2025年06月
2025年06月20日
6月14日店名を変更してリニューアルオープン!こだわりがたくさん溢れています「空に風221」
2017年10月オープン直後から、何度も通って
今回で14回目の紹介なんですが
なんと6月14日より店名変更という
びっくりのリニューアル

入口の看板も赤色から水色へ
赤に白の水玉模様がお店のロゴでもあったのに
水色に一新!!
(2025年4月29日の投稿参照くださいね)

駐車場の車止めまで塗りなおしてありましたよ

「カフェプラスドット」さん改め
【空に風221】さん
この名前の意味・・・もう分かりますよね
大将が愛してやまないアーティストさん由来です(笑)
でも、しばらくは「プラスドット」さんって
呼びそうだわ~

「221」って何?って聞いたら
「藤井(フジイ)」だって
なるほど~!!
って、隣のお客さんも同じ質問されてました(笑)

和室とか
他の場所は、徐々にリニューアルされるそうです

ランチも
「風ランチ」と「空ランチ」に名前が変更
でも、メモにも書いてある通り
こちらの料理は、天然出汁にこだわり、
食材も国内・地元産を取り入れられ
「美味しい」「やさしい」!!
変わりなしですよ~!

「風ランチ」を頼むと選べるデザート
プラスドットさんの・・・いえ・・
空に風221さんに来たら、デザートなしでは
帰るのが惜しいんよね~
![solanikaze8]](https://livedoor.blogimg.jp/lucky2507/imgs/9/e/9e6c3fc5.jpg)
風&空共通のワンプレートランチです
さぁ、何品乗っているでしょうか

1・2・3・4・・・・・
ナスの揚げ出し
ピリ辛こんにゃくの赤みそダレ
ベイクドポテトのシーザーソース
サラダ
キャロットラぺ
トマトとキュウリのみぞれ和え・・に

魚のハーブソテー・・美味しいなぁ
ハーブや調味料の使い方がうまいよね~
塩コショウで焼くだけの我が家と大違いの味(笑)

ナスとチーズと・・プルーンが
豚肉で巻いてありますよ
ひとくちで食べるのはもったいない(笑)

手前のパスタが美味しい
クリームソースとスモークサーモン
大皿で食べたいわ~!!

おにぎらずになっているご飯
ニラと卵の醤油漬けとフキの煮物がトッピングされています
海苔で巻いて、おにぎりみたいにして食べても良いし
もちろん、このまま食べてもオッケーです
そして、ランチのあとはもちろん

本日のスイーツ盛り合わせ
あ!!!
ここにも風愛が!!!
プラスドットさんの時の赤の白水玉プレートが変わってる

ほんと好きなんだからね~

私の大好きな塩キャラメルナッツのタルトもある~
全部美味しかったですが
私の中では「珈琲香るキャラメルムースのチーズケーキ」が
チャンピオンでした
ほろ苦い中にキャラメルの香ばしさが最高~
贅沢なスイーツ盛り合わせですよ

コーヒーと一緒に、味わいながら頂いたんですが
美味しすぎて、コーヒーお代わりしちゃいました
このコースターは風くんファンの方が
風くん作のイラストを利用して作ってくれたんだそうです
風くんファンにはたまらないお店に
まだまだ進化するみたいですよ
もちろん、お店のファンの方も行ってみてね~
大将の風熱に当てられないように(笑)
【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30
カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221
↓ ポチっと応援お願いします。 もう暑さに参ってるヘタレです

にほんブログ村
今回で14回目の紹介なんですが
なんと6月14日より店名変更という
びっくりのリニューアル

入口の看板も赤色から水色へ
赤に白の水玉模様がお店のロゴでもあったのに
水色に一新!!
(2025年4月29日の投稿参照くださいね)

駐車場の車止めまで塗りなおしてありましたよ

「カフェプラスドット」さん改め
【空に風221】さん
この名前の意味・・・もう分かりますよね
大将が愛してやまないアーティストさん由来です(笑)
でも、しばらくは「プラスドット」さんって
呼びそうだわ~

「221」って何?って聞いたら
「藤井(フジイ)」だって
なるほど~!!
って、隣のお客さんも同じ質問されてました(笑)

和室とか
他の場所は、徐々にリニューアルされるそうです

ランチも
「風ランチ」と「空ランチ」に名前が変更
でも、メモにも書いてある通り
こちらの料理は、天然出汁にこだわり、
食材も国内・地元産を取り入れられ
「美味しい」「やさしい」!!
変わりなしですよ~!

