2025年06月

2025年06月20日

6月14日店名を変更してリニューアルオープン!こだわりがたくさん溢れています「空に風221」

2017年10月オープン直後から、何度も通って
今回で14回目の紹介なんですが
なんと6月14日より店名変更という
びっくりのリニューアル

solanikaze1

入口の看板も赤色から水色へ
赤に白の水玉模様がお店のロゴでもあったのに
水色に一新!!
2025年4月29日の投稿参照くださいね)

solanikaze2

駐車場の車止めまで塗りなおしてありましたよ

solanikaze16

「カフェプラスドット」さん改め
【空に風221】さん

この名前の意味・・・もう分かりますよね
大将が愛してやまないアーティストさん由来です(笑)

でも、しばらくは「プラスドット」さんって
呼びそうだわ~

solanikaze3

「221」って何?って聞いたら
「藤井(フジイ)」だって
なるほど~!!
って、隣のお客さんも同じ質問されてました(笑)

solanikaze4

和室とか
他の場所は、徐々にリニューアルされるそうです

solanikaze6

ランチも
「風ランチ」と「空ランチ」に名前が変更

でも、メモにも書いてある通り
こちらの料理は、天然出汁にこだわり、
食材も国内・地元産を取り入れられ
「美味しい」「やさしい」!!
変わりなしですよ~!

solanikaze7

「風ランチ」を頼むと選べるデザート
プラスドットさんの・・・いえ・・
空に風221さんに来たら、デザートなしでは
帰るのが惜しいんよね~

solanikaze8]

風&空共通のワンプレートランチです
さぁ、何品乗っているでしょうか

solanikaze9

1・2・3・4・・・・・

ナスの揚げ出し 
ピリ辛こんにゃくの赤みそダレ
ベイクドポテトのシーザーソース
サラダ
キャロットラぺ
トマトとキュウリのみぞれ和え・・に

solanikaze19

魚のハーブソテー・・美味しいなぁ
ハーブや調味料の使い方がうまいよね~
塩コショウで焼くだけの我が家と大違いの味(笑)

solanikaze10

ナスとチーズと・・プルーンが
豚肉で巻いてありますよ
ひとくちで食べるのはもったいない(笑)

solanikaze17

手前のパスタが美味しい
クリームソースとスモークサーモン
大皿で食べたいわ~!!

solanikaze11

おにぎらずになっているご飯
ニラと卵の醤油漬けとフキの煮物がトッピングされています
海苔で巻いて、おにぎりみたいにして食べても良いし
もちろん、このまま食べてもオッケーです



そして、ランチのあとはもちろん

solanikaze13

本日のスイーツ盛り合わせ

あ!!!
ここにも風愛が!!!
プラスドットさんの時の赤の白水玉プレートが変わってる

solanikaze18

ほんと好きなんだからね~

solanikaze20

私の大好きな塩キャラメルナッツのタルトもある~

全部美味しかったですが
私の中では「珈琲香るキャラメルムースのチーズケーキ」が
チャンピオンでした
ほろ苦い中にキャラメルの香ばしさが最高~
贅沢なスイーツ盛り合わせですよ

solanikaze14

コーヒーと一緒に、味わいながら頂いたんですが
美味しすぎて、コーヒーお代わりしちゃいました

このコースターは風くんファンの方が
風くん作のイラストを利用して作ってくれたんだそうです

風くんファンにはたまらないお店に
まだまだ進化するみたいですよ
もちろん、お店のファンの方も行ってみてね~
大将の風熱に当てられないように(笑)


【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30 
     カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221


  ↓ ポチっと応援お願いします。 もう暑さに参ってるヘタレです
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2025年06月19日

2月14日移転オープン!海辺の特等席見つけた。自家焙煎珈琲店「豆と麦」

5月中旬から6月にかけて、ずーっと
日々忙しくて・・
って書いても、ちゃんと投稿しているから
あんまり信じてもらえないぷくりんです(笑)

そんなすき間時間に、ずっと行きたかったお店へ

豆と麦2

笠岡市のカブトガニ博物館の先に
今年の2月14日に移転オープンされた自家焙煎珈琲店

豆と麦3

階段を上がって二階へ行きます

豆と麦4

鴨方方向から
神島・道の駅ベイファームへ行くときに渡る橋のすぐ下にあるので
この眺めです

豆と麦10


【豆と麦】さん

映えスポットにぷくりんさんを置いてみました(笑)
風で飛びそうで怖かった

豆と麦13

店内へ入ると左手に
ケーキの並んだショーケースとレジが。
まずはそこで注文&会計を済ませます
(メニュー写真・・撮影忘れました<(_ _)>)


