尾道・三原

2025年10月06日

早起きは三文・・いや四文、五文の得!!第2第4土曜日はここに集合「尾道ケンスイ朝市」

5時過ぎに起きて(眠い~)
行ってきましたよ

尾道朝市1

【尾道ケンスイ朝市】
㈱クラハシさんが魚食文化を守るために
開催されている朝市です
開始時間は7時からなんですが
6時半に着いた時にはすでに大行列!!

尾道朝市2

行列のひとつは
お魚やエビの詰め放題1,000円の整理券配布の行列です

尾道朝市3

販売の台の向こうにずらり行列です

尾道朝市4

詰め放題の魚たちと奥がエビコーナー
整理券をもらったら、お支払い後、手袋とビニール袋をもらって
グループごとに10分間詰め放題

尾道朝市24

スタートの掛け声と共にどんだけ?ってくらいみんな詰めてました
ちょっとちょっと
千円でどんだけ持ち帰る気~?(笑)

尾道朝市26

お得すぎるよ~
エビ欲しい~!!
次回は私も絶対参加します!!!

尾道朝市5

もちろん鮮度ピチピチのお魚の販売もあります

尾道朝市7

そして、さらにワクワクが止まらないのが
お刺身バイキングや海鮮丼の販売コーナー

尾道朝市10

あれも欲しいこれも食べたい
全部買い占めたくなります

尾道朝市9

加工品のコーナーでは試食もあって
どれもこれも美味しい!!
あれと、これと・・と迷っていたら
「3個なら1,000円になるよ~」と言われ
はい、もちろん3個( *´艸`)

尾道朝市27

お惣菜バイキングコーナー
あれと、これと・・と迷っていたら
「3個なら1,000円になるよ~」と言われ
はい、もちろん3個( *´艸`)・・・んん?デジャヴ?( *´艸`)

尾道朝市11

いい匂いの先には穴子の炭火焼が!
朝ご飯食べずに来たので・・たまらんよ~

尾道朝市13

炭火焼きたて穴子が次々に穴子丼として販売されていました

尾道朝市12

そして珍しい商品が9月から販売開始になったとか!!
その名も穴子カツ丼!!700円

穴子をカツにするって・・びっくり~
そして、そのカツとの相性がぴったりだったのが
ビンゴソースだったそうです
尾道朝市でしか買えない穴子カツ丼
こちらも飛ぶように売れる売れる

尾道朝市16

9月25日の大きなイベントは【模擬セリ体験】
セリの体験も整理券が配られ、
整理券と同じ番号の帽子と交換します
この帽子をかぶったら仲買人気分

尾道朝市14

どれをセリ落とそうかと事前にチェック(笑)

尾道朝市17

私は10、19、20を狙おう~と決め
人生初のセリに参加です(^^)/

尾道朝市15

「はい。800円からスタート」と
各商品によってスタート価格は違いますが
みんな100円刻みでどんどん手が上がります

私も最初は声を出すのが恥ずかしかったけど
だんだん楽しくなってきます(笑)

尾道朝市18

狙っていた商品はセリ落とせなかったけど
いけすからすくわれたピッチピチの鯛をセリ落としました!!
ちゃんと希望を伝えるとさばいてもくれます

尾道朝市22

持ち帰って
お刺身と漬け丼とアラ煮で楽しみました

尾道朝市19

豪華海鮮丼とお刺身
美味しそうでしょ?
美味しかった~!!

尾道朝市21

もちろん穴子カツ丼もゲット
ふんわり穴子とフルーティーなソースで
美味しくいただきました

尾道朝市20

えんがわ押寿司も美味しかった~(800円)
コリコリ食感が楽しいよ~

この日は、朝ご飯からお昼ごはん、晩ご飯まで
一日中魚を食べまくりました~(笑)

でも、また行く気満々です
今度こそ、詰め放題にも挑戦したいです


尾道朝市23

10月の朝市開催日は11日と25日です
11日はマグロの解体ショー
25日は模擬セリ体験があります

駐車は、スタッフさんの誘導に従って停めてくださいね

【尾道ケンスイ朝市】
尾道市東尾道7-2
開催時間・内容は
@kurahashifish

 ↓ ポチッと応援お願いします。衣替えが間に合いません
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 17:00|Permalink

2025年08月23日

8月13日リニューアルオープン!!!炊き立て土鍋ご飯と人気料亭監修絶品ランチ!「お米とお魚mihola]

