福山中心部
2026年06月12日
こんなどころに?路地に佇む食堂の昼定食580円が嬉しすぎた!!「喜一」
教えてもらって行ってきました
この立地は・・気づかない

【喜一】さん
のれんをくぐると

3つのカウンター席と2つのテーブルに
壁にはメニューがびっしり

基本…安い!!!(笑)
中でもびっくり

見えにくくてごめんなさいね
右側のボード!!
デミグラスハンバーグ&豚肉マリネの
昼定食!!!
プラス100円で
お味噌汁をうどんに変えれるので
うどん(冷)にしてもらいます
回数来る人は、うどん回数券を購入すると
80円になるんですね
面白いシステムです
買おうかな(^^)/

うわ~!!
これで680円!!
嬉しすぎる!!

ハンバーグも手作り感あってふんわり
下の焼きそば?も美味しい

冷たいうどんも
ちょうど良い量で、細いのに麺にもしっかりコシがあります
しょうがが良い仕事しています。

豚肉マリネは野菜もあって
さっぱり~

高菜もあるし
左のかつお節!!
「ご飯にかけて食べて下さい」との説明あったので

これは~!!!
どんぶり1杯欲しいくらい
出汁を取ったかつお節の再利用かな?
嬉しい一品だよ!!

他のお客さんが食べておられたかつ丼も気になるし
これはリピします!!
お店のスタッフさんにも
誓って帰りましたよ~(笑)

と、再訪したけど
やっぱり日替わり定食+うどん
イカチリ!!と煮豆腐でした
イカチリはピリっと柔らかくて美味しかった~
そして煮豆腐が絶品!!

そして
この日は、揚げナスの肉みそ炒めと
マカロニサラダの日!!+うどん
もやしは酢の物
これは、日替わりから逃れられそうにないわ
うどん回数券買わなきゃ(笑)
【喜一】
福山市紅葉町3-9
電話番号/084-928-3541
営業時間/11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 /土日祝・水曜日増えました。
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。のんびり6月

にほんブログ村
この立地は・・気づかない

【喜一】さん
のれんをくぐると

3つのカウンター席と2つのテーブルに
壁にはメニューがびっしり

基本…安い!!!(笑)
中でもびっくり

見えにくくてごめんなさいね
右側のボード!!
デミグラスハンバーグ&豚肉マリネの
昼定食!!!
プラス100円で
お味噌汁をうどんに変えれるので
うどん(冷)にしてもらいます
回数来る人は、うどん回数券を購入すると
80円になるんですね
面白いシステムです
買おうかな(^^)/

うわ~!!
これで680円!!
嬉しすぎる!!

ハンバーグも手作り感あってふんわり
下の焼きそば?も美味しい

冷たいうどんも
ちょうど良い量で、細いのに麺にもしっかりコシがあります
しょうがが良い仕事しています。

豚肉マリネは野菜もあって
さっぱり~

高菜もあるし
左のかつお節!!
「ご飯にかけて食べて下さい」との説明あったので

これは~!!!
どんぶり1杯欲しいくらい
出汁を取ったかつお節の再利用かな?
嬉しい一品だよ!!

他のお客さんが食べておられたかつ丼も気になるし
これはリピします!!
お店のスタッフさんにも
誓って帰りましたよ~(笑)

と、再訪したけど
やっぱり日替わり定食+うどん
イカチリ!!と煮豆腐でした
イカチリはピリっと柔らかくて美味しかった~
そして煮豆腐が絶品!!

そして
この日は、揚げナスの肉みそ炒めと
マカロニサラダの日!!+うどん
もやしは酢の物
これは、日替わりから逃れられそうにないわ
うどん回数券買わなきゃ(笑)
【喜一】
福山市紅葉町3-9
電話番号/084-928-3541
営業時間/11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 /土日祝・水曜日増えました。
駐車場 /なし
↓ ポチっと応援お願いします。のんびり6月
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年06月07日
どっちがメイン?前菜の量がバグってる(笑)福山駅前の大満足パスタランチ「FOREVER CAFE&OYSTER BAR」
福山駅前はちょろちょろエリアのぷくりんです。

新鮮生野菜などから
きのこなど野菜のマリネやデリ、お肉料理、コロッケ、
半熟卵などが彩りよく盛り付けられ、
その数は10種類以上
ドレッシングも自家製(絶対・きっと・たぶん・おそらく・と思う・じゃないかな)

マスター
楽しんでませんか?
これで1,300円です
午後からの仕事は、睡魔との闘い確定ですね(笑)