このお店・・・

豆と麦14

なんと言っても眺めが最高なんです

豆と麦11

目の前が神島です
どこに座ろうか迷ってしまうくらいです

豆と麦12

どの席からも素敵な眺めです
ここに座ることにしました

豆と麦6

私は、年中ホット派なんですが
暑さと、この日はすでに2杯も飲んでいた影響で(笑)
***アイスコーヒー(700円)*** を頼みました

さすが本格自家焙煎
しっかりとした苦みとある深いコクが
たまらない一杯でした

豆と麦7

すみません、こっちに移動
迷惑な客でスミマセン(>_<)

豆と麦8

窓に向かって右手が笠岡港

涼しい店内で
フェリーが目の前を行き交ったり
漁船が波を立てながら走る様子をぼーっと眺めていると
なぜか心がすぅ~っと落ち着いて
時を忘れてのんびりしたくなります

豆と麦9

そして
***ソフトクリーム 500円***
6月末までの期間限定で
お店のインスタフォローで50円引きになるそうです
(ソフトのミニは、

濃厚ミルク感たっぷりのシンプルなソフトです
皮もしっかり&パリパリ
ソフトクリームとの食感のコントラストも楽しめます

外の柵に、写真映えスポット?なミニ棚がいくつもあって
そちらに置いて撮影しようと思いましたが
暑くて・・・溶ける・・・ムリでした(笑)

次回はケーキとホットコーヒーをいただきに
ゆっくり訪れたいと思います

【豆と麦】
笠岡市横島町1720-14
電話番号/080-1941-5613
営業時間/10:00~19:00
定休日 /木曜日 第1.3.5水曜日
駐車場 /4台(軽縦列駐車で6台)
@mame10mugi

 ↓ ポチっと応援お願いします。梅雨・・どこか逃亡したんですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2025年06月18日

8年ぶりに訪問。変わらぬ雰囲気・常連さんで賑やかに穏やかに「酒亭 しほ」

なんと
過去のブログを遡ったら2017年1月に行ってた
2017年1月の記事はこちら←ポチ

siho1

【酒亭 しほ】さん
8年ぶり~(^_-)-☆

店内はお客さんが6人おられて
撮影は難し~(笑)
過去記事見てね(^_-)-☆

siho3

日替わりランチ 1,000円です
これに汁ものとコーヒー付き
8年前は700円
過去の記事を見ると、物価の上昇具合が伝わります

最近はお米の入手も難しいとのニュースばかり
なんだか本当にしんどいですよね

siho5

新鮮なイカ入り夏野菜サラダ?
味が足らなかったらポン酢かけてね~って
店主さん
そのままでも充分美味しかったよ

siho4

ローストビーフがお得意なのかな?
前回も付いてたな
そして美味しい

なんと、がっつり食べたい人向けに
ローストビーフ丼も
メニューにあるんだって

siho6

ご飯にはひじきがオン
白いご飯って・・・ほんと美味しい

そして
ごぼうのたたき(ゴマ風味)
ちいイカの煮つけなど
ほっこりする小鉢たちです

siho7

澄まし汁には
山椒の葉が落としてあって
いい香りなんです
山椒の香りに癒されるお年頃になりましたよ(笑)


siho8

食後には
変わらずコーヒーが付いてきました
8年ぶりに来たけどお変わりないですね~って
店主さん(しほさん)とお話したら
「年を取ったわよ~!」って
夜の営業はされていないそうです

siho10

「酒亭しほ」さんは霞商店街に面したお店です
霞商店街の外灯が
レトロな感じでとっても風情があります


【酒亭 しほ】
福山市霞町2-2
営業時間/11:00~14:00
定休日 /日祝※お店にご確認ください

 ↓ ポチっと応援お願いします。ブログでのみ紹介店も多い最近です
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2025年06月16日

7月2日で創業42年!人気の秘密は手作りの味とあたたかさ「APPLE SPICE(アップルス パイス)」

品数ちょこちょこが大好きな私
お気に入りのお店は何店舗かありますが
こちらのお店も大好きなお店のひとつ

ap1

【APPLE SPICE(アップル スパイス)】さん
(最近ボケ始めたぷくりん(笑))

