世羅町

2025年07月28日

5月31日施設、7月にはカフェオープン!元レストランが生まれ変わったよ「森と花の絵本ミュージアムGarden Lei」

世羅の54号線沿いにあったレストラン「絵麗顏都」さん
2012年5月に行った記事はこちら←ポチ)

とってもレトロで素敵なお店だったのに
2017年に閉店され、長年閉鎖されたままでした

なんと!!
生まれ変わって素敵な場所になったんです
行って来ました

絵本世羅1

最近は、やまなみ街道を通るので
久しぶりに御調から54号線を北上しました。

【森と花の絵本ミュージアム Garden Lei】さん

絵本世羅2

入口で入場料のお支払いと
絵本の中身の撮影やSNS投稿は著作権もあるので一部禁止とか・・
いくつかのきまりを説明してくれました

絵本世羅3

レストランが
どんな風に生まれ変わったのか・・ワクワク

絵本世羅4

まず、目に飛び込んでくるのが万華鏡の回廊
たまらない写真スポットです~

絵本世羅5

見る方向や、場所や光が差し込む方向で
きらきらと幻想的

絵本世羅6

通りながら、自分も万華鏡の一部になれます
テンションあがっちゃいますね

絵本世羅7

万華鏡を通り抜けると
広い庭があり、モネの池のような綺麗な池「セラの池」があります
運よく、睡蓮の花が2つ咲いているのが見れたのに
写真・・・写ってないじゃん(笑)

絵本世羅8

池の横にはテラス棟
アレンジメントフラワーなどの販売や展示してありました

絵本世羅17

展望台のようなところからは池とテラス棟が一望
真夏なので
お花たちが少し元気がなさそうでしたが
秋になったら、きっと色とりどりな風景になるかも

絵本世羅9

そして、奥に進むと本館が!
「絵麗顏都」さんの外観がそのまま残されてるぅぅ

絵本世羅10

本館は絵本ミュージアムになっていて
たくさんの絵本が自由に読めるようになっています
(絵本の撮影は控えました)
高価な飛び出す絵本もたくさんあって
大人でもとても楽しくて
時間を忘れそう!!ゆっくりくつろげます

絵本世羅11

レトロな店内も保存状態も良く
また、映え内装も素敵なんですよ

絵本世羅12

そして、窓から見える蔦が
アンティークな窓枠や、照明とコラボして
最高に素敵な雰囲気を醸し出しています

もう一枚の絵のようで・・うっとり

絵本世羅13

本館手前には別館があり
7月にカフェがオープン

絵本世羅15

こちらでは可愛いグッズも販売されています

絵本世羅14

興奮もあって(笑)喉が渇いて渇いて・・・
さっそく飲み物を購入することにしました

絵本世羅16

カフェメニューは
オープンテラス席でもいただけるし
本館でもオッケーだそうです

ソルティレモンスカッシュは
底にレモンの細かくした果実がさわやかでした~

こちらの2階には絵本ギャラリープレイルームも
小さいこどもさんが遊んだり絵本を読んだりできる
人工芝の敷いた部屋もありましたよ
(お客さん多くて写真は撮れませんでした)

素敵なレストランだったので
生まれ変わって、新しい施設になったのは
本当に素晴らしいですね

秋には紅葉も綺麗な場所なので
また違った景色が見れると思います!

【森と花の絵本ミュージアム Garden Lei】
広島県世羅郡世羅町本郷1780-1
営業時間/9:00~17:30
定休日 /火曜日(冬季休業あり)
HP
@garden_lei

 ↓ ポチっと応援お願いします。ようやく少し落ち着きました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村


lucky2507 at 17:00|Permalink

2022年11月11日

ちょこちょこっと可愛く見えてガッツリ!美味しい嬉しい豆皿ランチ「HINANO BAR」

尾道の柿園から今高野山へ行く前に
お昼ごはんです
今高野山へも行きたかったし
こちらのお店にも行きたかったんですよ

hinanobar1

「HINANO BAR」さん
海をイメージしたお店
白とブルーが爽やかです

hinanobar2

店内もおしゃれなんですよ

hinanobar4

ブルーが効いてますよね~
海とハワイ

hinanobar3

インテリアやファブリック類は
ハワイ~!!
スキューバダイビングの教室案内なども貼ってありました

hinanobar5

ここで、ず~っと食べたかったランチがこれ
豆皿ランチ
私の好きなちょこちょこがたくさんトレーに乗ってるんです

hinanobar7

来ました~
豆皿ランチ1,400円
ご飯と10品

hinanobar6

ちょこちょこ小鉢のランチって
野菜が多くてボリューム少なくない?って思うけど
ここのは違うよ(^^)/

hinanobar8

ハンバーグから、から揚げ(タルタルソース)、
ササミのフライ、鱧のしそ巻きなど
動物性たんぱく質もがっつり!!

