福山西部

2025年11月26日

上品なレストランから衝撃の大変身!圧巻のコレクションと戦隊カラーメニューに大興奮「ライダーライダーフクヤマ」

まさかのあのお店が?
ええぇぇぇぇ!
びっくり仰天でした

ライダー1

【ライダー・ライダー フクヤマ】さん

元は「K's DINING  WaTachibana」さん
上品な薬膳スープが美味しかったあのお店なんですが
聞いたら、同じシェフ、同じオーナー
2012年6月記事

そんなお店がまさかの
大変身!!(ライダーだけに?)

ライダー2

入るとすぐ左側に迎えてくれるのが
ライダー軍団

ライダー3

そしてカウンター席からの

ライダー4

フロア
壁から頭の上まで
フィギアなどお宝グッズで溢れています

この部屋だけじゃないですからね

ライダー5

今年で50周年
戦隊シリーズだけでもなんこれ~!!
(レンジャーシリーズは終了するらしいですね)

ライダー6

バイクのライダーさんが集まるお店だけに?
こちらの一番の凄さは
圧巻の仮面ライダー関連グッズ

ライダー16

もうね
写しきれないので
気になるかたはお店へ行かれてね

これらが全て
オーナーさんの個人の趣味だというからびっくり
近くのはきもの博物館で
一部屋作って展示できそうなくらいあります

でね
さらに面白いのがメニューのネーミング

ライダー7

白いごはん
焼きピラフにホワイトソースをかけて
炙りチーズ
イカとエリンギと、白にこだわりたっぷり

ライダー8

黄色いごはん
もちろん玉子のオムライス仕立て
牛すじと大根がかかってボリュームたっぷり

ライダー9

緑のパワーサラダ
地元松永の野菜をたっぷりとチキン
トリュフドレッシングかけ

そして
悩んで悩んで注文したものは
上のメニュー写真以外の・・・

ライダー10

赤いごはんと
黒いごはんと
ミスアメリカ(うっすらピンクごはん)

これら、戦隊シリーズにちなんだ
色名のついたメニューなんですよ~

ライダー11


黒ごはん 990円
竹炭とデミグラスソース
デミグラスソースと生クリームが美味しく
コクの深い味わい

ライダー12

赤いごはん 1,100円
トマトハヤシソースで
牛肉の入ったヒーローの味です(笑)
クリームとの相性もいい感じ

ライダー13

そしてこれが
ミスアメリカ  1,100円
エビの旨みを濃縮したアメリケーヌソースと
ホワイトソースで、うっすらピンクを表現

たまごトロトロ・エビぷっりぷり
めちゃくちゃ美味しいです

元々レストランのシェフだから
料理も美味しくないわけない!!
二十穀米をブレンドした焼きピラフのみでも
十分美味しいところへ
それぞれの個性あふれる本格ソース

これ、女性に一番人気と言われていましたが
納得です!!これは女子はハマる

サラダとスープも付きますよ

ライダー17

スイーツも食べて帰りたい!!

ライダー14

エスプレッソパフェ 660円
コーヒーゼリーと
ホイップクリーム、バニラアイスに
エスプレッソをかけていただきます
大人のパフェでした!!


レコードプレーヤー、DVD &Blu-rayデッキ
レーザーディスク、VHS・・・さらにはベータまで備えてあり
山ほどコレクションされているソフト(レコードなど)
懐かしいレコードなど、これかけて~
これ見せて~って頼むと
映像を流してくれます

オーナーさんは
昭和のアニメもめちゃくちゃ詳しいから
私もアニメとか声優さん好きなので
おしゃべりが楽しくて帰れない

サリーちゃんや、秘密のアッコちゃんや
タイガーマスクと・・
懐かしすぎて、嬉しすぎて帰れない(笑)
年齢がばれる~!!

楽しかった~
また行きますね~!!
予約もできるそうなので、行かれる日が決まれば
レッツ予約ぅぅぅ!!