「風ランチ」を頼むと選べるデザート
プラスドットさんの・・・いえ・・
空に風221さんに来たら、デザートなしでは
帰るのが惜しいんよね~
![solanikaze8]](https://livedoor.blogimg.jp/lucky2507/imgs/9/e/9e6c3fc5.jpg)
風&空共通のワンプレートランチです
さぁ、何品乗っているでしょうか

1・2・3・4・・・・・
ナスの揚げ出し
ピリ辛こんにゃくの赤みそダレ
ベイクドポテトのシーザーソース
サラダ
キャロットラぺ
トマトとキュウリのみぞれ和え・・に

魚のハーブソテー・・美味しいなぁ
ハーブや調味料の使い方がうまいよね~
塩コショウで焼くだけの我が家と大違いの味(笑)

ナスとチーズと・・プルーンが
豚肉で巻いてありますよ
ひとくちで食べるのはもったいない(笑)

手前のパスタが美味しい
クリームソースとスモークサーモン
大皿で食べたいわ~!!

おにぎらずになっているご飯
ニラと卵の醤油漬けとフキの煮物がトッピングされています
海苔で巻いて、おにぎりみたいにして食べても良いし
もちろん、このまま食べてもオッケーです
そして、ランチのあとはもちろん

本日のスイーツ盛り合わせ
あ!!!
ここにも風愛が!!!
プラスドットさんの時の赤の白水玉プレートが変わってる

ほんと好きなんだからね~

私の大好きな塩キャラメルナッツのタルトもある~
全部美味しかったですが
私の中では「珈琲香るキャラメルムースのチーズケーキ」が
チャンピオンでした
ほろ苦い中にキャラメルの香ばしさが最高~
贅沢なスイーツ盛り合わせですよ

コーヒーと一緒に、味わいながら頂いたんですが
美味しすぎて、コーヒーお代わりしちゃいました
このコースターは風くんファンの方が
風くん作のイラストを利用して作ってくれたんだそうです
風くんファンにはたまらないお店に
まだまだ進化するみたいですよ
もちろん、お店のファンの方も行ってみてね~
大将の風熱に当てられないように(笑)
【空に風221】
福山市御幸町中津原672
電話番号/084-955-0881
営業時間/ランチ11:30~13:30
カフェ14:00~18:00(LO16:00)
定休日 /火曜日・月に1度連休あり
駐車場 /7台
@solanikaze221
↓ ポチっと応援お願いします。 もう暑さに参ってるヘタレです
にほんブログ村
2025年06月19日
2月14日移転オープン!海辺の特等席見つけた。自家焙煎珈琲店「豆と麦」
5月中旬から6月にかけて、ずーっと
日々忙しくて・・
って書いても、ちゃんと投稿しているから
あんまり信じてもらえないぷくりんです(笑)
そんなすき間時間に、ずっと行きたかったお店へ

笠岡市のカブトガニ博物館の先に
今年の2月14日に移転オープンされた自家焙煎珈琲店

階段を上がって二階へ行きます

鴨方方向から
神島・道の駅ベイファームへ行くときに渡る橋のすぐ下にあるので
この眺めです

【豆と麦】さん
映えスポットにぷくりんさんを置いてみました(笑)
風で飛びそうで怖かった

店内へ入ると左手に
ケーキの並んだショーケースとレジが。
まずはそこで注文&会計を済ませます
(メニュー写真・・撮影忘れました<(_ _)>)
このお店・・・

なんと言っても眺めが最高なんです

目の前が神島です
どこに座ろうか迷ってしまうくらいです

どの席からも素敵な眺めです
ここに座ることにしました

私は、年中ホット派なんですが
暑さと、この日はすでに2杯も飲んでいた影響で(笑)
***アイスコーヒー(700円)*** を頼みました
さすが本格自家焙煎
しっかりとした苦みとある深いコクが
たまらない一杯でした

