イベント・期間限定

2026年02月28日

梅の花めぐりと和のアフタヌーンティーを満喫~香川の旅「福山オート観光」

バスツアーに久しぶりに行きました
それも女子会バスツアーと勝手に決めて
同年代4人で行くことになり
行く前からワクワク

香川BT1

利用させていただいたのは、今回も
【福山オート観光】さん

福山駅前でも乗車できるけど
蔵王店でも乗車できるので、駐車料金不要なのが
本当に良いんですよね~

香川BT2

各自スタンプカード持参
しっかりしていますよ(笑)

香川BT4

今回の行き先は香川県
四国へ渡るならバスツアー!!(笑)

2月22日出発の日帰りバスツアーは
【梅の花めぐりと和のアフタヌーンティー】のコースです

香川BT3

車内で配布のおやつ(友人間のみです)
私のコラム(毎月15日発行 2/15日記事)を読んでくれた友人が
ハートチョコを持って来てくれました
ニクイよね~惚れちゃうよ(笑)
ネイルも素敵

香川BT5

最初の立ち寄り先は【道の駅滝宮】
ここ!!野菜や総菜などめちゃくちゃ充実していて
びっくり
ただ、撮影禁止だったので残念

香川BT6

お土産売り場は隣の施設
買い物に夢中になる3人を尻目に
買い物よりもご当地限定が気になった人は・・

香川BT7

ランチ前につい。つい。ね!!

梅うどん
ピンク色が可愛いクセに(笑)コシが強いのなんの
さすが讃岐うどんです
ここは、もっとゆっくりしたかったし
無料で配布の豚汁が!!!時間がなくてもらえなかった

香川BT9

次に向かったのは【滝宮天満宮】
すごい人出でした

香川BT10

ここは、菅原道真が赴任していた時に建てられた神社なので
学問の神様でもあり、合格祈願に訪れる人も多いそうです

香川BT11

境内は、ちょうど梅が見ごろ
たくさんの梅林がありました

香川BT12

訪れた日は≪梅花祭≫の開催日だったので
可愛い巫女さんの舞も見ることができました
良い日にツアーを組んでくれてありがとうございます。

香川BT14

そしてバスツアーのお楽しみ!!ランチ~!!
【高松国際ホテル】で
和のアフタヌーンティー≪飛翔膳≫をいただきます

香川BT15

一段目にお造り・グラタン・小鉢・サラダ・香の物 5品
二段目は煮物・天ぷら・鶏チリ炒め 3品
三段目はデザート6品
そして、ご飯とお味噌汁

アフタヌーンティーっぽいのは素敵だけど
撮りにくい~(笑)

香川BT16

全部、だして並べる人
アフタヌーンティーコンセプト台無しにする人います(笑)

美味しい料理を
おしゃべりしながらいただく時間は最高ですね~
記念撮影したり、あっという間のランチタイムでした

あ・・うどんを食べた人もランチ完食しましたよ( *´艸`)

香川BT17

そして、高松国際ホテルからすぐ
今回の最後の観光地【栗林公園】へ

香川BT18

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で
最大の広さを持つそうなので
とにかく広かったです

香川BT20

お姫様気分になれる和船に乗りたかったんですが
時間が合わず(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウゥゥ

香川BT21

1,400本の素晴らしい松と

香川BT19

150本の梅林を見ながら2時間
園内を楽しみました

抹茶がいただける施設や、
甘味処・カフェもあちこちにあって、寄りたかったなぁ
(まだ食べる気!( *´艸`))

香川BT22

SAの与島に立ち寄って
最後の買い物とジェラートタイム

香川BT23

いつもなら帰り道は睡眠タイムですが
女子会ですから!寝る暇はありませんでした(笑)

香川BT24

今回は女子会ということで参加しましたが
バスツアーって、誰と行っても、1人で行っても
乗っているだけで、あちこち連れて行ってもらって
美味しいもの食べて
楽しく買い物して
バスツアーの醍醐味ですね

今回のツアーは1人13,000円でした

福山オート観光さんでは来月以降のバスツアーも
参加を募集されていますよ
ホームページ←ポチ

【福山オート観光】
福山市南蔵王町6-15-14
電話番号/084-943-1234
@autokanko
HP

 ↓ ポチっと応援お願いします。もう次のバスツアー行きたい

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:00|PermalinkComments(0)

2025年12月20日

11月1日今シーズンオープン!大粒ぷりぷり牡蠣ざんまい!食べ放題もありますよ~!「かき小屋福山港店」

広島の牡蠣・・だいじょうぶ?
「今年分は確保していますよ~」
それも大粒牡蠣もしっかり入荷!!と心強い言葉を聞いて
行ってきました!

