん達もたくさんおられます

もみぢの家2

本場讃岐の手打ちうどん「もみじの里」さんです
え?ここ?

もみぢの家3

いえいえ、自販機コーナーはそのお隣でした~

もみぢの家4

自販機うどん設置店おなじみの
カップラーメン自販機や、スナック菓子の自販機もありますよ

もみぢの家5

嬉しいなぁ~
久しぶりです
「汁が熱いので気を付けて」と
優しい張り紙

もみぢの家6

どちらにしよう
お金を入れて「天ぷらうどん」のボタンをポチ!!

もみぢの里10

ここの自販機は、ちゃんと秒の表示も点灯します
25秒ほど待ちます

ガチャンの音とともに取り出し口に出てきました

もみぢの家7

容器のふちまで目いっぱいスープが入っているし
表記どおり、熱い!!熱々!
外まで運ぶのも気をつけて~

もみぢの家8

うどんもエッジが効いてて
19円くらいの袋うどんの感じじゃないです
お隣が手打ちうどん屋さんだから?

スープもめっちゃ美味しい

もみぢの家9

天ぷらも手作りっぽくて
かぼちゃとかき揚げです
自販機うどんのレベルでかぼちゃの天ぷらなんてびっくり!!

今まで食べた自販機うどんの中でも一番美味しいかも!!
うん、わたしの中では一番だわ

うどん後、デザートを食べて(次のブログ予定)

満奇洞1

満奇洞へ行ってみました
(洞内もマスク着用)

満奇洞3

洞窟も神秘的でとっても楽しかったけど
今の時期に行って良かったですよ…紅葉が!!

満奇洞2

満奇洞の入り口の左から遊歩道を進むと
山が燃えるように一面紅葉の道!!

最高の紅葉ロードでした
秋空のドライブは最高でした

行ったことのない自販機うどんも、また行ってみたいなぁ

ベンダーショップ もみぢの里
岡山県真庭市上中津井3422‐3
電話番号/
定休日 /

 ↓ ポチっと応援お願いします~(^^)/ 「秋」は楽しいなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村にほんブログ村


検査キッド



lucky2507 at 19:30|Permalink岡山県 | 自販機

2020年11月12日

10月31日オープン!八天堂ビレッジ内に新店舗、そしてまだまだ進化中「空の駅オーチャード」

まだ岡山ネタがあるんだけど
先にこっち書きます~(^_-)-☆

オーチャード1

10月31日に広島空港近くの八天堂ビレッジ内に
「空の駅 オーチャード」さんがオープン
(ビレッジ内の「八天堂カフェリエ」の記事はこちらです)

オーチャード3

店内の雰囲気
天井が高く、商品別に広々と名産品やジャムなどの
加工品がならんでいます

オーチャード19

看板に掲載してあるこのラインナップは
まず抑えないとね( *´艸`)

でも、イチゴパフェは1,500円だし
食べる時間もなかったので
今回は諦めました

オーチャード7

このおにぎりは買いました 
羽田東京おにぎり480円&みはら空賊おにぎり380円
コッペパンも買いました
サブレも美味しかった
地域クーポン持ってるから太っ腹なのよ私(^_-)-☆

オーチャード2

店内のイートインコーナーも素敵なんだけど
写真1枚目のお店の入り口反対側には……

オーチャード8

こんな楽しいドーム型のテントコーナーがあるんですよ


オーチャード9

この中で食べたいよね(^^)/

オーチャード10

中にはキャンプ用のチェアなど
ふんわりクッションまであります
こんなんあったら、滞在時間長くなりそうですよね

オーチャード11

フルーツパンケーキ 350円
もう生クリームがパンからあふれてるよ

オーチャード20

八天堂ですからね
生クリームの美味しさは間違いなし!!
カットされたフルーツもめっちゃ入ってました


オーチャード14

フルーツサンド 400円
カステラ生地のフルーツサンド
キウィと苺と黄桃 

オーチャード15

本気のめろんぱん 300円

オーチャード16

まず表面が見慣れたメロンパンと全く違います
生地表面がカリカリのパリパリ

オーチャード17

中にはメロン過ぎないメロンクリーム
クリームの美味しさはもうね・・言うまでもない
表面の砂糖のカリカリ感もめっちゃ美味しくて
これは八天堂…本気ね(笑)

オーチャード18

オーチャードの隣には
12月初旬にカフェ出来るらしく工事中

カフェリエとの間には
パンデコの家って施設も建設予定みたい
八天堂ビレッジはまだまだ目が離せないね~

空港周辺は紅葉が見ごろですよーーーー!