それでいて
ご飯が雑穀米なのも嬉しいし
プチデザートがあるのもポイント高いよね
念願かなって、嬉し美味しで
しっかり食べちゃいました

hinanobar9

ヒナノバーさんは
スムージーなども美味しいんだよ

昨年もお邪魔したのに
探したら、ブログを書いてなかった(インスタには投稿)

hinanobar10

アスパラフライと
アスパラのベーコン巻きのワンプレーとランチも
美味しかったんよ!!

hinanobar11

今はお休みみたいですが
エッグワッフルのボリューム感はすごかった
ランチのあとでテイクアウトして
今高野山で食べたけど、ふぅふぅ言って食べたなぁ~

世羅インター降りて
ヒナノバーさんへ向かう途中

pino1

あれ?あんなお店あった?
と気づいたので
帰り道に寄ってみました

pino2

1階は道の駅みたいな感じですが
世羅の道の駅にはない商品を販売しているとか
特殊な技術で急速冷凍した食品が
たくさん並んでいました
2階は、パスタやピザのお店
世羅もどんどん進化してるー--

HINANO BAR
世羅郡世羅町本郷725-1
電話番号/0847-25-5033
営業時間/11:30~14:30(土曜日18:00~23:00
定休日 /水曜日・日曜日
@hinano_bar

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ポチッと応援ありがとう~ございます 日曜・・雨?(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

お直しバナー


lucky2507 at 23:55|Permalink

2022年11月10日

赤!黄!緑!が共存の美しさ!人気紅葉スポットは楽しみいろいろ!紅葉狩り④「今高野山」

紅葉スポットとしてこちらも有名
安定の人気スポットですよね~
尾道柿園から回って行って来ました

今高野山1

この一枚で、もうどこだかわかりますね~

今高野山2

今高野山です

この橋のまわりとか参道が人でいっぱい
人を入れずに写真を撮るのはムリ状態です
行ったのは平日なのに

だって

今高野山3

とにかく
あっちもこっちも紅葉で
木々がにぎやかになっています

今高野山4

「普門閣」へ行く道沿いも
圧巻の美しさ~

今高野山5

そして、到着したら
さらに圧巻~

今高野山6

普門閣も綺麗にお色直しされていたので
真っ赤な紅葉とお似合い!!

今高野山の紅葉が
他所を違うのが

今高野山7

真っ赤と黄色と緑が同時に、はっきり見れるとこ!!
このコラボがキレイなのよ

今高野山8

すごいね~
木の種類が違うのかな

今高野山9

もう、うっとり以外の何物でもない~
離れがたい~
写真撮りまくり

今高野山から離れがたく(笑)

今高野山10

古城山展望台に上ることにしました
ここはね~
初めて登った時に、登ったことを後悔したくらい
舗装された道なんだけど、急な坂がハンパないんよ
滑り台の滑るところを逆に登っている感じ!
アキレス腱、伸びっぱなし( *´艸`)

でも、15分ほど頑張って登れば

今高野山11

古城山展望台到着~
到着少し前に、階段出てくるよ

今高野山12

中に入って、階段を上がると
世羅町・・元大田荘が一望できます

今高野山17


以前は、登ったら、通った道(地図の黄色線)を戻ったけど
今回は、気候も良いし
運動がてら、赤い道もあるみたいなので散策してみました

今高野山13

おぉぉ~
石仏などもあり、面白いじゃんと・・・
お気楽に思っていたら

今高野山14

衝撃の道のりでした
手すりをつかまって下りないと危険
でも、降りる方向で歩いて良かった(>_<)
登る方向だったら、、無理~!!
そして
想像以上に距離があったよ
(しんどすぎて写真も撮らず、ひたすら歩く)

今高野山15

終点間近に展望台
めちゃくちゃ疲れたわ~
いい運動になりました

今高野山16

和菓子処大手門さんに寄って
糖分補給(^^)/
コーヒーとかお茶が無料でいただけます(セルフ)

楽しい紅葉狩りだったなぁ
今高野山行ったら、また散策コース行こう!!
境内の紅葉は時差式で色づいているので
こちらは、もうしばらく楽しめそうですよ

今高野山
世羅郡世羅町甲山
駐車場ありますが、きっと満車状態だと思いますよ

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援ありがとう~ 次はランチ記事書きます~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お直しバナー


lucky2507 at 22:00|Permalink

2021年12月30日

今シーズンの営業にギリギリセーフ!寒さに負けず行って良かった素敵過ぎる古民家「そば処ここち」

ずっとずっと行きたくて
どこかでもらったショップカードを持ち
いつからかインスタもチェックしていたお店

ここち1

小雪がちらつく中
急遽思い立って行って来たよ

「そば処ここち」さん
やまなみ街道を通らず大変な道を選択してしまったので
「着いた~」って安心した~
(天気が悪いのに、細い山道選択というおバカな私)

車がお店の前に入るとご主人がすかさず出て来てくれました
「1人?」ちょっと驚かれたwww
こんな雪の降る日にだもんね~( *´艸`)

ここち2

店内はびっくりするくらい
リフォームが素敵だった
4つの部屋の仕切りを取っ払ってワンフロアにしてあります

ここち3

見て~!このカウンタータイプの席
可愛い

ここち4

奥には丸テーブル&ミニチェア
ちょっと照度低めの雰囲気が落ち着く

ここち17

段差を利用したこんな席もあります

そして面白いのが‥‥

ここち6

縁側側のこのエリア
ワンフロアにしてるのに、敢えての囲い
高さ低めの入り口から
頭を下げながら入るのが面白い~!!