福山港店1

【かき小屋 福山港店】さんへ

福山港の広い駐車場の中にありますので
駐車場には全く困らない広さ
建物も大きくてびっくり

福山港店2

さらに店内にびっくり
まるで大きな屋台のような雰囲気で
お祭り気分
店内は暖かいよ~

そして、焼き牡蠣のいい匂いが!!
胃袋解放されるわ~

福山港店3

かき小屋福山港店さんの特徴のひとつ
食べ放題コースがあります
焼き牡蠣だけでなく
ホタテやエビなどや
揚げ物なども食べ放題だそうですよ

福山港店4

まずは1キロ分の殻付き牡蠣登場
ここの特徴二つ目
とにかく大きい!!!!!

福山港店8

コンロに並べると4個でぎゅうぎゅう(笑)
牡蠣だけどぎゅうぎゅう

福山港店5

焼き方も説明書があるのでわかりやすいよ

福山港店7

この、蓋をして
砂時計をひっくり返して
「3分間待つのだぞ」・・・(笑)
牡蠣をひっくり返してさらに3分
じっと我慢のぷくりんであった

福山港店22

待っている間に
追加注文!!!
カキフライと牡蠣グラタンとカキ飯は食べたいよね~

福山港店10

焼けたらどんどん・・オープンです
ぷるんぷるん~!!
大粒牡蠣がぷるんぷるん

置いてあるポン酢や瀬戸内レモンなどでいただきます
美味しい

福山港店6

どんどん来たーーーーーー!!
カキフライも大きい!!

手前はガンスとねぶとの唐揚げ
注意食べ放題でのメニュー以外のものもあります)

福山港店9

牡蠣に夢中で、乾杯忘れていた~!!
空いたところにも
次々注文の品を置いて焼いていくよ~



福山港店12

イカゲソはアルミホイルに乗せて
ホタテやエビもどんどん

福山港店14

カキ飯!!海の香りご飯です

福山港店15

牡蠣の土手鍋!!

牡蠣好きにはたまらない
牡蠣づくしメニューがたくさんあるので
ついつい
ついつい欲張っちゃうよ~

福山港店16

牡蠣お代わりください~!!

食べ放題の焼き牡蠣は
1キロ単位で再注文オッケー
コンロ台が2台欲しいくらいです←どんだけ(笑)

福山港店17

ぷるぷるを通り越して
ぶりんぶりん

福山港店18

牡蠣の土手鍋には
締めのうどんも投入して・・

牡蠣・・来シーズン分もしっかり食べときました

福山港店21

かき小屋福山港店さんには
キッズルームもありますよ

週末や夜は混みますが
平日の昼間がいくぶん空いているので
狙い目だそうです
(私もその時間に行きました)

福山港店19

テイクアウトも出来て
カンカン焼きセットなども販売されていて
ネット注文も可能だそうです

それにしても
市内に牡蠣小屋が2つもあるって
福山市民・・最高じゃん!!

また、私がかき小屋へ行く未来が見えます


【かき小屋福山港店】
福山市新涯町2-23-3
電話番号/090-7121-9596
営業時間/平日11:00~15:00 17:00~22:00
     土日11:00~22:00
お休み /12月31日・1月1日
駐車場 /50台(バス可)
ネット予約/ホットペッパー

 ↓ ポチッと応援お願いします。牡蠣小屋頑張れ~
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:30|Permalink

2025年12月12日

11月20日今シーズンオープン!焼き牡蠣&海鮮・お肉も充実BBQな牡蠣小屋「牡蠣小屋 楽牡蠣屋」

今年の牡蠣はニュースでも報道されるように
牡蠣の被害が大きく、
牡蠣小屋さんは営業されるのかぁと
心配していましたが・・

楽牡蠣屋21

11月20日に今季のオープンが開始
【楽牡蠣屋】さん
焼き牡蠣の提供の確保が整ったそうですよ
良かった~

楽牡蠣屋2

まずは、受付に声をかけます

楽牡蠣屋19

伺った日のお勧めがこんな感じでした
もちろん焼き牡蠣は必須事案として注文しますよ~

楽牡蠣屋3

バーベキューセットを受付でいただいて
テントを張って作られている店内へ

楽牡蠣屋4

テント内はストーブがしっかり点いていて
暖かいです

楽牡蠣屋5

予約していたので
炭をセットしていただけていました
ドラム缶のイス・・硬いけど(笑)可愛いよね~

楽牡蠣屋6

1キロ1,800円の牡蠣
大きさも十分ありますね

こちらの牡蠣は岡山産の虫明産3年牡蠣というそうです
本来なら養殖期間って1年なんだそうですが
こちらは3年間、海の中でじっくりと漁師さんが
大切に育てられた牡蠣なんだそうですよ

楽牡蠣屋7

焼き方の説明書もありますが
最初はスタッフさんがお手伝いしてくれます

楽牡蠣屋8

大切に育てられた虫明産牡蠣は
殻が厚いので平らな面から焼いていくんだそうです

楽牡蠣屋10

しばらくすると口が開いて・・
パカっと開けると
感動の瞬間が~!!