佛通寺

佛通寺も見ごろ~!!

空の駅 オーチャード
三原市本郷町善入寺用倉山10064-189
電話番号/086‐60‐8360
営業時間/10:00~18:00
定休日 /

 ↓ ポチっと応援ありがとうぉぉ 記事が右往左往します

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

お直しバナー



2020年11月10日

インパクト大きすぎて大人気店『吉備高原、来たならやっぱり「ベルネーゼ」』

秋の晴天に誘われて岡山方面へお出かけ
雪舟ゆかりのお寺の紅葉を愛でた後
ランチに向かったのは吉備高原町

とにかく山間部は赤や黄色に色づいていて
ドライブも気持ちいいです

ベルネーゼ1

「ベルネーゼ」さんへ

ベルネーゼ2

道路側の入り口にはピンクのカエルのぬいぐるみが
お出迎えしてくれます

ベルネーゼ3

庭は真っ赤に色づいた大きなカエデ
そのカエデの葉の落ちっぷりがハンパなくて
とっても素敵な景色になっています

素敵すぎる

しかし…
11時オープンなので11時5分頃着いたんですが
すでに満席…ひぇ~!!

名前と携帯電話番号を書いて待ちます

ベルネーゼ4

お店の周囲も紅葉が素晴らしくて
40分の待ち時間も楽しめました

そして、順番が来ると電話をして下さいました
待っている間も、次々にお客さんが来られますが
みんな名前を書いて待たれます…大人気店

ベルネーゼ6

店内はイギリスアンティーク家具でそろえてあるそうです

ベルネーゼ5

木枠のステンドグラスで飾られた窓が可愛い
チェックのひざ掛けもイギリス感あるわ~

ベルネーゼ16

メニューがレコードのジャケットなのも素敵すぎる
私のはビリージョエルだぁ~

ベルネーゼ8

私が注文するものは決まっています
それが食べたくて来たんですからね~

ベルネーゼ7

でも、弱いんだ「季節限定」
まゆみさんが季節限定を頼んでくれました

ベルネーゼ9

まずはサラダ
出てきて笑った
だって、ちくわや豆腐!めっちゃ和風サラダやん!!

ベルネーゼ10

どーーーん
まゆみさんが頼んだ季節限定の「焼きトマトで食べるオムライス」
インパクトが強すぎる
SNSで好評すぎて「期間限定」を期間延長中(笑)
でも、あとわずかなんだそうです

ベルネーゼ11

そして私が頼んだ「チーズde食べるオムライス」
これが食べたかったんだ~
カマンベールチーズが丸ごとオムライスにどん!!だもん
こっちも強烈なインパクトです

ベルネーゼ12

二つ揃って圧巻~!!

ベルネーゼ13

焼きトマトがね
もう甘くて香ばしくてめちゃめちゃ美味しいんです
そして中からはチーズがとろり

やばいでしょ(笑)
あっさりトマトがオムライスに合う合う

ベルネーゼ14

そしてこちらはナイフ入刀で
あふれ出るチーズ

丸ごと焼くので、注文してから20分くらいかかりました
カマンベールチーズが丸ごと食べれる贅沢なオムライスよ
ふわふわたまごと
ケチャップライスも美味しい

こりゃぁみんな
待ってでも食べてみたいよね

ベルネーゼ15

BGMはレコードがかけられていますが
たくさんのレコードの棚に、懐かしいジャケット発見

大好きだった「ベイシティローラーズ」
これ聞きたかったなぁ

席に着くまで40分、
料理出るまで20分
1時間かかったけど、美味しいランチで楽しいひとときでした

ベルネーゼ
岡山県加賀郡吉備中央町上野2440‐52
電話番号/0866‐56‐7187
営業時間/11:00~16:00 19:00~21:00
昼は11時のみ予約可、夜は予約制
定休日 /木曜日(祝日の場合営業)

