福山東部
2026年06月09日
6月8日新登場のとうふスイーツ!ヘルシーで満足感しっかり「梅の花おしとり福山店」
なんと!
お店のインスタ見たら
6月8日からとうふスイーツの販売が始まるとか

さっそく行ってきました。
【梅の花おしとり福山店】さん

おぉぉぉ!!
ショーケースにずらりと並べられています
≪パリブレスト≫!!
シュー生地でチョコクリームをサンドしてあるそう
これは食べてみたい


にほんブログ村
お店のインスタ見たら
6月8日からとうふスイーツの販売が始まるとか

さっそく行ってきました。
【梅の花おしとり福山店】さん

おぉぉぉ!!
ショーケースにずらりと並べられています
ラインナップは


お店イチオシ
≪豆腐シフォンケーキパフェ≫
≪豆腐シフォンケーキパフェ≫
シフォンケーキには豆腐が2割も入っていて
クリームは豆乳クリーム!!
めちゃくちゃヘルシーですよね
クリームは豆乳クリーム!!
めちゃくちゃヘルシーですよね
この日は、いちごとマンゴーの2種類
ずっしり重い~!

そして、梅の花の豆腐が35%も入った
≪濃厚テリーヌ≫
こちらは、チョコと抹茶
下の段には
≪モンブラン≫の黒ごまと和栗

私のお気に入り≪もっちり嶺岡豆腐≫
プレーン、あずき、レモン、マンゴーとずらり勢ぞろい
牛乳や生クリームを使った、もちっとなめらかな食感が人気
どれを選ぶか
迷うやつですよ~

ずっしり重い~!

そして、梅の花の豆腐が35%も入った
≪濃厚テリーヌ≫
こちらは、チョコと抹茶
下の段には
≪モンブラン≫の黒ごまと和栗

私のお気に入り≪もっちり嶺岡豆腐≫
プレーン、あずき、レモン、マンゴーとずらり勢ぞろい
牛乳や生クリームを使った、もちっとなめらかな食感が人気
どれを選ぶか
迷うやつですよ~

≪パリブレスト≫!!
シュー生地でチョコクリームをサンドしてあるそう
これは食べてみたい

これは即、購入決定
≪桃のチーズケーキ≫
その他、
いちごのショートケーキ
梅の花ならではの「豆腐」を使ったスイーツ
美味しいのにヘルシーって、一番嬉しいよね~

美味しいのにヘルシーって、一番嬉しいよね~

テイクアウトで
ヘルシースイーツパーティです。
パフェは豆乳クリームが「豆乳」!!!って味にびっくり!
甘さ控えめ&シフォンのふわふわで
軽い仕上がり
テリーヌは
え?お豆腐入ってる?ってくらい濃厚で
特に抹茶!!美味しかったよ~
ヘルシースイーツパーティです。
パフェは豆乳クリームが「豆乳」!!!って味にびっくり!
甘さ控えめ&シフォンのふわふわで
軽い仕上がり
テリーヌは
え?お豆腐入ってる?ってくらい濃厚で
特に抹茶!!美味しかったよ~
気になった方は、ぜひチェックしてみてください♪

もちろんお惣菜やお弁当もチェック
夏野菜をたっぷり使った新メニューもありました。

新メニュー発見!!湯葉の丼!!
ご飯の上に(別盛り)、夏野菜とたっぷりの湯葉に冷たい餡!
これは食欲が落ちる暑い日にもペロリ
私は、食欲が落ちる日はないけど(笑)
美味しかった~!!

店内での1,000円以上のお買い物で
スイーツ購入で利用できる50円割引クーポン券もらえました。
クーポンは数量限定なので、なくなり次第終了だそうです。
おしとりさんには、コスパ良いソフトクリームもあるし
覗いてみてください(^^)/
【梅の花 おしとり福山店】
福山市明神町2-15-52
電話番号/084-959-4488
営業時間/9:00~18:00
定休日 /年末年始
駐車場 /たくさん
@oshitorifukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。

もちろんお惣菜やお弁当もチェック
夏野菜をたっぷり使った新メニューもありました。

新メニュー発見!!湯葉の丼!!
ご飯の上に(別盛り)、夏野菜とたっぷりの湯葉に冷たい餡!
これは食欲が落ちる暑い日にもペロリ
私は、食欲が落ちる日はないけど(笑)
美味しかった~!!