すみません、こっちに移動
迷惑な客でスミマセン(>_<)

窓に向かって右手が笠岡港
涼しい店内で
フェリーが目の前を行き交ったり
漁船が波を立てながら走る様子をぼーっと眺めていると
なぜか心がすぅ~っと落ち着いて
時を忘れてのんびりしたくなります

そして
***ソフトクリーム 500円***
6月末までの期間限定で
お店のインスタフォローで50円引きになるそうです
(ソフトのミニは、
濃厚ミルク感たっぷりのシンプルなソフトです
皮もしっかり&パリパリ
ソフトクリームとの食感のコントラストも楽しめます
外の柵に、写真映えスポット?なミニ棚がいくつもあって
そちらに置いて撮影しようと思いましたが
暑くて・・・溶ける・・・ムリでした(笑)
次回はケーキとホットコーヒーをいただきに
ゆっくり訪れたいと思います
【豆と麦】
笠岡市横島町1720-14
電話番号/080-1941-5613
営業時間/10:00~19:00
定休日 /木曜日 第1.3.5水曜日
駐車場 /4台(軽縦列駐車で6台)
@mame10mugi
↓ ポチっと応援お願いします。梅雨・・どこか逃亡したんですか?

にほんブログ村
日々忙しくて・・
って書いても、ちゃんと投稿しているから
あんまり信じてもらえないぷくりんです(笑)
そんなすき間時間に、ずっと行きたかったお店へ

笠岡市のカブトガニ博物館の先に
今年の2月14日に移転オープンされた自家焙煎珈琲店

階段を上がって二階へ行きます

鴨方方向から
神島・道の駅ベイファームへ行くときに渡る橋のすぐ下にあるので
この眺めです

【豆と麦】さん
映えスポットにぷくりんさんを置いてみました(笑)
風で飛びそうで怖かった

店内へ入ると左手に
ケーキの並んだショーケースとレジが。
まずはそこで注文&会計を済ませます
(メニュー写真・・撮影忘れました<(_ _)>)
このお店・・・

なんと言っても眺めが最高なんです

目の前が神島です
どこに座ろうか迷ってしまうくらいです

どの席からも素敵な眺めです
ここに座ることにしました

私は、年中ホット派なんですが
暑さと、この日はすでに2杯も飲んでいた影響で(笑)
***アイスコーヒー(700円)*** を頼みました
さすが本格自家焙煎
しっかりとした苦みとある深いコクが
たまらない一杯でした

すみません、こっちに移動
迷惑な客でスミマセン(>_<)

窓に向かって右手が笠岡港
涼しい店内で
フェリーが目の前を行き交ったり
漁船が波を立てながら走る様子をぼーっと眺めていると
なぜか心がすぅ~っと落ち着いて
時を忘れてのんびりしたくなります

そして
***ソフトクリーム 500円***
6月末までの期間限定で
お店のインスタフォローで50円引きになるそうです
(ソフトのミニは、
濃厚ミルク感たっぷりのシンプルなソフトです
皮もしっかり&パリパリ
ソフトクリームとの食感のコントラストも楽しめます
外の柵に、写真映えスポット?なミニ棚がいくつもあって
そちらに置いて撮影しようと思いましたが
暑くて・・・溶ける・・・ムリでした(笑)
次回はケーキとホットコーヒーをいただきに
ゆっくり訪れたいと思います
【豆と麦】
笠岡市横島町1720-14
電話番号/080-1941-5613
営業時間/10:00~19:00
定休日 /木曜日 第1.3.5水曜日
駐車場 /4台(軽縦列駐車で6台)
@mame10mugi
↓ ポチっと応援お願いします。梅雨・・どこか逃亡したんですか?
にほんブログ村
2025年06月18日
8年ぶりに訪問。変わらぬ雰囲気・常連さんで賑やかに穏やかに「酒亭 しほ」
なんと
過去のブログを遡ったら2017年1月に行ってた
2017年1月の記事はこちら←ポチ