久しぶりに西方面へ~
朝からウキウキ

伺ったのは

mihora1

【お米とお魚mihola(ミホラ)】さん
8月13日にリニューアルオープンされました

mihora2

引き戸を開けて中に入ると
物販コーナー

mihora18

その奥に進むと・・・

mihora3

築100年の古民家をリノベーションされた部屋は
天井や欄干、床の間の細工がそのまま生かされ
素敵な空間になっていました。

mihora4

和室もリノベーション次第で
おしゃれな空間になるんですね~

mihora5

ランチは1種類
細やかな説明が書かれた料理
待つ間に読んでいるだけで
どんな味かなと思うとワクワクします

mihora7

調理台では、土鍋のご飯が炊きあがり
湯気が立ち、泡が立ち・・
楽しみ~

mihora8

「瀬戸内・みはら旬彩御膳 夏
    ~ 魚の旨み、季節の彩を一つの膳に ~ 」1,600円

mihora9

御膳のタイトル通り
盛り付けも、彩りも綺麗で
目からも楽しめる御膳です

mihora19

まず、ひとくちめに汁もの
≪みはら神明鶏の出汁スープ≫をいただきましたが
鶏のミンチも入っていて
出汁がたっぷり出ていて美味しい~!!

mihora12

≪土鍋ごはん≫
炊き立てご飯の、ふっくら美味しいこと!
美味しいご飯って一番幸せかもしれないですよね

mihora11

≪和だし香る 魚のフライカレーあんかけ≫
あんの味付けがお上品
だけどしっかり出汁の美味しさが味わえます
二切れもあるのもボリューム感が嬉しいひとしな

mihora10

≪生春巻き 梶谷農園ベビーリーフ≫
食べられるお花まで入っていて
彩りだけで、女性はキュンとしちゃう
和食の中にエスニックな味があるのもアクセント

≪みはら神明鶏と彩り野菜の焼き浸し≫
三原のブランド鶏「みはら神明鶏」が柔らかくて
びっくり~
ちゃんとお肉もあるのも嬉しいですよね

mihora16

≪マスカルポーネと豆腐の白和え≫
デザートみたいに見えるので
甘いかな?と思って口に入れると白和え(笑)
頭の中が一瞬バグリましたが
なめらかで、お上品です

mihora14

≪みょうがと長芋 山形の“だし”風≫
メニューに書いてあったので

mihora15

ご飯に乗せていただきました
ちなみに、このご飯はお代わりしたものです( *´艸`)

なんてお上品なご飯のお供!!
薄味なのに、しっかりご飯のお供になる出汁の力よ!!


全てのお料理を
ひとくちひとくち味わって、感動しながらいただきました
お伺いすると
こちらのお料理は、
人気料亭 日本料理【城町 藤もと】さんが監修されていて
@shiromachi24)
調べたら、
完全予約制で、ランチも12,000円のお店・・納得!!!

1,600円で食べられるって嬉しすぎますよ!!
羨ましい三原市民!!
これは本当にお世辞抜きです(笑)

mihora17

8月いっぱいまでは
リニューアルオープンで食後のドリンクサービス中

タイルがきれいなお庭も見ながら、四季を感じられる
美味しい料理を楽しめますよ

お邪魔した日も11時のオープンから続々お客さん
行かれる時は予約して行かれてくださいね。
福山市からドライブがてら行くの・・お勧め!!


【お米とお魚mihola(ミホラ)】
三原市本町1-7-29
電話番号/0848-36-5415
営業時間/ランチ11:00~14:00
     カフェ14:00~17:00
定休日 /火曜日
駐車場 /お店の横と裏に15台
@mihora_mihara 

  ↓ ポチっと応援お願いします。献立変わったらまた行きたい

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 12:00|Permalink

2025年07月30日

3月31日尾道水道を眼下に望む絶景ホテルがリニューアルオープン。ランチ&カフェラテ「尾道倶楽部」

尾道水道を見下ろす立地の「千光寺山荘」が閉店し
今年3月31日にリニューアルオープンされています
福山市民なので
尾道宿泊ってのは、難しいですが
レストランでランチをされているので
行きたかったんです

尾道倶楽部1

【尾道倶楽部】さん
ホテル目の前と少し離れたところに(ここも絶景・記事最後参照)
駐車場があり、ランチ利用でも停めてオッケー
嬉しい~

尾道倶楽部2

ロビーに入るとスタッフさんが案内してくれて
レストラン「YUKAI」さんへ・・・

尾道倶楽部3

おぉぉぉピカピカで広い
入るなり
大きな窓から見える景色にくぎ付けです(笑)

尾道倶楽部4

尾道水道が真下って感じですよ


尾道倶楽部5

ランチは4種類の他
期間限定で国産鰻のせいろ蒸し(2,800円)などもありました

尾道倶楽部6

運ばれて来ましたよ~
大きな窓から見える青空と共に写してみました(^_-)-☆


尾道倶楽部7

友達は「広島熟成鶏モモ肉のトマト煮」 1,650円
サラダの前のサーモンやキッシュなど3品も嬉しい品数

尾道倶楽部8

鶏肉が柔らかくてトマトソースが絶品
付け合わせが蒸し野菜ってのも良いね
スープも具沢山だし
パンもふかふかだったそうですよ


尾道倶楽部10

私は・・豚にしようかブイヤベースにしようか
迷いながら
「瀬戸内名物 穴子の土鍋ごはん」
誕生月という理由をつけて勝手に豪華メニュー選択(笑)