広島県福山市松永町3丁目7-25
電話番号/084-909-3355
営業時間/11:00~日没まで
営業日 /金曜・土曜・日曜・祝日
駐車場 /お店の前にたくさん
HP
@raider_raider_fukuyama

 ↓ ポチっと応援お願いします。え?クリスマスまで1か月切った?
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:00|Permalink

2025年09月11日

8月5日オープン!住宅街の中に鉄板焼き・お好み焼き屋さん「鉄板焼き 晴太」

8月5日にオープンされたお店
ちょっとついでに~!!って立地じゃなかったので
なかなかおじゃま出来ず一か月!(^^)!

晴太1

【鉄板焼き 晴太】さんです
山手町の初めて行くエリアでした

お好み焼き屋さんて
え?こんなところに?って
住宅街にあったりするパターン多いですよね?

住宅街お好み焼き屋さんシリーズしようかな(笑)
莫大な数ありそう~!!

晴太2

店内にはカウンター席と
4人掛けテーブル席が2か所

元居酒屋さんだったのかな?って感じの店内です

晴太3

奥にはお座敷もありました。
ゆっくり膝を突き合わして?飲みたいとき!(^^)!
小さいお子さん連れには嬉しい席ですよ

晴太11

鉄板焼き屋さんのメニューもあります

晴太4

お好み焼きのメニュー
広島風と関西風の
お好み焼き二刀流のようですね(笑)


辛麺もあるし
さらに辛いソースも出来るそうですよ
私はまずは定番の広島風の豚玉を注文しました

晴太5

カウンター席に座ったのですが
鉄板は覗きこまないと見えないので
鉄板でそのまま食べるって感じではないみたいでした

立ち上がって、焼くところを覗くうざい客は私です

晴太6

大将が1人で厨房もフロアもされているので
お客さんが次々に来られての対応は
大変そうでしたが
テキパキとこなしておられました

晴太7

熱々の鉄板に乗せられ
木のトレーで運ばれて来ました

晴太8

マヨネーズはかける前に聞いてくださいますよ
もちろん、お願いしました

晴太12

ひとくち食べて・・・んん?
ソースがオタフクでもカープでもない!!
「ご主人、ソースは何ですか?自家製?」って尋ねると

「オタフクソースをアレンジして加えて
オリジナリティ出しています」とのことです

それでかぁ
オタフクほど甘くなく、カープほどキリリとした感じじゃない

晴太さんソースなんですね
これはこれで美味しいです

ふたをして、しっかり蒸しておられたので
キャベツもしっとり甘い派

晴太9

テーブルの上に七味が置いてあったので
かけて食べました
ピリっと辛くなって、これも美味しい~

晴太10


常連さんが来られ
すでに、地元に愛されるお店になられている感じでした
美味しさはもちろん
ご主人の雰囲気も優しくて
きさくで話しやすいのも魅力なんでしょうね

【鉄板焼き 晴太】
福山市山手町5-32-18
電話番号/070-5305-2446
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 /火曜日 第1第3水曜日
駐車場 /お店の前に6台くらいありました
@nobuhareta

  ↓ ポチっと応援お願いします。猛暑も辛いけど蒸し暑いのも嫌です
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:00|Permalink

2025年08月28日

ソフトクリームシリーズ2025第13弾は大衆食堂の濃厚限定ソフト「大衆食堂ゑびすや」

ソフトクリームシリーズ2025を始めてから
運転していても
お店の前にソフトクリームの模型を
キョロキョロ探しちゃうぷくりんです
ソフトクリームシリーズ2025、終わったと思った人~!!
外れです(笑)まだ継続中

第13弾のこちら

ゑびすや1

今津町にある【大衆食堂ゑびすや】さん

ゑびすやさんの
自分の過去記事を探したら
なんと!!!ほぼ同時期、3年前の8月23日に行ってた(笑)