【酒亭 しほ】さん
8年ぶり~(^_-)-☆
店内はお客さんが6人おられて
撮影は難し~(笑)
過去記事見てね(^_-)-☆

日替わりランチ 1,000円です
これに汁ものとコーヒー付き
8年前は700円
過去の記事を見ると、物価の上昇具合が伝わります
最近はお米の入手も難しいとのニュースばかり
なんだか本当にしんどいですよね

新鮮なイカ入り夏野菜サラダ?
味が足らなかったらポン酢かけてね~って
店主さん
そのままでも充分美味しかったよ

ローストビーフがお得意なのかな?
前回も付いてたな
そして美味しい
なんと、がっつり食べたい人向けに
ローストビーフ丼も
メニューにあるんだって

ご飯にはひじきがオン
白いご飯って・・・ほんと美味しい
そして
ごぼうのたたき(ゴマ風味)
ちいイカの煮つけなど
ほっこりする小鉢たちです

澄まし汁には
山椒の葉が落としてあって
いい香りなんです
山椒の香りに癒されるお年頃になりましたよ(笑)

食後には
変わらずコーヒーが付いてきました
8年ぶりに来たけどお変わりないですね~って
店主さん(しほさん)とお話したら
「年を取ったわよ~!」って
夜の営業はされていないそうです

「酒亭しほ」さんは霞商店街に面したお店です
霞商店街の外灯が
レトロな感じでとっても風情があります
【酒亭 しほ】
福山市霞町2-2
営業時間/11:00~14:00
定休日 /日祝※お店にご確認ください
↓ ポチっと応援お願いします。ブログでのみ紹介店も多い最近です

にほんブログ村
過去のブログを遡ったら2017年1月に行ってた
2017年1月の記事はこちら←ポチ

【酒亭 しほ】さん
8年ぶり~(^_-)-☆
店内はお客さんが6人おられて
撮影は難し~(笑)
過去記事見てね(^_-)-☆

日替わりランチ 1,000円です
これに汁ものとコーヒー付き
8年前は700円
過去の記事を見ると、物価の上昇具合が伝わります
最近はお米の入手も難しいとのニュースばかり
なんだか本当にしんどいですよね

新鮮なイカ入り夏野菜サラダ?
味が足らなかったらポン酢かけてね~って
店主さん
そのままでも充分美味しかったよ

ローストビーフがお得意なのかな?
前回も付いてたな
そして美味しい
なんと、がっつり食べたい人向けに
ローストビーフ丼も
メニューにあるんだって

ご飯にはひじきがオン
白いご飯って・・・ほんと美味しい
そして
ごぼうのたたき(ゴマ風味)
ちいイカの煮つけなど
ほっこりする小鉢たちです

澄まし汁には
山椒の葉が落としてあって
いい香りなんです
山椒の香りに癒されるお年頃になりましたよ(笑)

食後には
変わらずコーヒーが付いてきました
8年ぶりに来たけどお変わりないですね~って
店主さん(しほさん)とお話したら
「年を取ったわよ~!」って
夜の営業はされていないそうです

「酒亭しほ」さんは霞商店街に面したお店です
霞商店街の外灯が
レトロな感じでとっても風情があります
【酒亭 しほ】
福山市霞町2-2
営業時間/11:00~14:00
定休日 /日祝※お店にご確認ください
↓ ポチっと応援お願いします。ブログでのみ紹介店も多い最近です
にほんブログ村
2025年06月16日
7月2日で創業42年!人気の秘密は手作りの味とあたたかさ「APPLE SPICE(アップルス パイス)」
品数ちょこちょこが大好きな私
お気に入りのお店は何店舗かありますが
こちらのお店も大好きなお店のひとつ

【APPLE SPICE(アップル スパイス)】さん
(最近ボケ始めたぷくりん(笑))
こちらへ行くたびに
カレーやパスタも食べたいなと思いつつ
頼むのは日替わりのデリランチ
2018年も
2022年も
2024年も
どんだけ好きなんよ!アップルスパイスさんの日替わりランチ(笑)

まもなく創業42年の年季感あふれる店内
コンクリート打ちっぱなしだと冷たい感じを与えるのに
木のぬくもり感と小物が
そんな印象を全く与えませんよね
私の好きなトイレ前の緑色の扉!!
あの扉があるお店って・・もうここ以外ないんじゃない?

