食堂
2024年12月21日
鞆の浦散歩で見つけた昭和レトロな肉屋さんのお食事処「ニューともせん」
12月18日から福山市で始まった
「バスでどこ行く?運賃無料ウィーク」
普段バスには乗らないマイカー派なんですが
1週間のうちの1日くらいは利用してみようかなと
福山駅前から鞆の浦まで乗ってみることにしました

駅前の鞆の浦行きに乗って約30分
たまにはのんびり良いものですね
なんたって駐車場の事を考えなくて良いのが楽ちん
鞆の浦をテクテク歩き
どこでお昼ごはんにしようかなと考え
思い切って入ってみました

「ニューともせん」さん

隣にお肉屋さんがあって
同じ名前ということは
お肉屋さんが営業されてるってことですね
しばらくお休みだったのが再開されたそうです

昭和のまんまの店内は
カウンター席と

焼肉も出来るお座敷タイプの席が3つ

席に座ったら、出してくれたお水のコップも素敵
向こうに見える鳥!!
懐かしい~!!
これを知っている人は同年代

そして価格が・・・
めっちゃ好きなタイプ(笑)
迷う迷う

ここはお魚も美味しいらしいので
刺身定食も良いなぁ~と思ったんですが・・・

焼肉定食900円
運ばれて来たときからお肉のいい匂い
そして
白ごまと黒ゴマと濃いめのたれの感じが
たまらなく美味しそうなのよ~

お味噌汁も具沢山だし
茹で卵と角煮が八角の入った本格的

お肉も柔らかくて
タレの沁みた玉ねぎも美味しくて・・
ご飯お代わりオッケーと聞いて
俄然食べる気満々で
お肉の配分を考えて食べて、はい!お代わりください~
食器棚に見えたアルマイトの1人用手持ち鍋
あれはぜったいうどんの容器
あれも気になったわぁ
焼肉定食食べてたら
入ってきたお客さんが次々に焼肉定食注文
「今日は焼肉定食の日ね~」と
とっても気さくな女性スタッフさんと笑いました
すごく話しやすくて
居心地よいお店でした
また鞆の浦行ったら、曜日が合えば行きたいお店です
インスタでも紹介しますので
もう少しお待ちください
ニューともせん
福山市鞆町鞆425
電話番号/084-983-5382
営業時間/11:30~16:00
定休日 /月曜~木曜日
☆今月12月は29日まで
駐車場 /なし
@nyu_tomosen
↓ ポチっと応援お願いします。今年もあと10日って知ってた?

にほんブログ村
「バスでどこ行く?運賃無料ウィーク」
普段バスには乗らないマイカー派なんですが
1週間のうちの1日くらいは利用してみようかなと
福山駅前から鞆の浦まで乗ってみることにしました

駅前の鞆の浦行きに乗って約30分
たまにはのんびり良いものですね
なんたって駐車場の事を考えなくて良いのが楽ちん
鞆の浦をテクテク歩き
どこでお昼ごはんにしようかなと考え
思い切って入ってみました

「ニューともせん」さん

隣にお肉屋さんがあって
同じ名前ということは
お肉屋さんが営業されてるってことですね
しばらくお休みだったのが再開されたそうです

昭和のまんまの店内は
カウンター席と

焼肉も出来るお座敷タイプの席が3つ

席に座ったら、出してくれたお水のコップも素敵
向こうに見える鳥!!
懐かしい~!!
これを知っている人は同年代

そして価格が・・・
めっちゃ好きなタイプ(笑)
迷う迷う

ここはお魚も美味しいらしいので
刺身定食も良いなぁ~と思ったんですが・・・

焼肉定食900円
運ばれて来たときからお肉のいい匂い
そして
白ごまと黒ゴマと濃いめのたれの感じが
たまらなく美味しそうなのよ~

お味噌汁も具沢山だし
茹で卵と角煮が八角の入った本格的

お肉も柔らかくて
タレの沁みた玉ねぎも美味しくて・・
ご飯お代わりオッケーと聞いて
俄然食べる気満々で
お肉の配分を考えて食べて、はい!お代わりください~
食器棚に見えたアルマイトの1人用手持ち鍋
あれはぜったいうどんの容器
あれも気になったわぁ
焼肉定食食べてたら
入ってきたお客さんが次々に焼肉定食注文
「今日は焼肉定食の日ね~」と
とっても気さくな女性スタッフさんと笑いました
すごく話しやすくて
居心地よいお店でした
また鞆の浦行ったら、曜日が合えば行きたいお店です
インスタでも紹介しますので
もう少しお待ちください
ニューともせん
福山市鞆町鞆425
電話番号/084-983-5382
営業時間/11:30~16:00
定休日 /月曜~木曜日
☆今月12月は29日まで
駐車場 /なし
@nyu_tomosen
↓ ポチっと応援お願いします。今年もあと10日って知ってた?
にほんブログ村
lucky2507 at 18:00|Permalink│Comments(2)
2024年04月12日
2024年03月26日
2022年06月05日
カレーとラーメンとカツと味噌!不思議なコラボにハマらされた老舗力「ふく山や食堂」
ちょっと新市まで行ったので
お参りしました