もちもち食感の平麺生パスタに、コクのあるクリームソースがしっかり絡みます。
そこへレモンの爽やかな香りが加わり、
濃厚なのに重たさを感じさせない絶妙な味わいでした。
【FOREVER CAFE&OYSTER BAR】
福山市三之丸町4-16
電話番号/084-931-8388
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
おやすみ/月曜日
駐車場 /なし 近くのコインパーキング利用ください
@forever_cafe_oysterbar
↓ ポチっと応援お願いします。のびのび最高です(笑)

にほんブログ村

久しぶりに
「Forever Cafe Oyster Bar」さんへランチに行ってきました。
2026年の年明けランチは
ここからスタートしたんですよね~
(その時の記事はこちら←ポチ)

今回のお目当ては、先月からスタートした15食限定
前菜盛り合わせと日替わりパスタランチ(1,300円)

2026年の年明けランチは
ここからスタートしたんですよね~
(その時の記事はこちら←ポチ)

今回のお目当ては、先月からスタートした15食限定
前菜盛り合わせと日替わりパスタランチ(1,300円)

地下へと続く階段を下りると、おしゃれで落ち着いた空間が広がります。


年明けの落ち着いた感じ
ビュッフェの時の
アメリカンポップな感じと一変
照度を下げた大人空間になっていました。

そう、少しだけ港町のイメージだそうです。

ビュッフェの時の
アメリカンポップな感じと一変
照度を下げた大人空間になっていました。

そう、少しだけ港町のイメージだそうです。

運ばれてきた瞬間、まず驚いたのが前菜プレートです。
これって「前菜」???
試しにGeminiに聞いてみると
「前菜とは、最初に出される食欲をそそるための小品料理」
小品料理というには、はるかに超える豪華さ
たぶん小食な人は、前菜だけでお腹いっぱい
安心して下さい。私は食べれます(笑)

試しにGeminiに聞いてみると
「前菜とは、最初に出される食欲をそそるための小品料理」
小品料理というには、はるかに超える豪華さ
たぶん小食な人は、前菜だけでお腹いっぱい
安心して下さい。私は食べれます(笑)

新鮮生野菜などから
きのこなど野菜のマリネやデリ、お肉料理、コロッケ、
半熟卵などが彩りよく盛り付けられ、
その数は10種類以上
ドレッシングも自家製(絶対・きっと・たぶん・おそらく・と思う・じゃないかな)

マスター
楽しんでませんか?
少しずつさまざまな味を楽しめるので、野菜好きにはたまらない内容です


この日の日替わりパスタは、
アスパラガスとレモンのクリームパスタ。
パンも付きますよ
運ばれてきた瞬間から、レモンの爽やかな香りが!!

アスパラガスとレモンのクリームパスタ。
パンも付きますよ
運ばれてきた瞬間から、レモンの爽やかな香りが!!

これで1,300円です
午後からの仕事は、睡魔との闘い確定ですね(笑)

もちもち食感の平麺生パスタに、コクのあるクリームソースがしっかり絡みます。
そこへレモンの爽やかな香りが加わり、
濃厚なのに重たさを感じさせない絶妙な味わいでした。
前菜のインパクトが強すぎて主役を奪われそうになりますが、
パスタも負けていません。

パスタのクリームも
パンですくって残さずきれいに食べました。
パスタも負けていません。

パスタのクリームも
パンですくって残さずきれいに食べました。
なお、パスタは日替わりなので
訪れた日に何になるかはお楽しみです。
ちなみにお店のインスタには
アサリとトマトのパスタが紹介されていました。
パスタの麺も、マスターのこだわりたっぷりですよ~
限定15食ですからね
ホットペッパーから予約(ランチは席のみ)できます。
リピ確定
訪れた日に何になるかはお楽しみです。
ちなみにお店のインスタには
アサリとトマトのパスタが紹介されていました。
パスタの麺も、マスターのこだわりたっぷりですよ~
限定15食ですからね
ホットペッパーから予約(ランチは席のみ)できます。
リピ確定
【FOREVER CAFE&OYSTER BAR】
福山市三之丸町4-16
電話番号/084-931-8388
営業時間/11:00~14:30 18:00~22:00
おやすみ/月曜日
駐車場 /なし 近くのコインパーキング利用ください
@forever_cafe_oysterbar
↓ ポチっと応援お願いします。のびのび最高です(笑)
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年06月02日
胸キュン注意報発令!居心地満点カフェ「コージーカフェグレイス」
福山駅前の日曜日で
ランチどこ行く?っと考え‥

【cozy cafe grace(コージーカフェグレイス)】さんへ
私のブログには6回目の登場店です
わぁ
店頭にはお花がいっぱい
小物もいっぱい!!