ピピピっと来たのか
見つけちゃいました

ゑびすや2

駐車場入り口の看板の中の張り紙
ソフトクリームの模型でなく張り紙

ゑびすや11

貼ってあったのは、赤い矢印の場所だよ
見つけた自分の視力に感動しました(笑)

ゑびすや3

「大衆食堂」ってイメージとは異なった
こじゃれた感じのお店なんですよ

ゑびすや4

大きな窓からお庭が見えて
ちょっと暗めな店内が落ち着きます
お客さんもたくさん

ゑびすや9

テイクアウトかな?と思ったら
店内販売だそうなのでありがたい
涼しい店内でいただきます

「期間限定」「濃厚ソフト」「北海道ミックス」「特別価格」
もう、惹かれるフレーズしかない(笑)
(ソフトクリームの改行位置が面白い)

ゑびすや7

テーブルまで持って来てくださいました
ボリュームもそこそこ

ゑびすや8

日世のニックンとセイチャンマーク

ゑびすや10

ひとくち食べて
「うわ!!んんま」って独り言が
思わず口から出ちゃいました

ミルキーで美味しい~美味しい~
嬉しいワッフルコーンもパリッパリのカリカリ
コーンの底までしっかり入っていました

ソフトクリームが外で撮影できなかったのは残念だけど
店内でゆっくり落ち着いて味わって食べれました
(撮影なし!これが普通ですけど・・(笑))

ゑびすや5

店内で味わってソフトを食べたけど
周囲のお客さんはみんなランチ

こちらの定食は
お代わり出来るガッツリタイプのAか
メイン少な目でドリンク+小鉢のBか選べる定食があって
お客さんに優しくリーズナブル

ゑびすや6

メニュー数もいっぱい
他も気になる方は、HPのメニュー見てください

近かったら
きっと足蹴く通うお店なんですよね~
3年前も2回連続行ったからね( ´艸`)

ソフトクリームの期間限定はいつまでですか?って聞いたら
ワッフルコーンは
もう少しでなくなりそうなんですよね~
どうしようかなって言われていました

ソフトも食べたいけどランチにも、また行きたいなぁ

【大衆食堂 ゑびすや】
福山市今津町10-7
電話番号/084-933-2612
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 /月曜日
駐車場 /7台(うち軽専用あり)
HP

 ↓ ポチっと応援お願いします 予定もないのにパスポート申請(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:00|Permalink

2025年07月27日

身体に優しいオーガニック料理の小鳥カフェ「Cafe Macro 美与利」

お店があるのは知っていましたが
なかなか行くチャンスがありませんでした。
免許センターへ行く予定が出来たので
そちらへ行く前に寄ってみました(^_-)-☆

マクロ美与利1

【Cafe Macro美与利】さん
(マクロビヨリ)
お店の前にある広い駐車場にはたくさんの車が!

マクロ美与利2

外からの日差しがたっぷり入る、明るい店内は
ほぼほぼ満席
(写真は、お客さんが減った時に撮らせていただいています)


マクロ美与利3

テーブル席が4席
写真の左端に写っている席は、なんと畳!!
テーブル間も広くて
ベビーカーもオッケーだそうで、
小さい子どもさん連れにも良さそうです

マクロ美与利4

そして、こちらの特徴の一つがこれ!!
カウンター席のガラスを隔てた向こうには・・

マクロ美与利5

小鳥さんたちが飛んだり、エサを食べたりしているところが
見ることができます

お店のHPには小鳥の紹介もあります
可愛いんよ
小鳥に触れ合える日もあるそうです

マクロ美与利6

さらに、もう一つの特徴は
乳製品を使用せず、グルテンフリーの食事を提供されており
アレルギー対応のメニューなどもあるんです

マクロ美与利7

おじゃました日は
「選べるパンランチ」のメニューの日でした

マクロ美与利8

ランチメニューの種類も多くて
どれにしようか迷うくらいあります

マクロ美与利9

乳製品など不使用でも
いろいろなメニューがあるんですね

マクロ美与利10

アーユルヴェーダとか薬膳とか
名前を聞いただけで
身体に良さそうな食材へのこだわりが伝わる~!!