店内での1,000円以上のお買い物で
スイーツ購入で利用できる50円割引クーポン券もらえました。
クーポンは数量限定なので、なくなり次第終了だそうです。
おしとりさんには、コスパ良いソフトクリームもあるし
覗いてみてください(^^)/
【梅の花 おしとり福山店】
福山市明神町2-15-52
電話番号/084-959-4488
営業時間/9:00~18:00
定休日 /年末年始
駐車場 /たくさん
@oshitorifukuyama
↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年06月04日
6月1日オープン!「あの『みそら』が復活!南蔵王でスープカレー屋さんとして新オープン「SoupCurry&Cafe 栞」
沼隈の人気味噌ラーメン屋さん「みそら」さん
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場

そしてトッピングの種類の多さ

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります


にほんブログ村
いつか行こうと、LINEのお友達登録していたんですが
3月にびっくりなお知らせが届きました。
「3月末閉店のお知らせと
スープカレーのお店をオープンします!!」と

新店舗のインスタを見てびっくり
え?まさか閉店された「しーん」さんの跡?
(しーんさんの紹介記事はこちら←ポチ)
そして
2026年6月1日「SoupCurry & cafe 栞」さんがオープン!!


店内には以前のお店の雰囲気もしっかり残しつつ
すっきりとしておしゃれな感じになっています。

すっきりとしておしゃれな感じになっています。

カウンター席もほぼそのまま
なんと!!

しーんさんで使われていたコーヒーカップも
そのまま譲り受けられたそうですよ

入り口左手に券売機があります

私が選んだものはこんな感じ
ドリンク&ミニデザートまでついて1,850円

めちゃくちゃいい匂いを漂わせながら
スープカレー登場
まず目を引くのが彩り豊かな具材の数々です。
パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

パプリカ、ヤングコーン、カボチャなどの野菜がたっぷり入っていて、
見た目にも華やか

スープは豚骨ベース
そこへ隠し味として味噌を加えているそうで、
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
スパイスの香りとコク深い旨み
味の重ね方が秀逸です
中辛でも結構辛くて美味しい~!
さすが人気ラーメン店として多くのファンに愛されてきただけあり、
スープの完成度はさすがのひと言。
スープの完成度はさすがのひと言。

そしてトッピングの種類の多さ
注文後に揚げるレンコン、ごぼうの天ぷら
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね
天ぷらの衣がカレースープを吸って…たまらんよね

にんじんや

ナスには食べやすいようにきれいな切り込み
このひと手間に感動
写真を撮ってませんが
ブロッコリーもひと手間かけて焼いてあります

そして厚切りの豚肉。
じっくり煮込まれていて、とろけるような柔らかさでした
チャーシューで培ってきた技ですね

チャーシューで培ってきた技ですね

さらに、ラーメン店らしくきくらげが入っているのも
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
みそらさんならではの、ユニークなポイント。
他ではあまり見かけない組み合わせもあり
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
野菜それぞれが食感のアクセントとしてしっかり存在感を発揮していました。

ご飯は雑穀米がターメリックライスにしてあります
このツブツブがいいですよね

ごはんをスープに浸して食べてもまた
イケる~!!
飲み進めるほどに旨みが広がり、手が止まらず
あっという間に完食です。

あっという間に完食です。

セットにはライスのほか、食後のドリンクとミニデザートも付いています。
現在はスープカレー1種類で営業されていますが、
今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