もちろん店内も
レトロ&可愛い系アンティークも飾られていて

可愛さ大渋滞のお店です。
足踏みミシンの台のテーブル

おひとり様のカウンター席も
目の前には雑貨が素敵に飾られています。
今回初めて2階を見せてもらいました。

えぇぇぇぇぇ???!!!
思わず感嘆符が頭の中をめぐりましたよ

胸キュン注意報発令
そして鳴りやまない!!
可愛い~
ゆったりしたソファ席やセンスあふれるインテリア

このぬいぐるみは!!!
私も持って歩きたい(←パンチくんか~)

ランチも
私の好きな定食中心なのも嬉しいお店なんです
注文したのは
≪日替わりごはんランチ≫ 1,380円

ハーブの香るサラダに

出汁がしっかりした小松菜のお味噌汁

ランチどこ行く?っと考え‥

【cozy cafe grace(コージーカフェグレイス)】さんへ
私のブログには6回目の登場店です
わぁ
店頭にはお花がいっぱい
小物もいっぱい!!

もちろん店内も
レトロ&可愛い系アンティークも飾られていて

可愛さ大渋滞のお店です。
足踏みミシンの台のテーブル

おひとり様のカウンター席も
目の前には雑貨が素敵に飾られています。
今回初めて2階を見せてもらいました。

えぇぇぇぇぇ???!!!
思わず感嘆符が頭の中をめぐりましたよ

胸キュン注意報発令
そして鳴りやまない!!
可愛い~
ゆったりしたソファ席やセンスあふれるインテリア

このぬいぐるみは!!!
私も持って歩きたい(←パンチくんか~)

ランチも
私の好きな定食中心なのも嬉しいお店なんです
注文したのは
≪日替わりごはんランチ≫ 1,380円

ハーブの香るサラダに

出汁がしっかりした小松菜のお味噌汁

味も栄養バランスも見た目も
いう事なしのごはんランチ!!
特に小茄子の肉詰めが印象的🍆✨
ころんと可愛い小さな茄子に、
お肉がパンパンに詰められていて見た目も可愛い
甘辛い味付けでごはんが進む美味しさでした

たぶん出汁を取られたあとの昆布かな?
しっかり再利用!!素晴らしい
お肉がパンパンに詰められていて見た目も可愛い
甘辛い味付けでごはんが進む美味しさでした

たぶん出汁を取られたあとの昆布かな?
しっかり再利用!!素晴らしい
ランチはもちろん、手作りデザートや夜カフェ利用も人気
おしゃれなのにどこか落ち着ける、そんな空気感も魅力
小物たちに囲まれていて、思わず長居したくなる居心地の良さです
おしゃれなのにどこか落ち着ける、そんな空気感も魅力
小物たちに囲まれていて、思わず長居したくなる居心地の良さです
気になる方はぜひ行ってみてね
【コージーカフェ グレイス】
📍広島県福山市延広町2-8
電話番号/084-923-4129
定休日 /火曜日
電話番号/084-923-4129
定休日 /火曜日
↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年05月30日
ランチにフカヒレ?老舗人気中華で贅沢なひととき「中華ダイニング 青冥」
福山で“ちょっと特別な中華”といえば名前が挙がることも多い名店
創業50年を超える老舗です。

落ち着いた店内は、昔から変わらずどこか品のある空気感。
個室に通していただけました。
最近の青冥さんのランチは
曜日限定になっているんですよ

水曜と土曜日
中華ランチ 1,800円
2品選べるメニューも迷うラインナップ

創業50年を超える老舗です。

落ち着いた店内は、昔から変わらずどこか品のある空気感。
個室に通していただけました。
最近の青冥さんのランチは
曜日限定になっているんですよ

水曜と土曜日
中華ランチ 1,800円
2品選べるメニューも迷うラインナップ

まずは、1,800円のランチが想像以上でびっくり!!
(デザートがまだ出て来ますよ)
前菜はハチノスやクラゲの酢の物などが‥
すでに食材が豪華
メインは本日のメインともみじ豚の甘酢ソースを注文しました。

(デザートがまだ出て来ますよ)
前菜はハチノスやクラゲの酢の物などが‥
すでに食材が豪華
メインは本日のメインともみじ豚の甘酢ソースを注文しました。

もみじ豚の甘酢ソースは、青冥さんの酢豚が絶品と聞いていたけど、
ひと口食べてびっくり‼️
甘酢ソースに絡んでるのに、このカリカリ感何?