こちらへ行くたびに
カレーやパスタも食べたいなと思いつつ
頼むのは日替わりのデリランチ
2018年も
2022年も
2024年も

どんだけ好きなんよ!アップルスパイスさんの日替わりランチ(笑)

ap2

まもなく創業42年の年季感あふれる店内
コンクリート打ちっぱなしだと冷たい感じを与えるのに
木のぬくもり感と小物が
そんな印象を全く与えませんよね

私の好きなトイレ前の緑色の扉!!
あの扉があるお店って・・もうここ以外ないんじゃない?

ap3

さすが老舗はテーブルと床ツヤが違う(笑)
イスの形もレトロで素敵です

ap5

いつも・・毎度・・変わらず・・大好きな日替わり~
でも
今回の私は違いますよ

ap6

昨年10月に約束した通り
カレーを食べます!!いい匂いがしてたのよ前回!

店主さんが
「ぷくさん、辛いの大丈夫?」

アップルスパイスさんのカレーは辛口のみです
辛いの大丈夫!!楽しみです

ap7

うわ~!!
届いてびっくり
お皿の直径が大きい洗面器くらいある(例えが悪くてごめんなさい)

ap8

頼んだメニューは
国産ビーフカレーのチーズトッピング(+250円)

ap11

野菜もたっぷり添えてあって
もちろん福神漬けやドレッシングも全て自家製
なんと!!サラダの中にイチゴの輪切りが数枚
ドレッシングもフルーティー
ゆで卵に下にはポテサラ

ap9

カレーのルーの中にチーズがトッピングしてあるので
スプーンですくうと
チーズがとろりん

ap10

大きな牛肉

そして・・口に入れると
スパイシーな香りとうま味
そして

うわ~!!来た~!!
ヒリヒリ感がぶわ~っと広がります
辛い!!美味しい!!
辛いけど、美味しいレベルの辛さです

時々、サラダや副菜で口の中をリフレッシュしながら
またスパイシーなカレーに挑みました

牛肉もほろほろ

結構な量でしたが完食しつつ

ap12

カウンターに掲示してあったこれが
どうしても気になって(笑)

ap13

苺のベイクドケーキとホットコーヒーを追加注文

カレーで刺激を楽しんだ口の中に
苺のチーズケーキが静かに甘さを灯し
コーヒーの苦みがその灯りに寄り添ってくれました

おっと!ぷくりんさん
美味しいあまり、「詩人」が舞い降りた?(笑)
スイーツの美味しさもさすがです

料理の美味しさもさることながら
母娘さんとのおしゃべりが楽しくて
今回もすっかり長居(^^)/

気づけば、満たされたのは胃袋だけでなく
心まででした

お二人の温かさも、老舗として愛されるゆえんですね


【APPLE SPICE(アップルス パイス)】
福山市東川口町4-12-16
電話番号/084-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30まで)
定休日 /水曜日・第3火曜日
@apple_spice_jp

 ↓ ポチっと福山情報見に行ってみてね そして戻って来て~(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

2025年06月15日

手軽にお肉が食べたいときはここ!「焼肉 牛徳」

気楽に美味しい焼肉ランチとして
私のお気に入りな焼肉のお店

牛徳さん1

焼肉【牛徳】さん
ブログへの登場回数も多いですよ~
2017年4月
2020年1月
2023年5月
2024年3月(インスタ)

過去の記事を見ると感慨深いものがあるわ~

牛徳さん3

テーブル席2つと
座敷が3つ

牛徳さん10

メニュー
どのメニューも100円アップかぁ
仕方ないですね~

牛徳さん4

Aランチのホルモンとかしわをそれぞれ注文です

牛徳さん5

ワカメスープとサラダとキムチ付きます
これで1,100円+税なら
嬉しいよ~!!

牛徳さん6

きゃ~!!久しぶり
嬉しいです

牛徳さん7

焼肉って
テンションあがるんよね~
美味しいし
自分で焼くのも楽しいのかな(笑)

牛徳さん8

あーーー!!お肉!!追加したい(笑)
でも食べ過ぎるから
もう少し欲しいなと思うところで我慢した方が
良いのかなぁ( *´艸`)

牛徳さん9

ドリンク付くから
あとくちさっぱり~
今回も美味しくいただきました
いつか、お肉の追加するぞぉぉぉ

【焼肉  牛徳】
福山市本庄町中1-14-11
電話番号/084-924-2886
営業時間/ランチ11:30〜13:30
定休日/月曜日

 ↓ ポチっと応援お願いします。やっぱブログ好きだなぁ(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:00|PermalinkComments(2)福山中心部 | 焼肉