食堂

2024年12月21日

鞆の浦散歩で見つけた昭和レトロな肉屋さんのお食事処「ニューともせん」

12月18日から福山市で始まった
「バスでどこ行く?運賃無料ウィーク」

普段バスには乗らないマイカー派なんですが
1週間のうちの1日くらいは利用してみようかなと
福山駅前から鞆の浦まで乗ってみることにしました

運賃無料ウィーク1

駅前の鞆の浦行きに乗って約30分
たまにはのんびり良いものですね
なんたって駐車場の事を考えなくて良いのが楽ちん

鞆の浦をテクテク歩き
どこでお昼ごはんにしようかなと考え
思い切って入ってみました

ニューともせん1

「ニューともせん」さん

ニューともせん10

隣にお肉屋さんがあって
同じ名前ということは
お肉屋さんが営業されてるってことですね

しばらくお休みだったのが再開されたそうです

ニューともせん2

昭和のまんまの店内は
カウンター席と

ニューともせん3

焼肉も出来るお座敷タイプの席が3つ


ニューともせん6

席に座ったら、出してくれたお水のコップも素敵
向こうに見える鳥!!
懐かしい~!!
これを知っている人は同年代

ニューともせん4

そして価格が・・・
めっちゃ好きなタイプ(笑)
迷う迷う

ニューともせん5

ここはお魚も美味しいらしいので
刺身定食も良いなぁ~と思ったんですが・・・

ニューともせん8

焼肉定食900円
運ばれて来たときからお肉のいい匂い
そして
白ごまと黒ゴマと濃いめのたれの感じが
たまらなく美味しそうなのよ~

ニューともせん7

お味噌汁も具沢山だし
茹で卵と角煮が八角の入った本格的

ニューともせん9

お肉も柔らかくて
タレの沁みた玉ねぎも美味しくて・・

ご飯お代わりオッケーと聞いて
俄然食べる気満々で
お肉の配分を考えて食べて、はい!お代わりください~

食器棚に見えたアルマイトの1人用手持ち鍋
あれはぜったいうどんの容器
あれも気になったわぁ

焼肉定食食べてたら
入ってきたお客さんが次々に焼肉定食注文
「今日は焼肉定食の日ね~」と
とっても気さくな女性スタッフさんと笑いました

すごく話しやすくて
居心地よいお店でした
また鞆の浦行ったら、曜日が合えば行きたいお店です

インスタでも紹介しますので
もう少しお待ちください

ニューともせん
福山市鞆町鞆425
電話番号/084-983-5382
営業時間/11:30~16:00
定休日 /月曜~木曜日
☆今月12月は29日まで
駐車場 /なし 
@nyu_tomosen

 ↓ ポチっと応援お願いします。今年もあと10日って知ってた?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村



lucky2507 at 18:00|PermalinkComments(2)

2024年04月12日

一か月毎日通ってもコンプリート不可能定食「大衆食堂 さんさん亭」

ようやく勇気を振り絞って行きました(笑)
「さんさん亭」さん
いつもビジネスマンらしき人でお昼時はいっぱい
メニューもいっぱい

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村



lucky2507 at 12:02|PermalinkComments(0)

2024年03月26日

一番人気はチキン南蛮!納得の美味しさ「ごはん 居間人」

ずっと気になっていたお店
素通りせずに思い切って行ってきましたよ
「ごはん 居間人」さんの紹介です。
次回の注文決定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村



lucky2507 at 12:06|Permalink

2022年06月05日

カレーとラーメンとカツと味噌!不思議なコラボにハマらされた老舗力「ふく山や食堂」

ちょっと新市まで行ったので
お参りしました

ふく山や1

「素戔嗚神社」~(^^)/
御朱印を頂こうかと思ったけど、
最近は書置きなんだね~&500円かぁ(笑)

ふく山や2

駐車場横に石で作った面白いコーナーがあります
写真は「蘇龍」って書いてあります
素戔嗚神社は、「蘇珉将来」伝説の舞台となる神話のある神社です
茅の輪くぐりの起源になった神社でもあるそうです
今月は「夏越の祓」もあるし
疫病回避のためにもくぐらなきゃね(#^^#)

ふく山や3

そして、素戔嗚神社から目と鼻の先にある
「ふく山や」さんへ

ふく山や4

店内に入ると
レトロなポスターが目に付きます
イイ感じですね~

ふく山や5

店内には
作り置きのいなりずしのパックなどもありました
ラーメンもうどんもあるし
どんぶりものもある
先におられたお客さんはオムライス食べてた~

ふく山や6

カツカレーラーメン 750円
きゃ~

注文後、厨房からカツを揚げる素敵な音がしてたのよ
もう、私の胃袋は
いつでも準備オッケーって感じでした

ふく山や7

カレーの美味しそうな匂いもするけど
スープが・・・???