「素戔嗚神社」~(^^)/
御朱印を頂こうかと思ったけど、
最近は書置きなんだね~&500円かぁ(笑)

駐車場横に石で作った面白いコーナーがあります
写真は「蘇龍」って書いてあります
素戔嗚神社は、「蘇珉将来」伝説の舞台となる神話のある神社です
茅の輪くぐりの起源になった神社でもあるそうです
今月は「夏越の祓」もあるし
疫病回避のためにもくぐらなきゃね(#^^#)

そして、素戔嗚神社から目と鼻の先にある
「ふく山や」さんへ

店内に入ると
レトロなポスターが目に付きます
イイ感じですね~

店内には
作り置きのいなりずしのパックなどもありました
ラーメンもうどんもあるし
どんぶりものもある
先におられたお客さんはオムライス食べてた~

カツカレーラーメン 750円
きゃ~

注文後、厨房からカツを揚げる素敵な音がしてたのよ
もう、私の胃袋は
いつでも準備オッケーって感じでした

カレーの美味しそうな匂いもするけど
スープが・・・???

基本は味噌ラーメンみたいです
その上にカツがどんと乗って
そこへカレーのルーがかけてある感じなので
ルーがかかってないところは味噌ラーメンのスープ
まず、かかってないところをすくってみた
味噌~美味しい~

衣が、カリッとしたところも美味しいけど
ラーメンのスープを吸って
カレーがかかったとこも美味しいぞう~
味噌スープとカレールーの
この相性は何なんだ~( *´艸`)うま


心の中で
やばいやばいを繰り返しどんどん食べ進む
スープを全部飲み干したかったのを
一生懸命我慢
(カロリーを気にするお年頃です)
白いご飯あったら、最高かも!でも我慢する
他のメニューも
絶対食べにくる!!
でもカツカレーラーメンもまた食べたいし
・・・困った悩みです(笑)

外に出て、
もう一度、お店を振り返ったら茂みの中に
「当店特製みそラーメン」の看板が!!
味噌ラーメンも美味しいはずだぁぁぁ

「オム」( *´艸`)
短縮語!!

お店に向かって右手に少し行くと
駐車場ありますよ
ふく山や
福山市新市町戸手284-2
電話番号/0847-51-2229
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日
※基本情報は確認忘れたのでネットでの情報です。
また行ったときには忘れず確認します('◇')ゞ
あっちこっちここdeランチのインスタ
@aati_kotti_lunch
↓ ポチっと応援よろしくお願いです 梅雨?梅雨が来た?

にほんブログ村

お参りしました

「素戔嗚神社」~(^^)/
御朱印を頂こうかと思ったけど、
最近は書置きなんだね~&500円かぁ(笑)

駐車場横に石で作った面白いコーナーがあります
写真は「蘇龍」って書いてあります
素戔嗚神社は、「蘇珉将来」伝説の舞台となる神話のある神社です
茅の輪くぐりの起源になった神社でもあるそうです
今月は「夏越の祓」もあるし
疫病回避のためにもくぐらなきゃね(#^^#)

そして、素戔嗚神社から目と鼻の先にある
「ふく山や」さんへ

店内に入ると
レトロなポスターが目に付きます
イイ感じですね~

店内には
作り置きのいなりずしのパックなどもありました
ラーメンもうどんもあるし
どんぶりものもある
先におられたお客さんはオムライス食べてた~

カツカレーラーメン 750円

きゃ~


注文後、厨房からカツを揚げる素敵な音がしてたのよ
もう、私の胃袋は
いつでも準備オッケーって感じでした

カレーの美味しそうな匂いもするけど
スープが・・・???

基本は味噌ラーメンみたいです
その上にカツがどんと乗って
そこへカレーのルーがかけてある感じなので
ルーがかかってないところは味噌ラーメンのスープ
まず、かかってないところをすくってみた
味噌~美味しい~


衣が、カリッとしたところも美味しいけど
ラーメンのスープを吸って
カレーがかかったとこも美味しいぞう~
味噌スープとカレールーの
この相性は何なんだ~( *´艸`)うま



心の中で
やばいやばいを繰り返しどんどん食べ進む
スープを全部飲み干したかったのを
一生懸命我慢
(カロリーを気にするお年頃です)
白いご飯あったら、最高かも!でも我慢する
他のメニューも
絶対食べにくる!!
でもカツカレーラーメンもまた食べたいし
・・・困った悩みです(笑)

外に出て、
もう一度、お店を振り返ったら茂みの中に
「当店特製みそラーメン」の看板が!!
味噌ラーメンも美味しいはずだぁぁぁ

「オム」( *´艸`)
短縮語!!