※タイトルの「吉備高原 来たならやっぱりベルネーゼ」は
お店のチラシのキャッチコピーをお借りしました

 ↓ ポチっと応援いつもありがとう 秋って元気でるわぁ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

検査キッド



lucky2507 at 23:30|Permalink岡山県 | カフェランチ

2020年11月09日

待ちましたよ(笑)11月9日に向陽台から御門町に移転オープン!「PIZZERIA DOMANI(ピッツェリアドマーニ)」

向陽台にあったお店の前を通ったら
あれ?なんか様子が違う?
と思ったので近づいたら…

ドマーニ1

8月31日で営業終わってた!!
移転オープンなんだね

ドマーニ2

そして、11月9日オープンされました
「PIZZERIA DOMANI(ピッツェリアドマーニ)」さん
当初10月8日だった予定が1ヶ月延びたので
いつオープンかな~と待ってました

外観がめっちゃ可愛い
木枠の窓とか素敵だし、道路から目立ってますよ

ドマーニ3

店名のタイルもひっそりと可愛い
予約して行きました

ドマーニ4

店内に入ると
ブルーの外観と雰囲気違う~

ドマーニ5

天井高く
モノトーンでまとめられた
スタイリッシュで都会的~この感じも素敵~

ドマーニ6

オープン日なのでお祝いののし袋や
お花がたくさん飾ってありますよ

ドマーニ7

お店の奥にピッツァの命!釜!
向陽台のお店から移設された釜だそうです
新しいタイルの色合いもシックで素敵です

ドマーニ8

メニューです
前菜とメインはピザかパスタ
そこから品数が増えると金額が増えるパターン

2人で本日のピッツァとパスタのドマーニプランツォを注文

ドマーニ9

ピザがもう一枚食べたいな~と思ったら
①~③なら追加1,000円で食べれるんだそうです
ドルチェも美味しそうですね

ドマーニ10

前菜
鰆のカルパッチョ、紫キャベツのサラダ
季節野菜のカポナータ
オープンしたてなのでスタッフさんも新人さん
たどたどしながらも笑顔で料理の説明をして下さいました( *´艸`)

ドマーニ11

本日のピザ
「鴨ハムとマスカルポーネチーズのピッツアビアンカ」

ドマーニ12

ボリュームもあるぅ
マスカルポーネチーズがたっぷり
ミルク感があってコクもあって甘さもあって美味しい~
鴨ハムの塩っけと相性もいい感じ

一緒に持って来てくださったエキストラバージンオイルや
少し辛めのオイルをかけても味変に良いよ
いや~ピッツア美味しい~

ドマーニ13

本日のパスタ「イカとブロッコリーのアンチョビソーススパゲティ」

何も言わなくても
ちゃんと2人分に分けて盛ってきてくれた
気配りすごい

ドマーニ14

アルデンテのパスタ
あっという間に食べてしまった


ドマーニ15

赤い実のオレンジジュースと
ダージリンティー

とにかく次から次へとお客さんが来られますが
シェフは一人なので大変です

行かれる時は、予約&
時間の余裕を持っていかれた方が良いですよ

駐車場はないので、最寄りのコインパーキング利用です
(バラ公園が近いよ)

akibara

バラ公園では秋バラが見ごろです
行ってみて~

PIZZERIA DOMANI(ピッツェリアドマーニ)
福山市御門町1‐10‐10
電話番号/084‐983‐2261
営業時間/12:00~14:00 18:00~22:00
定休日 /水曜日
HP

 ↓ ポチっと応援ありがとーーー 紅葉も良いけどバラもね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

お直しバナー