ふく山や8

基本は味噌ラーメンみたいです
その上にカツがどんと乗って
そこへカレーのルーがかけてある感じなので
ルーがかかってないところは味噌ラーメンのスープ
まず、かかってないところをすくってみた
味噌~美味しい~

ふく山や9

衣が、カリッとしたところも美味しいけど
ラーメンのスープを吸って
カレーがかかったとこも美味しいぞう~

味噌スープとカレールーの
この相性は何なんだ~( *´艸`)うま

ふく山や10

心の中で
やばいやばいを繰り返しどんどん食べ進む
スープを全部飲み干したかったのを
一生懸命我慢
(カロリーを気にするお年頃です)
白いご飯あったら、最高かも!でも我慢する

他のメニューも
絶対食べにくる!!
でもカツカレーラーメンもまた食べたいし
・・・困った悩みです(笑)

ふく山や11

外に出て、
もう一度、お店を振り返ったら茂みの中に
「当店特製みそラーメン」の看板が!!
味噌ラーメンも美味しいはずだぁぁぁ

ふく山や12

「オム」( *´艸`)
短縮語!!

ふく山や13

お店に向かって右手に少し行くと
駐車場ありますよ

ふく山や
福山市新市町戸手284-2
電話番号/0847-51-2229
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日
※基本情報は確認忘れたのでネットでの情報です。
また行ったときには忘れず確認します('◇')ゞ

あっちこっちここdeランチのインスタ
@aati_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援よろしくお願いです 梅雨?梅雨が来た?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


お直しバナー



lucky2507 at 17:00|Permalink

2022年03月15日

11月6日オープンされてた!お惣菜やうどんなどカスタマイズは自分次第「大衆食堂とと博」

久しぶりに山手町を通過していると
ハローズを過ぎた辺り
工事をやってた交差点で
あれ?あんなお店あったっけ?
行きは閉まってたけど、帰りに通ったら開いてた~

とと博1

「大衆食堂 とと博(ととひろ)」さん
「お食事処」の旗が立ってる!!

とと博2

この外観
目立つよね~この色( *´艸`)

よし!お昼はここにしよう~
一度は通り過ぎたけどUターン

とと博3

店内へ
まだ真新しい感じの店内
うどんの出汁のいい香りがする~!!!

11月6日にオープンされたんだそうです

とと博4

メニューが最近増えたそうです
うどんが本当に美味しそうな匂いするよ~

とと博8

まずはここでお盆とコップやおしぼりを取る

とと博5

冷蔵庫の中に
冷蔵系のお惣菜がいろいろ
お刺身は獲れたて、さばきたてだそうです

とと博6

ラックの方には
温かい系のお惣菜
100円から400円
どれも美味しそう~
お!豚カツがラスイチだし大きそう( *´艸`)

好きなおかずをとって
最初のカウンター(写真3枚目)でご飯やお味噌汁などを
追加注文
うどんや親子丼を選んでも良いしね~
カスタマイズは自由自在
温かいおかずは電子レンジで温めてくれました

とと博7

テーブル席はこんな感じ
厨房側にカウンター席
あとは8人掛けテーブルが2つどん!

とと博9

私が選んだ定食セット完成です(^^)/
ご飯小150円 お味噌汁100円
ほうれん草ガーリック炒め150円 豚カツ400円
合計800円でー--す

とと博12

お漬物は無料

とと博10

豚カツは大きくてキャベツや付け合わせもあるよ

ソースやドレッシングなどは
厨房前にあるので、お好みでかけます

とと博11

お味噌汁には、これでもかってワカメはいってた

どれも美味しかった~

スタッフの女性お二人も優しくて
常連さんで賑わっていました
他のお惣菜も気になったし、今度はうどんも食べてみたいな

大衆食堂 とと博
福山市山手町1‐2-28
営業時間/11:45~14:00 19:00~21:00
定休日 /聞いたんだけどなぁ( *´艸`)確か日曜日?
また確認しますm(__)m

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

  ↓ ポチっと応援ありがとー- なんか一気に暑くない?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

お直しバナー


lucky2507 at 23:00|Permalink