白いご飯か
雑穀粥か蒸しパンか、チャーハンから選べるので
雑穀粥にしたんですが、
雑穀の食感も良いし、身体に優しい感じで
染み渡る~!!好き~
選べる中華ランチは
満足感のある内容で、「青冥の味を気軽に楽しみたい」という方にもぴったりでした


白いご飯か
雑穀粥か蒸しパンか、チャーハンから選べるので
雑穀粥にしたんですが、
雑穀の食感も良いし、身体に優しい感じで
染み渡る~!!好き~
選べる中華ランチは
満足感のある内容で、「青冥の味を気軽に楽しみたい」という方にもぴったりでした

そして、こちらはフカヒレランチ!!
フカヒレランチも水曜日・土曜日のみです。
ひぇ~!!ランチでフカヒレ食べれるの?
めっちゃ豪華ランチ

前菜もワンランクアップで
有頭海老&ピータン!!

フカヒレ登場~!!
数日間、手間暇かけて戻したフカヒレを
特製ソースで煮込んであるんだそうです。
見た目からもう贅沢。

ランチでこの豪華感!贅沢過ぎる!!
特製ソースは、とろみのある上品な味わいで、
柔らかいフカヒレとつるつるっと食べちゃいそうなので、
味わってゆっくり食べないともったいないよ~

エビチリなんて
大きな大きなプリプリ海老が
卵とピリ辛ソースをまとって!!
これは白いご飯欲しかった!!

牛肉のいっぴんも
数種類のキノコが入っていて
これ何?と会話も弾みます

チャーハン!!
お焦げ見つけた~!!とついはしゃいでしまいます(笑)
どんぶりいっぱい食べれるやつです

蒸しパンが
くるまれて寝たいくらいふっかふか
ほんのり甘みもありましたよ
次回も、白ご飯か雑穀粥か、蒸しパンかチャーハンが
絶対迷うわ
今回は3人だったので、3種類を3等分して
全部味わいましたけどね~( *´艸`)

デザートまであって
楽しいランチタイムのひとときでした
フカヒレランチも水曜日・土曜日のみです。
ひぇ~!!ランチでフカヒレ食べれるの?
めっちゃ豪華ランチ

前菜もワンランクアップで
有頭海老&ピータン!!

フカヒレ登場~!!
数日間、手間暇かけて戻したフカヒレを
特製ソースで煮込んであるんだそうです。
見た目からもう贅沢。

ランチでこの豪華感!贅沢過ぎる!!
特製ソースは、とろみのある上品な味わいで、
柔らかいフカヒレとつるつるっと食べちゃいそうなので、
味わってゆっくり食べないともったいないよ~

エビチリなんて
大きな大きなプリプリ海老が
卵とピリ辛ソースをまとって!!
これは白いご飯欲しかった!!

牛肉のいっぴんも
数種類のキノコが入っていて
これ何?と会話も弾みます
どの料理も
ひと口ごとに「老舗の本格中華だなぁ…」と感じる奥深さ。

チャーハン!!
お焦げ見つけた~!!とついはしゃいでしまいます(笑)
どんぶりいっぱい食べれるやつです

蒸しパンが
くるまれて寝たいくらいふっかふか
ほんのり甘みもありましたよ
次回も、白ご飯か雑穀粥か、蒸しパンかチャーハンが
絶対迷うわ
今回は3人だったので、3種類を3等分して
全部味わいましたけどね~( *´艸`)

デザートまであって
楽しいランチタイムのひとときでした
素材の旨みやバランスを大切にした味わいで、
普段使いのランチから、ちょっと特別な日、会食まで。
普段使いのランチから、ちょっと特別な日、会食まで。
“福山の老舗中華”として、長く親しまれているはずですね~


今度は、火曜日のランチを食べに行こうと思うけど、
これもメインが選べるので、迷う自分が想像できる😂
これもメインが選べるので、迷う自分が想像できる😂
あ、青冥さんの担々麺好きなんですよ
忘れずにしっかり買って帰りました!!(2食1,000円)
【中華ダイニング 青冥】
福山市船町4-1
電話番号/084-931-3505
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
ランチお休みの曜日もあります。
営業時間/11:30~14:00 18:00~21:00
ランチお休みの曜日もあります。
@chingming_funamachi
↓ ポチっと応援お願いします。
↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村
lucky2507 at 17:30|Permalink│Comments(0)
2026年05月23日
地中海フェア&お得情報てんこ盛り!行くなら今かも「トマト&オニオン天満屋福山店」
日替わりランチが1,044円と知り
立て続けに行っちゃったぷくりんです。
(4月22日の記事はこちら←ポチ)

【トマト&オニオン天満屋福山店】さんへ

福山市元町1-1
電話番号/084-927-2813
営業時間/11:00~21:00
HP
@tomaoni_tenmaya
↓ ポチっと応援お願いします。蒸し暑い梅雨がくる?いやだぁ

にほんブログ村
立て続けに行っちゃったぷくりんです。
(4月22日の記事はこちら←ポチ)

【トマト&オニオン天満屋福山店】さんへ

5月21日からスタートした「地中海フェア」が始まっています。

店内が可愛くて
特にステンドグラスな照明が
店内に同じ模様はないんじゃないかな?と思うくらい
いろいろあります。全部素敵!