楽牡蠣屋9

もちろん、牡蠣以外のメニューも食べたいですよね
モバイルオーダーで注文します
値段はモバイルオーダー画面で見ることができますよ

楽牡蠣屋11

牡蠣もしっかり焼けたし
モバイルオーダーした料理も
次々運ばれてきて・・・
最高の眺めですね(笑)牡蠣!!嬉しい~!!

楽牡蠣屋12

乾杯~!!!
サザエのお刺身・・900円
さっきまで活きてたんだそうですよ

楽牡蠣屋20

わ~い!!
嬉しい!!ようこそ私の手の中へ(笑)
こんな牡蠣が、1キロで10個ほどありました


楽牡蠣屋13

楽牡蠣屋さんは
牡蠣だけでなく、海鮮メニューもめっちゃ充実していて
天使の海老なんてぷりっと新鮮~!!
弾力!!

楽牡蠣屋14

牡蠣の入ったアヒージョ・・1,200円
パンにしっかり乗せて、オリーブオイル沁み沁み最高~

楽牡蠣屋15

サザエのつぼ焼きも味が3種類・・2,100円
中から出すのに、ちょっと手間取りましたが
つるつるっと出てきたら
肝まで美味しい!!これが12月に食べれるって・・びっくり

楽牡蠣屋16

大きなイカの丸焼き800円
食べ応えたっぷり
もうお腹がそろそろ・・?いえいえ(笑)

楽牡蠣屋17

びっくりのお肉まであるんですよ!!
牛テール750円 コウネ700円 トントロ600円追加(笑)
牛テールって初めて食べましたが
脂がじゅわ~っと出て・・美味しいですね~

焼き牡蠣から
海鮮バーベキュー
焼肉まで出来ちゃうって・・・びっくり
これだけ食べて、1人5,000円くらいでした

他のテーブルでは
カンカン焼きなどもされて盛り上がっておられましたよ

外は寒くても
ぬくぬくテントの中で
炭火を囲んで楽しく盛り上がれます

店主さんの店名の由来はそこなんだそうですよ

楽牡蠣屋18

今年は牡蠣小屋さんにとっては
厳しいシーズンみたいですが
頑張ってくださいね

トイレも綺麗なので心配不要です😄

【楽牡蠣屋】
福山市木之庄町1-374-4
電話番号/090-1334-0721
営業時間/11:00~21:00
定休日 /火曜日
駐車場 /10台
ホットペッパー
予約はこちら
@rakugakiya_2024

 ↓ ポチッと応援お願いします。冬に食べたいもの・①牡蠣!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 15:00|PermalinkComments(0)

2025年10月06日

早起きは三文・・いや四文、五文の得!!第2第4土曜日はここに集合「尾道ケンスイ朝市」

5時過ぎに起きて(眠い~)
行ってきましたよ

尾道朝市1

【尾道ケンスイ朝市】
㈱クラハシさんが魚食文化を守るために
開催されている朝市です
開始時間は7時からなんですが
6時半に着いた時にはすでに大行列!!

尾道朝市2

行列のひとつは
お魚やエビの詰め放題1,000円の整理券配布の行列です

尾道朝市3

販売の台の向こうにずらり行列です

尾道朝市4

詰め放題の魚たちと奥がエビコーナー
整理券をもらったら、お支払い後、手袋とビニール袋をもらって
グループごとに10分間詰め放題

尾道朝市24

スタートの掛け声と共にどんだけ?ってくらいみんな詰めてました
ちょっとちょっと
千円でどんだけ持ち帰る気~?(笑)

尾道朝市26

お得すぎるよ~
エビ欲しい~!!
次回は私も絶対参加します!!!