お味噌汁は
ワカメがこれでもか!!ってたくさん入ってるし
蒸し野菜と鶏肉はイチジクのポン酢でいただくのが
嬉しいポイント

さばの煮つけは大根がシミシミで美味しかったですよ

尾道倶楽部11

注文を受けてから炊く土鍋ごはんは
穴子やひじき、旬野菜がたくさん入って
底に出来たおこげもご馳走です

ご飯のお供も3品ついていたので
温かいお茶が付いていたら
プチ茶漬けしたかったな

こちらでまったりコーヒーもいただけましたが
尾道倶楽部さんへ来たら
絶対行きたいでしょう~!!カフェ

尾道倶楽部12

なんたって、
ラテアート世界チャンピオンがバリスタのカフェなんですもん
(写真左)

尾道倶楽部13

木目が優しいカフェ

尾道倶楽部14

そして、まったりといただくのは
美しい模様のついたカフェラテ 600円
(ランチ後は、20%OFF料金)
スイーツもめっちゃ気になったけどさすがに満腹(笑)

そして
尾道倶楽部さんのホテルは
尾道エリア屈指の眺望がウリですが
その一番の絶景ポイントがあります

尾道倶楽部16

ルーフトップバー
営業は17時からで、宿泊者以外も利用可能
ちょうど支配人さんがおられたので
特別に見学させてもらいました

尾道倶楽部15

この景色!!最高でしょう~
これが夜になったらどのように見えるんでしょう!!と
感動していたんですが
さらにデッキに出ると

尾道倶楽部17

うわ~!!ですよ(笑)

尾道倶楽部18

ちょうど訪れた日は
支配人さんも言われていましたが
見晴らしが最高の日で
瀬戸内海から四国山地まで、くっきりみえるほど
素晴らしい眺めでした

でも
夜景も見てみたいのでいつか行きたいです

尾道の花火大会を見るのは、もう最高の立地ですよ
もちろん、尾道花火大会の日は満室だそうです(笑)

尾道倶楽部19

だた、花火大会当日は、この駐車場を観覧場所として
屋台も出して、無料開放されるそうです
詳細はこちら←ポチ

お風呂は古きを残しリニューアルされたそうなので
日帰り入浴して欲しいなぁ~!!
とっても素敵なホテルでした

【尾道倶楽部】
尾道市西土堂15-20
電話番号/0848-29-9206

≪レストラン「YUKAI」ランチ≫
営業時間/11:00~14:00
定休日 /水曜日(水曜日が祝日の場合振替営業)

≪カフェ「SEN COFFEE」≫
営業時間/11:00~17:00
定休日 /水曜日と木曜日(水曜日が祝日の場合振替営業)

詳細は↓
HP 
@onomichi‗club
@sen_coffee.2025

 ↓ ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:00|Permalink

2025年07月02日

7月2日オープン!海のそばの小さな洋菓子店「浦崎ラボ」

浦崎ってなんで尾道市なの?
常石から海岸線に北上すると
浦崎で尾道になり、しばらく走ると福山市松永になります
本当に不思議な飛び地です

そんな浦崎に新店舗

urasakilabo11

白い壁に素敵なロゴが目印
「浦崎ラボ」さん

urasakilabo1

立派な門をくぐると
敷地内にお店があります

urasakilabo2

7月2日10時にオープンされました
友人を誘って10時に到着しましたが
すでに3人お客さん
みんな情報早い~( *´艸`)

urasakilabo5

店内に入って一番に目に飛び込んでくるのが
たくさんの種類のコンフィチュールとシロップ

波のような形の棚がおしゃれですよね

urasakilabo6

たくさんの種類のコンフィチュールが並んでいますよ
見るだけでもワクワクですが
コンフィチュールとジャムって
どう違うの?と思わず調べたぷくりんさんです

urasakilabo3

そして、棚の向こうにはカウンター席が

urasakilabo4

窓からは道路と
堤防の向こうに瀬戸内海

イートインはできるんですか?って聞いたら
まだ準備中だそうですが
将来的にはドリンクなども提供されたいそうですよ

urasakilabo7

ショーケースには
クッキーシュー 1個300円(税込み)と

urasakilabo8

しまなみレモンチーズケーキ
オープン価格1,944円(税込み)が並んでいました

urasakilabo9

クッキーシューは
カスタードクリームがたっぷり
あまりにたっぷり入っていて
食べていると・・あふれるから気を付けてね
手がカスタードクリームまみれになった私と
クリームをこぼした友達がいます(笑)
シューもカリカリで美味しかったです