(注意・500円以上の飲食&本人のみ)
さっそくフォロー~!!
↓ ↓
@tomaoni_tenmaya

飲んじゃおう~!!
さらに聞いたら
フォローすると6月いっぱいは何度でも利用オッケーだそうです
やったぁぁぁぁ

「ムサカ」ってメニューが気になったので
≪ハンバーグ&ギリシャ風ムサカ≫ 1,759円を注文

さぁ~!!オーダーしたら行動開始!!
まずは黒カレーを盛り付け

スープはどちらにしようかな?
コンソメにしよう

黒カレーを食べていると
出て来た~!

ギリシャの伝統料理“ムサカ”をアレンジした一品で、
ナスやポテト、ミートソース、
さらにベシャメルソースが重なった、 グラタンのような料理でした。

とろとろ~
ナスがごろごと
じゃがいもの食感が面白い

熱々ハンバーグとの組み合わせで、 かなりボリュームありますが‥

ハンバーグは白いご飯と食べたい人は
ご飯お代わり(笑)

そして【期間限定】には弱いんよね~
《スイカバーアイス&雪見だいふくのフラソフティーノ》。
デザートは、 見た瞬間テンションが上がる

店内が可愛くて
特にステンドグラスな照明が
店内に同じ模様はないんじゃないかな?と思うくらい
いろいろあります。全部素敵!

トマト&オニオン天満屋福山店さんでは、
Instagramがスタートしました。
Instagramがスタートしました。
インスタフォローして、画面提示で
ドリンクバーが無料になるそうです(注意・500円以上の飲食&本人のみ)
さっそくフォロー~!!
↓ ↓
@tomaoni_tenmaya

飲んじゃおう~!!
さらに聞いたら
フォローすると6月いっぱいは何度でも利用オッケーだそうです
やったぁぁぁぁ

「ムサカ」ってメニューが気になったので
≪ハンバーグ&ギリシャ風ムサカ≫ 1,759円を注文

さぁ~!!オーダーしたら行動開始!!
まずは黒カレーを盛り付け

スープはどちらにしようかな?
コンソメにしよう

黒カレーを食べていると
出て来た~!

ギリシャの伝統料理“ムサカ”をアレンジした一品で、
ナスやポテト、ミートソース、
さらにベシャメルソースが重なった、 グラタンのような料理でした。

とろとろ~
ナスがごろごと
じゃがいもの食感が面白い

熱々ハンバーグとの組み合わせで、 かなりボリュームありますが‥

ハンバーグは白いご飯と食べたい人は
ご飯お代わり(笑)

そして【期間限定】には弱いんよね~
《スイカバーアイス&雪見だいふくのフラソフティーノ》。
デザートは、 見た瞬間テンションが上がる
シャリっと爽やかなスイカバーに、
もちもち雪見だいふく、 さらにソフトクリームの組み合わせで、
夏らしいデザート
満腹なのに食べれちゃいました。
もちもち雪見だいふく、 さらにソフトクリームの組み合わせで、
夏らしいデザート
満腹なのに食べれちゃいました。
989円(税込)へ値下げ



こんな驚き久しぶりです(笑)




こんな驚き久しぶりです(笑)
トマオニさん、凄すぎ


おまけに、天満屋の中を歩いていると
10%OFFのクーポン付き!チラシ発見しました
(サービスカウンターなどで数量限定配布中・なくなり次第終了)
今度これ持っていこう~!!
10%OFFのクーポン付き!チラシ発見しました
(サービスカウンターなどで数量限定配布中・なくなり次第終了)
今度これ持っていこう~!!
来週あたりも、きっといますよ私(笑)
【トマト&オニオン天満屋福山店】福山市元町1-1
電話番号/084-927-2813
営業時間/11:00~21:00
HP
@tomaoni_tenmaya
↓ ポチっと応援お願いします。蒸し暑い梅雨がくる?いやだぁ
にほんブログ村
lucky2507 at 17:00|Permalink│Comments(0)