今後は少しずつメニューを増やしていく予定だそうです。

ラーメン店からスープカレー店へ。
新たな挑戦を始められた店主さん。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
みそらファンだった方も
今から栞ファンになる方も
店主さんに会いに行ってみてください(^^)/
【SoupCurry&Cafe 栞】
福山市南蔵王町6-32-7
営業時間/1100~14:00(LO) 17:00~20:00(LO)
定休日 /火曜日
駐車場 /お店前に数台
@shiori_soupcurry
↓ ポチっと応援お願いします。ついに梅雨入りしましたね。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(2)
2026年05月18日
今年の4月で祝6周年!!丁寧な料理に人気定着の予約必須店「和食処 和えん」
2020年4月にオープンされ6周年
インスタを見たら
アカウント名が@waen20200407 !!!
オープンされた日なんですね~( *´艸`)


まず出てくるのは季節の葛豆腐
今回はごまかな
ぷるんぷるん


駐車場はお店の前に5台です。
気を付けてね~
【和食処 和えん】
福山市春日町5-5-2
電話番号/084-999-2711
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
駐車場 /お店の前に5台
HP
@waen20200407
↓ ポチっと応援お願いします。暑すぎる!!

にほんブログ村
インスタを見たら
アカウント名が@waen20200407 !!!
オープンされた日なんですね~( *´艸`)

春日町の【和食処 和えん】さんで
久しぶりに
久しぶりに
お店に行ったのが11時40分でしたが
店内は満席で、
店内は満席で、
「1日5食限定」の海鮮丼御膳は
もう売り切れかな?と思ったら…
なんと、
先に売り切れていたのは
「1日10食限定 1,750円」の彩り御膳。
今回は、そっちが食べたかったなぁ
今回は、そっちが食べたかったなぁ

まず出てくるのは季節の葛豆腐
今回はごまかな
ぷるんぷるん

熱々茶わん蒸しは嬉しいお餅入り
このひと手間がテンションあがりますよね

じゃぁ~ん!!
「海鮮丼御膳」の全貌です

実は、最初に写したくず豆腐と茶わん蒸しは
友人が頼んだもので
私は全てが揃うまで
じっと待っていました(←ブロガーのサガ)
すると
茶わん蒸し
冷めちゃいましたか?
温かいものに変えましょうか?って言ってくださったんですよ
私が勝手に食べてなかったのに…
なんて温かいお言葉!!
(このままでいいですよと言いましたよ( *´艸`))

海鮮丼は
このひと手間がテンションあがりますよね

じゃぁ~ん!!
「海鮮丼御膳」の全貌です

実は、最初に写したくず豆腐と茶わん蒸しは
友人が頼んだもので
私は全てが揃うまで
じっと待っていました(←ブロガーのサガ)
すると
茶わん蒸し
冷めちゃいましたか?
温かいものに変えましょうか?って言ってくださったんですよ
私が勝手に食べてなかったのに…
なんて温かいお言葉!!
(このままでいいですよと言いましたよ( *´艸`))

海鮮丼は
丼いっぱいに彩られた海鮮が華やかで、
見た瞬間テンション上がるビジュアル。
ぷりっとした海老や
脂ののったお刺身、
いくらの彩りも良くて、
ひと口ごとに違う美味しさが楽しめます。
香物、汁物まで付いて1,450円。
和食らしい丁寧さを感じる御膳で、
ゆっくりランチしたい日にぴったりでした。
帰りにご挨拶したら覚えていてくださいました。
嬉しいなぁ
帰りにご挨拶したら覚えていてくださいました。
嬉しいなぁ

駐車場はお店の前に5台です。
気を付けてね~
【和食処 和えん】
福山市春日町5-5-2
電話番号/084-999-2711
営業時間/11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 /水曜日
駐車場 /お店の前に5台
HP
@waen20200407
↓ ポチっと応援お願いします。暑すぎる!!
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年05月12日
土日祝のランチセットのボリュームが凄かったよ~「焼肉どんどん亭福山蔵王店」
GWにランチ
どこも多いし、定食とかやってないかも~

昨年?リニューアルされた
【焼肉どんどん亭 福山蔵王店】さんへ行ってみました。

店内が木目調で
とってもきれいになって
大きなテーブルタイプの席が
ゆったり座れる感じになっていました。

食べ放題ももちろんありましたが
土日祝限定のランチもありましたよ~

タレはお醤油ダレと味噌だれ
辛みダレはスタッフさんに頼むと出してもらえるそうです。

届いた料理を見てびっくり!!
え??量が多い!!