尾道朝市5

もちろん鮮度ピチピチのお魚の販売もあります

尾道朝市7

そして、さらにワクワクが止まらないのが
お刺身バイキングや海鮮丼の販売コーナー

尾道朝市10

あれも欲しいこれも食べたい
全部買い占めたくなります

尾道朝市9

加工品のコーナーでは試食もあって
どれもこれも美味しい!!
あれと、これと・・と迷っていたら
「3個なら1,000円になるよ~」と言われ
はい、もちろん3個( *´艸`)

尾道朝市27

お惣菜バイキングコーナー
あれと、これと・・と迷っていたら
「3個なら1,000円になるよ~」と言われ
はい、もちろん3個( *´艸`)・・・んん?デジャヴ?( *´艸`)

尾道朝市11

いい匂いの先には穴子の炭火焼が!
朝ご飯食べずに来たので・・たまらんよ~

尾道朝市13

炭火焼きたて穴子が次々に穴子丼として販売されていました

尾道朝市12

そして珍しい商品が9月から販売開始になったとか!!
その名も穴子カツ丼!!700円

穴子をカツにするって・・びっくり~
そして、そのカツとの相性がぴったりだったのが
ビンゴソースだったそうです
尾道朝市でしか買えない穴子カツ丼
こちらも飛ぶように売れる売れる

尾道朝市16

9月25日の大きなイベントは【模擬セリ体験】
セリの体験も整理券が配られ、
整理券と同じ番号の帽子と交換します
この帽子をかぶったら仲買人気分

尾道朝市14

どれをセリ落とそうかと事前にチェック(笑)

尾道朝市17

私は10、19、20を狙おう~と決め
人生初のセリに参加です(^^)/

尾道朝市15

「はい。800円からスタート」と
各商品によってスタート価格は違いますが
みんな100円刻みでどんどん手が上がります

私も最初は声を出すのが恥ずかしかったけど
だんだん楽しくなってきます(笑)

尾道朝市18

狙っていた商品はセリ落とせなかったけど
いけすからすくわれたピッチピチの鯛をセリ落としました!!
ちゃんと希望を伝えるとさばいてもくれます

尾道朝市22

持ち帰って
お刺身と漬け丼とアラ煮で楽しみました

尾道朝市19

豪華海鮮丼とお刺身
美味しそうでしょ?
美味しかった~!!

尾道朝市21

もちろん穴子カツ丼もゲット
ふんわり穴子とフルーティーなソースで
美味しくいただきました

尾道朝市20

えんがわ押寿司も美味しかった~(800円)
コリコリ食感が楽しいよ~

この日は、朝ご飯からお昼ごはん、晩ご飯まで
一日中魚を食べまくりました~(笑)

でも、また行く気満々です
今度こそ、詰め放題にも挑戦したいです


尾道朝市23

10月の朝市開催日は11日と25日です
11日はマグロの解体ショー
25日は模擬セリ体験があります

駐車は、スタッフさんの誘導に従って停めてくださいね

【尾道ケンスイ朝市】
尾道市東尾道7-2
開催時間・内容は
@kurahashifish

 ↓ ポチッと応援お願いします。衣替えが間に合いません
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:00|Permalink

2025年05月23日

ばらと瀬戸内海が同時に一望できます!5月25日は「田尻ばらまつり」

今年の福山ばら祭はとくに凄かったですね
例年に増して一気にばらが咲いた気がします
世界ばら会議も開催されたので
福山市の本気が見れましたね(笑)

【田尻ばら園】へ行ってきました

taziri1

気を付けないと行き過ぎますよ

taziri2

物凄い急な坂を上っていくとばら園が見えてきます
手前と
もう少し上に駐車場があります

taziri4

一時期は、短く伐採されていて
どうなるんかな?と思っていましたが

taziri3

めちゃくちゃ綺麗になっていて
今、まさに見ごろ!!満開

taziri5

福山市内にはあちこちにばら花壇や
ばら園がありますが
田尻ばら園は、私のお気に入りです
その理由は・・

taziri6

ばらと瀬戸内海が一度に望める
このロケーションです

瀬戸内海とばらが同時に見れる絶景スポット

taziri7

飲み物を持って
園内のテーブルでばらと瀬戸内海を見ながら
心地よい風に吹かれると
最高の気持ち良さです
ちょっと日差しが強かったけどね(笑)

taziri8

地元のみなさんの努力で
とてもきれいに整備されています

taziri9

本当に、この眺めは最高ですよ

taziri13


5月25日には「田尻ばらまつり」も開催されます

taziri10

さらに、私のお気に入りは
ばら園の横の、遊歩道です

taziri11

山肌に沿った遊歩道は
木々なども伐採などの整備もしっかりされていて
鳥のさえずりに包まれながら瀬戸内海を一望
まさに絶景散歩道

taziri12

癒しと爽快感、どっちも欲しい方にぴったり!!
ぜひ、足を運んでみてください
ただ、気温が高い日は気を付けてね

田尻町って、菜の花、杏、ばらと
花の街ですね~

田尻ばら園
福山市田尻町
地図

 ↓ ポチっと応援お願いします。春日公園もバラが凄いよ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 19:00|PermalinkComments(2)