マクロ美与利11

迷った時、初めてのお店は「冠メニュー」が私の方針(笑)

「マクロビランチセット(日替わり)」を頼みました
なんと、ラスト1食!!って言われたので
何食くらい用意されているんですか?って聞いたら
「10食くらい」だそうです

マクロ美与利12

私の好きなおかずの種類がたくさんランチ
それも、全て植物性たんぱく質&野菜
どうしよう~!ぷくりんさん、ますます健康になっちゃうわ~


マクロ美与利13

メインは厚揚げが、カラっと揚げたものでした
味もしっかりついていて、表面カリカリで
柔らかい唐揚げ風!!!美味しい
2種類のズッキーニのマリネや
パプリカの炒め物
サラダには自家製人参ドレッシング

マクロ美与利14

ナスとオクラの煮びたし
油揚げとゴーヤの佃煮みたいなおかずもあって
野菜がたっぷりで嬉しいランチ

マクロ美与利15

ご飯も無農薬米に雑穀ブレンド

マクロ美与利16

さらに驚きが、食器にまでこだわりがあって
陶器でもプラでもない
不思議な食器でした(説明書あったけど・・忘れました<(_ _)>)

食事で癒され
目の前を飛んでいる小鳥に癒され
とっても楽しいカフェでした

季節限定のスイーツやランチもあるみたいなので
インスタチェックしとこう~

【Cafe Macro美与利】
福山市瀬戸町山北401-4
電話番号/084-983-1513
営業時間/11:00~17:00(ランチ~14:00)
定休日 /火曜日
HP
@cafe_macrobiyori

 ↓ ポチっと応援お願いします。1つ年をとりました!!返してもいい?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


lucky2507 at 20:30|Permalink

2025年05月15日

5月6日オープン!可愛い姉妹コンビが作る韓国風ひとくちベーグル「モクタ」

オープンラッシュの4月&5月に
またまた可愛いベーグル屋さんがオープン!!

モクタ1

【モクタ】さん
5月6日にオープンされました
韓国語でモクタは、日本語で”食べる”って意味だそうですよ

モクタ2

ショーケースには
可愛いベーグルが並んでいます
11時と14時に焼きたてが並ぶそう

モクタ3

おじゃました日に並んでいた9種類ほどのベーグルは
どれも気になるものばかり

モクタ4

わぁ!!ベーグルがチーズにすっぽり(笑)
中にはポテトサラダ

モクタ5

バジルチーズ!!
焼き目が美味しそう~!

モクタ13

プレッツェル塩バター
初めて見るベーグル!!
ドイツと韓国のコラボ?面白いですね

モクタ14

ガーリッククリチは外せないですよね
選べません~( *´艸`)

その他には
プルコギ
ねぎクリチ
ピーナッツ
チョコレート
あんバター

モクタ9

商品をお店の前で記念撮影~
虹が可愛いもん

モクタ10

そして、さらに可愛いのが
モクタのお店の姉妹コンビさん
ベーグルリピもだけど
とっても明るくてかわいくてお二人に会いに
お店に行きたくなること間違いなし

モクタ11

持ち帰ったベーグルで
ベーグルパーティ~

モクタ12

正真正銘の「モクタタイム」です
どれも美味しかったんですが
私の推しはプレッツェル塩バター!!
リベイクしたらパリパリ食感にバターと塩味が
めっちゃ美味しかったよ
あ、ピーナツバターも美味しかったなぁ

心を込めて作られているベーグルです
ぜひ、行かれてみてください

お店の裏に駐車場があります
お支払いは現金のみです

【モクタ】
福山市今津町4-7-25
営業時間/11:00~16:00
店休日 /月曜日・木曜日・日曜日
駐車場 /3台
@mokuta_310401 
 
 ↓ ポチっと応援お願いします。オープンは続くよまだまだ~
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 15:00|PermalinkComments(0)