さすが老舗はテーブルと床ツヤが違う(笑)
イスの形もレトロで素敵です

いつも・・毎度・・変わらず・・大好きな日替わり~
でも
今回の私は違いますよ

昨年10月に約束した通り
カレーを食べます!!いい匂いがしてたのよ前回!
店主さんが
「ぷくさん、辛いの大丈夫?」
アップルスパイスさんのカレーは辛口のみです
辛いの大丈夫!!楽しみです

うわ~!!
届いてびっくり
お皿の直径が大きい洗面器くらいある(例えが悪くてごめんなさい)

頼んだメニューは
国産ビーフカレーのチーズトッピング(+250円)

野菜もたっぷり添えてあって
もちろん福神漬けやドレッシングも全て自家製
なんと!!サラダの中にイチゴの輪切りが数枚
ドレッシングもフルーティー
ゆで卵に下にはポテサラ

カレーのルーの中にチーズがトッピングしてあるので
スプーンですくうと
チーズがとろりん

大きな牛肉
そして・・口に入れると
スパイシーな香りとうま味
そして
うわ~!!来た~!!
ヒリヒリ感がぶわ~っと広がります
辛い!!美味しい!!
辛いけど、美味しいレベルの辛さです
時々、サラダや副菜で口の中をリフレッシュしながら
またスパイシーなカレーに挑みました
牛肉もほろほろ
結構な量でしたが完食しつつ

カウンターに掲示してあったこれが
どうしても気になって(笑)

苺のベイクドケーキとホットコーヒーを追加注文
カレーで刺激を楽しんだ口の中に
苺のチーズケーキが静かに甘さを灯し
コーヒーの苦みがその灯りに寄り添ってくれました
おっと!ぷくりんさん
美味しいあまり、「詩人」が舞い降りた?(笑)
スイーツの美味しさもさすがです
料理の美味しさもさることながら
母娘さんとのおしゃべりが楽しくて
今回もすっかり長居(^^)/
気づけば、満たされたのは胃袋だけでなく
心まででした
お二人の温かさも、老舗として愛されるゆえんですね
【APPLE SPICE(アップルス パイス)】
福山市東川口町4-12-16
電話番号/084-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30まで)
定休日 /水曜日・第3火曜日
@apple_spice_jp
↓ ポチっと福山情報見に行ってみてね そして戻って来て~(笑)

にほんブログ村
お気に入りのお店は何店舗かありますが
こちらのお店も大好きなお店のひとつ

【APPLE SPICE(アップル スパイス)】さん
(最近ボケ始めたぷくりん(笑))
こちらへ行くたびに
カレーやパスタも食べたいなと思いつつ
頼むのは日替わりのデリランチ
2018年も
2022年も
2024年も
どんだけ好きなんよ!アップルスパイスさんの日替わりランチ(笑)

まもなく創業42年の年季感あふれる店内
コンクリート打ちっぱなしだと冷たい感じを与えるのに
木のぬくもり感と小物が
そんな印象を全く与えませんよね
私の好きなトイレ前の緑色の扉!!
あの扉があるお店って・・もうここ以外ないんじゃない?

さすが老舗はテーブルと床ツヤが違う(笑)
イスの形もレトロで素敵です

いつも・・毎度・・変わらず・・大好きな日替わり~
でも
今回の私は違いますよ

昨年10月に約束した通り
カレーを食べます!!いい匂いがしてたのよ前回!
店主さんが
「ぷくさん、辛いの大丈夫?」
アップルスパイスさんのカレーは辛口のみです
辛いの大丈夫!!楽しみです

うわ~!!
届いてびっくり
お皿の直径が大きい洗面器くらいある(例えが悪くてごめんなさい)

頼んだメニューは
国産ビーフカレーのチーズトッピング(+250円)

野菜もたっぷり添えてあって
もちろん福神漬けやドレッシングも全て自家製
なんと!!サラダの中にイチゴの輪切りが数枚
ドレッシングもフルーティー
ゆで卵に下にはポテサラ