🥩感動ホルモン&やみつきハラミ定食
なんせ、お肉が300gもあるんですよ
ボリューム凄すぎ

ご飯は「中」ですが、この量!!
ひえ~( *´艸`)

こちらは
🥩原価カルビ&やみつきハラミ定食
お肉の量は200gです
ジュージュー焼ける音だけで
もう優勝…
やみつきハラミは
やわらかくてご飯が止まらない系!

感動ホルモンは
ぷりっと脂の甘みがあって、
焼くたびに食欲爆発🔥

そして“原価カルビ”は
名前のインパクトだけじゃなく
しっかり満足感あり👏柔らかい❣️
しかもランチは
ご飯・スープ・キムチ付き✨
お腹いっぱい焼肉ランチしたい日にぴったりでした!
土日祝ランチに
これは覚えておきたいやつです
平日のランチも行ってみたいですね~
*チョレギサラダは別に注文しています。
【どんどん亭 福山蔵王店】
福山市南蔵王町5-18-38
電話番号/084-945-7622
営業時間/11:00~15:00 土日祝16:00~22:00(平日17:00~)
定休日 /水曜日
駐車場 /たくさん
HP
@dondontei_yakiniku
↓ ポチっと応援お願いします。お金をかけて太っています。

にほんブログ村
どこも多いし、定食とかやってないかも~

昨年?リニューアルされた
【焼肉どんどん亭 福山蔵王店】さんへ行ってみました。

店内が木目調で
とってもきれいになって
大きなテーブルタイプの席が
ゆったり座れる感じになっていました。

食べ放題ももちろんありましたが
土日祝限定のランチもありましたよ~

タレはお醤油ダレと味噌だれ
辛みダレはスタッフさんに頼むと出してもらえるそうです。

届いた料理を見てびっくり!!
え??量が多い!!

🥩感動ホルモン&やみつきハラミ定食
なんせ、お肉が300gもあるんですよ
ボリューム凄すぎ

ご飯は「中」ですが、この量!!
ひえ~( *´艸`)

こちらは
🥩原価カルビ&やみつきハラミ定食
お肉の量は200gです
ジュージュー焼ける音だけで
もう優勝…
やみつきハラミは
やわらかくてご飯が止まらない系!

感動ホルモンは
ぷりっと脂の甘みがあって、
焼くたびに食欲爆発🔥

そして“原価カルビ”は
名前のインパクトだけじゃなく
しっかり満足感あり👏柔らかい❣️
しかもランチは
ご飯・スープ・キムチ付き✨
お腹いっぱい焼肉ランチしたい日にぴったりでした!
土日祝ランチに
これは覚えておきたいやつです
平日のランチも行ってみたいですね~
*チョレギサラダは別に注文しています。
【どんどん亭 福山蔵王店】
福山市南蔵王町5-18-38
電話番号/084-945-7622
営業時間/11:00~15:00 土日祝16:00~22:00(平日17:00~)
定休日 /水曜日
駐車場 /たくさん
HP
@dondontei_yakiniku
↓ ポチっと応援お願いします。お金をかけて太っています。
にほんブログ村
lucky2507 at 18:25|Permalink│Comments(0)
2026年05月04日
オープン日がレアなカフェ!営業カレンダーは要チェック「カフェ レピドゥース」
いつも自分が不思議なんだけど
あ!あそこのお店、しばらく行ってないから
行ってみよう~って思って
前回を見直すと同じような月に行ってるんです!
自分でもびっくりするんよね
ここでもそんな現象が(笑)