お店に向かって右手に少し行くと
駐車場ありますよ
ふく山や
福山市新市町戸手284-2
電話番号/0847-51-2229
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日
※基本情報は確認忘れたのでネットでの情報です。
また行ったときには忘れず確認します('◇')ゞ
あっちこっちここdeランチのインスタ
@aati_kotti_lunch
↓ ポチっと応援よろしくお願いです 梅雨?梅雨が来た?
にほんブログ村

lucky2507 at 17:00|Permalink
2022年03月15日
11月6日オープンされてた!お惣菜やうどんなどカスタマイズは自分次第「大衆食堂とと博」
久しぶりに山手町を通過していると
ハローズを過ぎた辺り
工事をやってた交差点で
あれ?あんなお店あったっけ?
行きは閉まってたけど、帰りに通ったら開いてた~

「大衆食堂 とと博(ととひろ)」さん
「お食事処」の旗が立ってる!!

この外観
目立つよね~この色( *´艸`)
よし!お昼はここにしよう~
一度は通り過ぎたけどUターン

店内へ
まだ真新しい感じの店内
うどんの出汁のいい香りがする~!!!
11月6日にオープンされたんだそうです

メニューが最近増えたそうです
うどんが本当に美味しそうな匂いするよ~

まずはここでお盆とコップやおしぼりを取る

冷蔵庫の中に
冷蔵系のお惣菜がいろいろ
お刺身は獲れたて、さばきたてだそうです

ラックの方には
温かい系のお惣菜
100円から400円
どれも美味しそう~
お!豚カツがラスイチだし大きそう( *´艸`)
好きなおかずをとって
最初のカウンター(写真3枚目)でご飯やお味噌汁などを
追加注文
うどんや親子丼を選んでも良いしね~
カスタマイズは自由自在
温かいおかずは電子レンジで温めてくれました

テーブル席はこんな感じ
厨房側にカウンター席
あとは8人掛けテーブルが2つどん!

私が選んだ定食セット完成です(^^)/
ご飯小150円 お味噌汁100円
ほうれん草ガーリック炒め150円 豚カツ400円
合計800円でー--す

お漬物は無料

豚カツは大きくてキャベツや付け合わせもあるよ
ソースやドレッシングなどは
厨房前にあるので、お好みでかけます

お味噌汁には、これでもかってワカメはいってた
どれも美味しかった~
スタッフの女性お二人も優しくて
常連さんで賑わっていました
他のお惣菜も気になったし、今度はうどんも食べてみたいな
大衆食堂 とと博
福山市山手町1‐2-28
営業時間/11:45~14:00 19:00~21:00
定休日 /聞いたんだけどなぁ( *´艸`)確か日曜日?
また確認しますm(__)m
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援ありがとー- なんか一気に暑くない?

にほんブログ村

ハローズを過ぎた辺り
工事をやってた交差点で
あれ?あんなお店あったっけ?
行きは閉まってたけど、帰りに通ったら開いてた~

「大衆食堂 とと博(ととひろ)」さん
「お食事処」の旗が立ってる!!

この外観
目立つよね~この色( *´艸`)
よし!お昼はここにしよう~
一度は通り過ぎたけどUターン

店内へ
まだ真新しい感じの店内
うどんの出汁のいい香りがする~!!!
11月6日にオープンされたんだそうです

メニューが最近増えたそうです
うどんが本当に美味しそうな匂いするよ~

まずはここでお盆とコップやおしぼりを取る

冷蔵庫の中に
冷蔵系のお惣菜がいろいろ
お刺身は獲れたて、さばきたてだそうです

ラックの方には
温かい系のお惣菜
100円から400円
どれも美味しそう~
お!豚カツがラスイチだし大きそう( *´艸`)
好きなおかずをとって
最初のカウンター(写真3枚目)でご飯やお味噌汁などを
追加注文
うどんや親子丼を選んでも良いしね~
カスタマイズは自由自在
温かいおかずは電子レンジで温めてくれました

テーブル席はこんな感じ
厨房側にカウンター席
あとは8人掛けテーブルが2つどん!

私が選んだ定食セット完成です(^^)/
ご飯小150円 お味噌汁100円
ほうれん草ガーリック炒め150円 豚カツ400円
合計800円でー--す

お漬物は無料

豚カツは大きくてキャベツや付け合わせもあるよ
ソースやドレッシングなどは
厨房前にあるので、お好みでかけます

お味噌汁には、これでもかってワカメはいってた
どれも美味しかった~

スタッフの女性お二人も優しくて
常連さんで賑わっていました
他のお惣菜も気になったし、今度はうどんも食べてみたいな
大衆食堂 とと博
福山市山手町1‐2-28
営業時間/11:45~14:00 19:00~21:00
定休日 /聞いたんだけどなぁ( *´艸`)確か日曜日?
また確認しますm(__)m
あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch
↓ ポチっと応援ありがとー- なんか一気に暑くない?
にほんブログ村

lucky2507 at 23:00|Permalink