カレーのルーの中にチーズがトッピングしてあるので
スプーンですくうと
チーズがとろりん

大きな牛肉
そして・・口に入れると
スパイシーな香りとうま味
そして
うわ~!!来た~!!
ヒリヒリ感がぶわ~っと広がります
辛い!!美味しい!!
辛いけど、美味しいレベルの辛さです
時々、サラダや副菜で口の中をリフレッシュしながら
またスパイシーなカレーに挑みました
牛肉もほろほろ
結構な量でしたが完食しつつ

カウンターに掲示してあったこれが
どうしても気になって(笑)

苺のベイクドケーキとホットコーヒーを追加注文
カレーで刺激を楽しんだ口の中に
苺のチーズケーキが静かに甘さを灯し
コーヒーの苦みがその灯りに寄り添ってくれました
おっと!ぷくりんさん
美味しいあまり、「詩人」が舞い降りた?(笑)
スイーツの美味しさもさすがです
料理の美味しさもさることながら
母娘さんとのおしゃべりが楽しくて
今回もすっかり長居(^^)/
気づけば、満たされたのは胃袋だけでなく
心まででした
お二人の温かさも、老舗として愛されるゆえんですね
【APPLE SPICE(アップルス パイス)】
福山市東川口町4-12-16
電話番号/084-5590-3548
営業時間/11:30~21:00(ランチは14:30まで)
定休日 /水曜日・第3火曜日
@apple_spice_jp
↓ ポチっと福山情報見に行ってみてね そして戻って来て~(笑)
にほんブログ村
2025年06月15日
手軽にお肉が食べたいときはここ!「焼肉 牛徳」
気楽に美味しい焼肉ランチとして
私のお気に入りな焼肉のお店

焼肉【牛徳】さん
ブログへの登場回数も多いですよ~
2017年4月
2020年1月
2023年5月
2024年3月(インスタ)
過去の記事を見ると感慨深いものがあるわ~

テーブル席2つと
座敷が3つ

メニュー
どのメニューも100円アップかぁ
仕方ないですね~

Aランチのホルモンとかしわをそれぞれ注文です

ワカメスープとサラダとキムチ付きます
これで1,100円+税なら
嬉しいよ~!!

きゃ~!!久しぶり
嬉しいです

焼肉って
テンションあがるんよね~
美味しいし
自分で焼くのも楽しいのかな(笑)

あーーー!!お肉!!追加したい(笑)
でも食べ過ぎるから
もう少し欲しいなと思うところで我慢した方が
良いのかなぁ( *´艸`)

ドリンク付くから
あとくちさっぱり~
今回も美味しくいただきました
いつか、お肉の追加するぞぉぉぉ
【焼肉 牛徳】
福山市本庄町中1-14-11
電話番号/084-924-2886
営業時間/ランチ11:30〜13:30
定休日/月曜日
↓ ポチっと応援お願いします。やっぱブログ好きだなぁ(笑)

にほんブログ村
私のお気に入りな焼肉のお店

焼肉【牛徳】さん
ブログへの登場回数も多いですよ~
2017年4月
2020年1月
2023年5月
2024年3月(インスタ)
過去の記事を見ると感慨深いものがあるわ~

テーブル席2つと
座敷が3つ

メニュー
どのメニューも100円アップかぁ
仕方ないですね~

Aランチのホルモンとかしわをそれぞれ注文です

ワカメスープとサラダとキムチ付きます
これで1,100円+税なら
嬉しいよ~!!

きゃ~!!久しぶり
嬉しいです

焼肉って
テンションあがるんよね~
美味しいし
自分で焼くのも楽しいのかな(笑)

あーーー!!お肉!!追加したい(笑)
でも食べ過ぎるから
もう少し欲しいなと思うところで我慢した方が
良いのかなぁ( *´艸`)

ドリンク付くから
あとくちさっぱり~
今回も美味しくいただきました
いつか、お肉の追加するぞぉぉぉ
【焼肉 牛徳】
福山市本庄町中1-14-11
電話番号/084-924-2886
営業時間/ランチ11:30〜13:30
定休日/月曜日
↓ ポチっと応援お願いします。やっぱブログ好きだなぁ(笑)
にほんブログ村