どの席も素敵なので
どこに座ろうか、本当に悩むよ~( *´艸`)

ここち8

デザート付きのセット

ここち7

っこちランチ

デザートなしのメニュー
その他も
いろいろあります
メニューや説明の手書きイラストのタッチが可愛い

ここち11

ここちランチ頼みました

おぉぉぉ~天ぷらのビジュアルがすごい~( *´艸`)

炊き込みご飯は、むかご&栗ごはん
ほこほこコンビです

ここち12

お蕎麦は、色白で細目
あ~大盛りでも良かったな

ここち15

色白さんなので、とってものど越しの良いお蕎麦でした
コシも程よい感じ
美味しいなぁ~

ここち13

ゴボウが踊っているかのような天ぷら
パリパリ

ここち14

ゴボウの天ぷらの下には
クワイ、お餅、さつまいも、かぼちゃ、
玉ねぎと人参のかき揚げ

クワイが食べれて嬉しい

料理も美味しいけど
お店の雰囲気も素敵だし、店主さんと奥さんが
とっても温かいお二人でした

ここち16

年内最後の営業の日だったので
お土産頂きました(^^)/
ミニチョコと柚子の皮のピール!
帰宅して、美味しく頂きました

1月・2月は休業され、営業再開は3月だそうです
やっと行けたお店
春になったらまた行きます♪今度は大きな道を通りますwwww

そば処  ここち
世羅郡世羅町田打76
電話番号/090-7544-6586
営業時間/11:00~15:00(日曜は14:00まで)
営業日 /土曜日・日曜日
※1月2月休業
インスタグラム @takkun5541

あっちこっちここdeランチのインスタ
@atti_kotti_lunch

 ↓ ポチっと応援お願いします 今日の風、すごかったね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村


お直しバナー




lucky2507 at 18:30|Permalink

2020年06月03日

新緑でこんなに楽しめるなんて!喧騒を忘れるひととき「雪月風花 福智院」 

先月行った世羅でのランチ後
行ってみました今高野山

高野山1

秋には紅葉がとてもきれいですが
新緑も素晴らしかったよ~

高野山2

赤い橋を緑もよく合いますね

高野山3

以前行ったときは工事中だった展望台が
綺麗に補修されて、入れるようになっていました
世羅の町が一望です
ベンチに座ったら風が心地よくてのんびり~
おしゃべりも止まらない

福智院1

そして、帰り道にはここへ
「雪月風花 福智院」さんです
こちらも緑がキラキラしています
2018年11月に来たときは秋だったので
雰囲気が全然違う~(その時の記事はこちら←ポチ)

福智院3

店内は広々~
ソーシャルデスタンスバッチリすぎるくらいです(笑)

福智院2

縁側に座ってお茶タイム
良い時期ですよ

福智院9

この「七福パフェ」が
ちょうど行った日に発売日だったので
これを目当てで行ったのに・・・・・
私たちの前の組で売り切れ(T_T)/~~~ (T_T)/~~~
「咲良」さんと、展望台でのんびりしすぎました(T_T)/~~~
(※6月5日の夕方の番組で紹介されるそうですよ)

福智院7

で、頼んだのはコーヒー
500円(T_T)/

でも、席へ座る前に二人で大はしゃぎ
というのは・・

福智院5

香川県の父母ケ浜みたいな写真が撮れるスポットがあるので
ああでもない、こうでもないと撮影会

あ!これはだめだ

福智院11

あーーー!こんな感じ(^_-)-☆
綺麗な新緑が
下に映って素敵でしょう~

福智院6

無事に撮影会終了して(^^♪
ゆっくりコーヒーいただきます

すると
ガラスのコップを見たいづみんが

福智院12

あ!!いいじゃん(笑)

福智院8

負けずに私も・・・これどう?
また二人で撮影会が始まる始まる(笑)

福智院10

コーヒーは?
紙コップじゃ無理無理~!!(爆笑)
撮影後は、おしゃべりに花が咲いてのんびり

新緑と飲み物ですっごく楽しめたひとときでした

雪月風花 福智院
世羅郡世羅町甲山158-1
電話番号/090‐7286‐9418
営業時間/10:00~17:00
定休日 /火曜日・水曜日

 ↓ ポチっと応援お願いですよ~ そろそろ美容院行きたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

お直し本舗



lucky2507 at 21:30|Permalink