urasakilabo10

友達と半分こ持ち帰り~

チーズがめちゃくちゃ濃厚
レモンクリームがサンドしてあって
レモンの香りたっぷり
これは娘と二人、感動しながら食べましたよ
美味しかった~

本当に暑いので持ち帰るために
自宅から保冷剤をしっかり持参して行きました

イートインを楽しみに待ってます~

【瀬戸内 浦崎ラボ】
尾道市浦崎町1573-6
電話番号/0848-73-2526
営業時間/10:00~17:00
定休日 /月曜・火曜・水曜
駐車場 /3台
@urasaki.labo 

 ↓ ポチっと応援お願いします。暑い!しか言葉が出てこない

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 18:03|PermalinkComments(0)

2024年12月14日

12月13日オープン!ついに広島県初上陸!「資さんうどん尾道高須店」

尾道の高須に九州のソウルフード
「資さんうどん」さんがオープン
オープンを待ちきれず岡山大元店で一足先に食べたので
(その時の記事はこちら←ポチ)
落ち着いてから行こうと思っていましたが
朝からお尻がモゾモゾ

sukeono1

午後から行ってきちゃいました(笑)
駐車場は広々なので入れ替わり立ち代わりで
スムーズに停められました

sukeono13

おぉ~美味しそうです
お店の前はたくさんの人
でも、行列はなくて
お店の入り口でざっくばらんに待っている感じ

sukeono2

これです
まず、店内へ入って受付をして
番号札を取ります

sukeono3

13時半に行って
なんと36組待ち~( *´艸`)
でも、うどんだし、回転率速いだろうと
待つことにしました。せっかく来たしね

人数と席の希望(テーブル席か、指定なしか)選択

sukeono4

店内には病院の薬待ちみたいに
呼び出し番号が表示されるし
お一人様カウンター席でもオッケーの場合とか
「席の状態で順番を変えてお呼び出ししています」と
空いたところから呼び出されるので
安心して待てます

外で待たれている方にも
男性スタッフが大きな声で番号を案内してくれていました
オペレーションがきちんとされていて
素晴らしい

sukeono5

大きな画面に番号が表示されたら
自分の受付番号のバーコードを機械にスキャン

sukeono6

テーブル番号の紙が出されます
テーブルへも
スタッフさんが案内してくれますし

sukeono7

大きく番号が表示されているから
迷いなしです(笑)

お箸やトッピング用天かす、とろろ昆布、七味などが
セットしてあります

sukeono8

注文はタブレットで
もう2回食べてるけど、やっぱり肉ごぼ天うどんは
外せないよ~

sukeono9

待っていた時に隣の
福岡出身と言われていた女性お勧めのかしわにぎり130円
そして
帰りでもいいけど、お持ち帰り用おはぎも一緒に注文
(2個200円)

岡山大元店では湯呑だったのに、ここは紙コップなの?
スタッフさんに聞いてみました(忙しいのにめっちゃ対応優しい)
洗う手間を取るか、SDGsを取るか、試行錯誤中だそうです

sukeono10

来た~!!(ねぎ多めを選んでいます)
え?
岡山で食べた時よりごぼ天が大きい気がする
ごぼうの個体差か?(笑)

sukeono11

トッピングを全部セットしていただきます
美味しいよね~
うどんの弾力が、コシが強すぎずちょうどよいのよ
スープも美味しい
ごぼ天がとにかくボリューム満点で
カリカリ感と出汁に浸った部分のシナシナ感も絶品

これが780円って、やっぱ嬉しいわ

sukeono12

かしわにぎりも
出汁がシミシミ
隣の大分出身の女性はかしわうどんといなりも美味しいよと
九州出身の人たちには
本当に懐かしい大好きなお店のようです

sukeono15

店内レジ横にお持ち帰りおはぎや
うどんの出汁、うどんが販売されています

sukeono14

お店の外には
うどんやもつ鍋の自販機ありました

しばらくは
24時間営業でなく
9時から24時までの営業で、様子見だそうですよ

LINEのお友達登録すると
50円引きクーポンもらえます

あっちこっちここdeランチのインスタは ↓
@atti_kotti_lunch

資さんうどん尾道高須店
尾道市高須町577-9
電話番号/未確認
営業時間/9時~24時(当面の間)
定休日 /なし
駐車場 /共同駐車場あり 広い
@sukesan1976


 ↓ ポチっと応援お願いします バイパスで行けば近いよ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山市情報へ
にほんブログ村

lucky2507 at 11:00|PermalinkComments(0)