【カフェ レピドゥース】さん
2024年の4月24日に紹介してた~
ほぼほぼ2年後の4月17日に訪問したんです。

店内は
ちょっとレトロ風

ランチは3種類になっていました。
レピセット!!気になりますね~

まずはドリンクとサラダ
選べるドリンクは一緒に持って来てもらいました

以前と変わらず、いろいろ野菜でサラダも美味しそう
フレンチドレッシングの感じの
ドレッシングも美味しいんですよね~

パン!!
ナニコレ~?可愛い
貝殻の形!!
スープは人参のスープ
一口飲んだら「うわ!人参!」
って感じ(笑)

パスタはクリームパスタでした
(今回は選べなかったようで、聞かれませんでした)

ランチの全貌です(笑)
全品揃うまで待つのがインフルエンサーのサガなんですが
お店の方が
「インスタグラマーさんですか?」と
バレバレ
ぷくりんですとカードを出すと
「あぁぁ~この前紹介していただいた・・」と
すぐに思い出していただけました。

ふわふわ泡泡クリームがたっぷりで
野菜がシャキシャキ
2年ぶりのパスタは、変わらず美味しかったです。
さすが結婚式の料理も手掛けるフレンチシェフ

プチっと焼き菓子をサービスしていただけました。
ハート型のフィナンシェが美味しいこと!!
全く更新されていなかったお店のインスタが更新されて
営業日がわかったので
今回来れたのですが
最近は、スタッフでもある娘さんが更新されているとか!!
やっぱり営業カレンダーでお知らせあると
確認できるからいいですよ!!
これからも頑張ってくださいね。
いつかお隣のレストランにも行きます!!
【カフェレピドゥース】
福山市南蔵王町3-7-28
電話番号/084-921-3600
営業時間/11:00~14:00
営業日は電話またはインスタでご確認ください。
駐車場 /共同駐車場多数
@cafe/lepi.douce
↓ ポチっと応援お願いします。天候不順なGWですね。

にほんブログ村
あ!あそこのお店、しばらく行ってないから
行ってみよう~って思って
前回を見直すと同じような月に行ってるんです!
自分でもびっくりするんよね
ここでもそんな現象が(笑)

【カフェ レピドゥース】さん
2024年の4月24日に紹介してた~
ほぼほぼ2年後の4月17日に訪問したんです。

店内は
ちょっとレトロ風

ランチは3種類になっていました。
レピセット!!気になりますね~

まずはドリンクとサラダ
選べるドリンクは一緒に持って来てもらいました

以前と変わらず、いろいろ野菜でサラダも美味しそう
フレンチドレッシングの感じの
ドレッシングも美味しいんですよね~

パン!!
ナニコレ~?可愛い
貝殻の形!!
スープは人参のスープ
一口飲んだら「うわ!人参!」
って感じ(笑)

パスタはクリームパスタでした
(今回は選べなかったようで、聞かれませんでした)

ランチの全貌です(笑)
全品揃うまで待つのがインフルエンサーのサガなんですが
お店の方が
「インスタグラマーさんですか?」と
バレバレ
ぷくりんですとカードを出すと
「あぁぁ~この前紹介していただいた・・」と
すぐに思い出していただけました。

ふわふわ泡泡クリームがたっぷりで
野菜がシャキシャキ
2年ぶりのパスタは、変わらず美味しかったです。
さすが結婚式の料理も手掛けるフレンチシェフ

プチっと焼き菓子をサービスしていただけました。
ハート型のフィナンシェが美味しいこと!!
全く更新されていなかったお店のインスタが更新されて
営業日がわかったので
今回来れたのですが
最近は、スタッフでもある娘さんが更新されているとか!!
やっぱり営業カレンダーでお知らせあると
確認できるからいいですよ!!
これからも頑張ってくださいね。
いつかお隣のレストランにも行きます!!
【カフェレピドゥース】
福山市南蔵王町3-7-28
電話番号/084-921-3600
営業時間/11:00~14:00
営業日は電話またはインスタでご確認ください。
駐車場 /共同駐車場多数
@cafe/lepi.douce
↓ ポチっと応援お願いします。天候不順なGWですね。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)

